« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

鉱石ラジオスケジューラー10月

旅行から帰ってきたと思ったらもう秋。もう十月。芸術の秋、観劇の秋
ですよ!10月の観劇予定は…。

・髑髏城の七人
・マグダラなマリア

この2作です。どちらも初!新感線も相当久しぶりですよー!今回ゲスト
出演もめっちゃ豪華ですからね!楽しみです。
マグラダは前回仕事で見られなかったので、リベンジ!もう誰にも邪魔は
させないさ!

北海道旅行に行ってきました

北海道旅行、無事完遂いたしました!
なんかも「完遂」という言い方が最もふさわしいとしか思えない(笑)!
何せレンタカーを一切使わず、道東の頼りない公共交通機関をひたすら
乗り継ぎ、何時何分レベルまで調べ上げて旅行日程たてましたからね!
日に数本しか来ない電車を無駄な待ち時間の出ないよう組み合わせる
という作業にはおおよそ半日を要しましたよ、ええ…!

でもおかげさまで電車に乗りっぱぐれて無人駅に取り残されることもなく、
また、親切な地元の人に車で拾ってもらったりして(「ここ熊が出るかも
しれないから!」って
心配してもらいました…お世話かけます)、無事
東京に帰ってこれました!
知床五湖で10分レクチャー受けたから、ちぃ知ってる。熊に会ったら
うつぶせで寝っ転がれば致命傷は避けられる。致命傷以外の重軽傷は
知らないですが(笑)。

また、今回車に荷物を置いておくことができないリュックを背負っての
旅だったので、3泊4日分の荷物を厳選して詰める作業が一工夫でした。
女子らしい「旅先でもいつもの自分で♪」レベルのアイテムは無駄無駄
無駄無駄ぁ!
浴衣、歯ブラシ、シャンプーリンスは宿泊先アメニティにある
ことを確認の上ではいカットォ!2日目の宿の備え付けシャンプーはどうも
あまり合わなかったらしく、その日は髪がゴワゴワしてました(笑)。化粧品は
旅行先にも普段使いのものを持っていくことが多かったのですが、これも
もちろんスペースを取るのでだめ。たくさん使った試供品の中でもBBクリームは
日焼け止めなども兼ねていたので便利でした。
出発ギリギリまで迷ったのはキャンディ。泣く泣くスタメン選抜落ち(笑)。その
スペースに携帯充電器入れました…。そんなレベルで無駄の削減を実施しな
いと、荷物入りきらないのですよ!選抜メンバー入りは厳しいのです!

この時期の北海道は、朝夕は息も白くなるほど寒かったです。でも日中動き
廻るにはそれなりに暑い。重ね着を上手いことしないとだめですね。
自分たちで全部計画したぶんなかなか楽しい旅行でした。写真をまた載せて
いきたいな~と思ってます。


自分で好きなネタをのっけてく勝手丼〜。ウニと秋刀魚と油カレイがうまし!

硫黄山

硫黄山
硫黄の匂いすご!

北海道!

北海道!
北海道!
網走監獄に来ていますよー。

スーツケースの中に

愛の言葉を掛けて入れて行こう!

愛の言葉は幅取らないのでいいですが、三泊四日分の荷物をリュックに
詰め詰めしております。今回はレンタカー無しで電車移動が基本なので、
荷物全部持って歩けるリュックが必須という。
わざわざリュックを買っての参戦です。リュックあんまり使わないから旅行後は
防災持ち出しバッグにしようかな(笑)。
行き先が北海道だから、この時期それなりの防寒具を持っていかないと
朝夕辛いんで、主にリュックの中身は衣類ばっかです!
化粧品やスキンケア関係は去年韓国で大量にゲットした試供品が大活躍!
何とか荷物は入りきっているけど、お土産を入れる余裕がない~!みんな
ジンギスカンキャンディで我慢してください(笑)。

TGS

東京ゲームショー行きたかった!行かれた方お疲れ様でした!何より
GCCXブースの「博多あべや」にご飯食べに行きたかったです!
収録時に有野課長が腹を満たし再び戦場に戻る糧となった阿部飯…。
今回は「海鮮冷やしカレーつけうどん」「博多屋台風焼きラーメン」
「ベビースターそばめし」…って阿部さんどんだけプロなの!その人本当は
カメラマンだよ(笑)!

