2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

「少年ハリウッド」再演

4月に観た「少年ハリウッド」が来年再演するそうです。
今回は東京、名古屋、大阪の3都市公演。あの狭い会場が、リアル10代
(一部を除く・笑)のキラキラでまた埋め尽くされるのかと思うと、楽しみ!
行けるかわかんないけど!(笑)
今年の4月に観た時は、主役のゴッドことkimeruさん、親友正人役の永山さん
ぐらいしか知らなくて、あとランの加藤くんはテニミュ不動峰に出てたんだよ
なーくらいの認識だったんですが、その後トミーこと赤澤くん、コウこと内海くんら
2人もテニミュに出演となり、テニミュブログで彼らが仲良くしてるのを見て
微笑ましく思ってたりしました。新しい現場(しかも途中参加)でかつての
共演者がいるって、まだそんなに経験のない彼らにとっては凄くやりやすかった
んじゃないかなーなんて。
とりあえず内海くん演じる六角の佐伯はかつてkimeruさんと永山さんが演じた
不二・菊丸とダブルス戦があるので、話聞いてみるといいかもね!この時の
キャストではないけどさ!
でも一番好きなのはゴッドと正人の大人コンビなので、再演とは言え今度ぜひ
この二人にもデュエット曲を追加して欲しいです。「君が仲間でよかった」的な、
3年6組みたいなテイストでお願いします(笑)。

鉱石ラジオスケジューラー11月

・トラベルモード
・「テニスの王子様」DreamLive2011

初、生*pnish*です!*pnish*