ゲーム方面としては、幻想水滸伝の新作の発表があったのかな?
とはいえ、ティアクライスの方みたいだけど。坊ちゃんのいる世界の
続きが見たいよー。

GUCCI×ジョジョ

GUCCI×ジョジョ
新宿GUCCI前にて。
岸辺露伴先生は色々アクティブだよね。

TVアニメ「Steins;Gate 」

元はゲームなんだけど、私が見たのはTVアニメ版!(後日ゲームも買ったよ!)。
全24話のうち22話放送時点から一気に見始め、見事23話・24話はリアルタイム
視聴という、まさに時を駆け抜けたよ私(笑)。むしろ暇すぎなのか…!だって
こういうタイム・リープもの好きなんだよう!α世界線だとか世界変動率(ダイバー
ジェンス)とかそういうわけわからん用語も、自分で表作らないと訳がわからなく
なる複雑な構造も好きなんだよう!実はちょっと今もタイムトラベル理論のあたり
よくわかってない…。
OPといい中盤といい、岡部とまゆりの話かと思ったらクリス!クリスそのもの
というか、クリスを好きになる岡部がイイな、うん!

23話のラストは全てが繋がり、原作ゲームOPが流れ、岡部が鳳凰院凶真を
取り戻す瞬間は鳥肌ものでした。

ふと思ったのが、ひぐらしとの類似性。ひぐらしは完全並行なループ世界で、
梨花だけがそのループを認識できるって話で、Steins;Gate はタイムリープによる
世界改変を岡部だけが認識できる話。どちらも仲間を救うために奔走する
「孤独な観測者」だね。で、パラレルワールド作り放題な点も一緒(笑)。

いまゲーム版ぼちぼちやってます。個別ヒロインエンドもあるみたいなので、
そっちのストーリーも楽しみ!

そして劇場版製作決定ー!
公開時期はまだ未発表だけど、観に行きたいぞー!世界線を越えて!

TVドラマ「魔術はささやく」

宮部みゆき原作の「魔術はささやく」がテレビでやっていましたね~。
わー一時期宮部みゆきは結構読みました!最近の作品はあまり追えて
ないのですが、彼女が描く少年たちがみんな一生懸命で健気で好き
だったんですよね。ミステリーテイストも多くて、そこも好みでしたっけ。
「レベル7」と若干こんがらがっちゃってるけど、「魔術はささやく」も
間違いなく読んだんだよ!

出演:木村佳乃、中村蒼

あ・・・れ?
これって女性主人公いたっけ?よく見たら木村さん演じる高木和子は
守(原作主人公)の生き別れの姉とのこと。確か守の里親の娘(義姉)は
いた気がするけど、実姉じゃなかったよなぁ。本屋のバイト先のイケメンと
うまくいきそうな感じのお姉さんだったはず。

一生懸命昔の記憶を呼び戻してみる~!
たしかサブリミナル物だっけ?犯罪者を父に持つ、でもすれてなくて
聡明な感じの男の子(宮部みゆきが当時得意としてた少年像)が、
鍵開け名人のおじいさんからそれを習って…

そんな感じで見始めたドラマ。なんだこの全体的に漂う昭和テイスト。

本屋でバイト、万引き防止映像…ああ、ここでサブリミナルでてくんのか。

このへんでなんか色々思い出してきました。守の実の父親とか、刑事とか。

あとラストのキーワードって「言えなかった…」って守が号泣すんじゃ
なかったっけ?これ言っちゃってるけど。うーん覚えてない…。
でも言わない選択をした守の強さが良かったんだけどな…いやそんな
記憶なだけで原作であっさり言ってたかもしれないんだけど(恥)。
本屋のシーンで宮部みゆきの本をずらっと並べてたのは笑いました(笑)。

池袋「ビストロRACINES」で休日ランチ

池袋にある「ビストロRACINES」に休日ランチに行ってきました。このお店、
口コミの評判を聞いていて随分前から行こう行こうとチェックしていたんの
ですが、どうもつい最近の「アド街ック天国」の特集で上位にランクインした
らしく、ますます賑わっているらしいー!

私は事前に予約して行ったんですが、正解でした!12時に店に着くと店内は
満員で15人ほどのお客さんが待っていました。待ち合いのお客さん達は
椅子で待っているのですがそれが横に一列、一段高い所でまた横位一列に
なっているので、なんか雛段芸人をふと思い出しました…。

さて、今日のお目当ては休日の「無農薬野菜のサラダランチ」です。

・スープ
ミネストローネ風。中にとろとろに柔らかくなったパンが入っています。
西洋風の麩みたいな感じでちゅるっと口の中に入ってきます。というか
クルトン代わりなのかな。
Foodpic1572504

焼き立てパン
ここは「ブーランジェリー」なので、焼き立てのパンも売りです。上から
時計周りに玉ねぎパン、ミルクパン、名前忘れましたがベリーの乗った
サクサクのパイ生地風デニッシュに山食パンです。写真は二人分。
まだ温かいのが嬉しいです。
Foodpic1572507

パンのお供はこちら。はちみつもあります。色々塗り放題ですよ。
Foodpic1572509

無農薬野菜のサラダと若鶏もも肉のレムナード
お皿いっぱいの無農薬野菜のサラダの下にジューシィーな鶏もも肉。
上から撮っているのでレタスしか見えないと思いますが、結構高さあるの
ですよ。サラダの中身はきゅうり、トマト、かぶ、ブロッコリー、ズッキーニも
あったかな?ボリュームたっぷりです。
2011091012230000

これがバジルと玉ねぎの自家製ドレッシング。これ美味しくてたっぷり
サラダにかけちゃいました!う~んこれ買って帰りたかった!
Foodpic1572510

・マンゴソースのプリン
デザートです。コーヒーも付きます。
Foodpic1572511

これで2000円のランチになります。サラダと鶏肉は見た目よりボリューム
ありますよ!私はこの日ソワレ後まで何も食べなかったのですが、十分
お腹は持ちました!

帰りに入口のところで、友人への差し入れようのマフィンと翌日の朝の
クロックムッシュを買いました。クロックムッシュはベシャメルソースが
美味しかったです。
ランチは他にも種類があったので食べてみたいです。あとパン!パンなら
買って家で食べることもできるしね。

9/10S 「Crazy For You」

ボビー・チャイルド:松島勇気 ポリー・ベイカー:秋夢子
ランク・ホーキンス:志村要 アイリーン・ロス:光川愛
ベラ・ザングラー:広瀬彰勇 エベレット・ベーカー:石波義人
ボビーの母:菅本烈子 テス:恒川愛
ユージーン・フォーダー:村澤智弘
パトリシア・フォーダー:佐藤夏木 ムース:荒木勝
サム:吉賀陶馬ワイス ミンゴ:大塚俊 ビリー:石野喜一
パーキンス/カスタス:坂本剛 ジュニア:川村英
ピート:大塚道人 ジミー:村中至 ワイアット:澤村明仁
ハリー:安藤翼
パッツィー:柏円 シーラ:柴田厚子 ミッツィー:高倉恵美
スージー:村上今日子 ルイーズ:藤城榮里子 ベッツィー:木村知寿
マギー:八鳥仁美 ベラ:杉原由梨乃 エレイン:小島光葉

何度観ても大好き「クレイジー・フォー・ユー」のお時間です。や~今回は久しぶりの
良席で見て「アイガットリズム」で震えました…もう好きすぎるこの曲。
でもオーヴァーチュアが録音だと悲しいの…!

松島ボビーはダンス命な加藤ボビー寄りかな?やはりバレエやキャッツのミストで
あるような軸足元に回転する動きがほんと綺麗だったなぁ。歌もお上手ですよね。
秋ポリー、美人さんだよねえ。確かにところどころ台詞が…ってところありますが、
2幕の芝居とかよかったですよ!ボビーとの別れの後の目が涙でウルウルしてる
のとかね。歌はアイーダっぽいというか歌いあげるとこ多くて、ハキハキ歌ってる
感じかなぁ。
広瀬ザングラーさんの鏡芸は相変わらず素晴らしかった!ザングラーさんは
テスにメロメロなヘタレな部分と冷静なショービジネスの成功者としての面が
あって、どっちも違和感なく魅せる広瀬さんはさすがだと思いました。
志村ランクは、キャスティング意外でした…!今までのランクってほんと脳みそ筋肉
みたいなキャラ設定をイメージしてたんだけど、志村ランクはもうちょっと考えてる
っていうか。
連れは光川アイリーンが可愛かったと言っておりました。光川さん背高くて
すらっとしてるよねえほんと。スタイルの話と言えば高倉ミッツィーだよね!
あのタントミールの猫衣装を誰よりも着こなせるだけあって、頭小さいし綺麗~!
ザングラーフォーリーズで見分けつくのってキャラでテスとパッツィー、ぱっつん髪で
シーラなんだけど、キャラわからないまま頭の小ささとスタイルで「あ高倉さん」と
判別してました(笑)。
恒川テス柏パッツィが仲良しなのも嬉しい。
関係ないけどボビーとテスの関係いいよね。テスがショーを成功させようとするのって
最初は本当にボビーへの友情からだよね。後半ザングラーにデッドロックでショーを
させてって言う時にはだいぶ街のみんなへの情があったと思うけど。

相変わらずピンクのふわふわちゃんになってるザングラーフォーリーズたちも
可愛くて、ほんとCFYは歌ありタップやダンスありコメディ要素強い舞台物でしかも
完璧なハッピーエンドという鉄板作品で今日も楽しかったです!

空海と密教美術展

空海と密教美術展

上野の国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」に行ってきました。
曼荼羅もよかったけど、やっぱり一部屋まるまる国宝の仏像だけが並んでいる
のは素晴らしかったなぁ。
個人的には表情険しい持国天がお気に入り。仏像はこう360度ぐるぐる回って
いろいろ眺められて楽しいなぁ。

バック・トゥ・ザ・フューチャー2のあのスニーカーが

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」で未来で主人公マーティが履いていたスニーカーを
忠実に再現した「The 2011 NIKE MAG」を公式発表したとのこと。
今回は見送られたという靴紐自動調整装置って、あの足を入れるとしゅっと靴紐がジャスト
フィットする機能ですよね。今回採用は見送られたらしいですが、記事を読むと一般化に
近いところまでこぎつけてるってことなのかな。

うーんこうして少しずつ未来が近づいてる感じしますね~。

              

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は唯一洋画で自分でDVD買ったくらい好きです。本では高畑京一郎の
「TimeLeap」がずっとお気に入り図書。
タイムトラベル、タイムリープ、もしくはループ世界物が好きみたいです。

31アイスが食べたあい~秋だもの

秋の気配を若干感じる涼しくなったこの今日この頃、今こそ単なる身体
冷却食料としてではなく、普通にアイスクリームを楽しみたい!
地元駅に31アイスクリームの店舗があるのですが、すっかり秋モードに
なってました!
プラリネショコラでしょ、キャラメルマキアート、モンブラン…もろ秋味って
感じで美味しそう~!

でも地元駅前の店だから、いつも「いやここまでってきたら我慢して大人しく
家帰ればアイス欲求も忘れてるはず」と変な忍耐力が働き、結果いつまで
たっても31でアイスが食べられないという。この妙な我慢、どうにかしたい(笑)。

ドラクエ10

ドラクエⅩ情報、出ましたね!こちら!やはりWii


「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」!みんなで遊べるオンライン
RPGのようです。「オーガ」「ウェディ」「エルフ」「ドワーフ」「プクリポ」という
5つの種族に転職システム、プレイヤーキャラクターを作成して酒場で
仲間を集めて。ネットを通じて他のプレイヤーと一緒に冒険もできる
ようです。
「当方勇者。べホイミ以上が使える僧侶募集。詳細別途」
「○○の洞窟に行きます。くちぶえが仕える盗賊の方、大募集!勇者、
戦士、賢者の明るくて楽しいパーティです。一緒に冒険しませんか?」
「レベル18の勇者です。魔法使いの方で…」
「○○の街でイベント行き詰ってます。あ、勇者やってます」

みたいなことになるんでしょうか(笑)。なぜみんな勇者なのかというと
子どもの頃にドラクエごっこをやるとみんな「俺、勇者な!」となる状態を
反映してみました(笑)。

かまいたちの新作の「PSP Vita」といい「WiiU」といいいつの間にか初めて
聞くハードが増えてるな…。あんまり細分化しないでほしいですわ。
だって、かまいたちもドラクエも対応ハード持ってない~!

たいふ~ん

みなさんのところは、台風大丈夫でしたか?
うちの方は、雨が数分降った後に晴れてまた数分後にゲリラ豪雨を
食らうという、おかしな天候続きでした。でもトータルでは大して雨には
合わなかったかな~。折りたたみじゃないでかい傘持ち歩いてたのに!
こんな時に限って降られないよまったく!
ただ湿度だけは凄かった…!不快指数半端なかったよ!
おかげで節電はできなかったなーあんまり。

DQの新作発表…5日!(訂正)

5日、DQの新作発表会なんですね!Ustやニコニコで生放送もするそう
ですが、でも確かDQの新作ってWiiじゃなかったかー無理だー!
Wii!?持ってないよもちろん!ああいうみんなでワイワイ遊ぶ系のソフトの
多いハードは持ってないです(笑)。
以前ナンバリングタイトルではないDQ作品がWiiで発売されたのは知って
るんだけどねー(リモコンを剣に見立てて振るうやつ!ちょっとロトの
剣とか天空の剣とか振って見たかったけどWii持ってなくて断念・笑)。

DQは4あたりからキャラに個性を加えてきて、でもそれを9で一からキャラ
作りできる仕様に変えた(ある意味3に近い感じに戻った)ので、新作では
どうするかってところは興味あるかな。
自分で髪の色から顔まで考えてキャラ作るのも楽しいけど、DQ4が好き
だったから、FC版くらいのうっすらキャラ付けがあっても楽しいと思います。
昔は無個性主人公ばっか(台詞は「はい/いいえ」のみ・笑)だったので、
少ないヒントからキャラを脳内で築き上げていくのは、FC世代は得意中の
得意でもあるんだけどね。程よいバランスが良いかなーなんてね。

ふと思い出しのはPS初期のRPG「女神異聞録ペルソナ」。これ、強制メンバー
+選択キャラ1人ってパーティ編成だったんだけど、選択キャラはやっぱり
固有イベントとか無かったんですよ。
あるのは共通イベント中での台詞と、お店や所々で聞ける何気ない会話。
私はエリーっていう帰国子女のお嬢様を選んだんだけど、そんな数少ない
シーンの中で、彼女が見せかけの仮面を捨てて素顔で主人公のこと好きに
なって、最終的にラスボスに「Yes,we can do it!!」って言えるまで成長していく
過程をよく描いてたなーと。

結局演出次第なのかなーそのへんのサジ加減。

鉱石ラジオスケジューラー9月

恐ろしいことに9月が始まってしまいました。今月の観劇予定は…

・クレイジー・フォー・ユー

これだけなんですよー。さみし!今月は(今月も)旅行行くし、節約生活を
強いられてるわけでもあるんですが、実は1つ見たい演目があったんだよ
なぁ。でも気付いたのが遅すぎて日程調整がつかず。
無理してもよかったんだけど(いいのか)、来月3本見るしなーと自重したです。
余所様のレポ読ませていただくことにする!レッツ他人頼みですぞ(笑)!

旅行の計画もぼちぼち詳細決めねば。
あ、でもたまには1人旅とかもしてみたいなー。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック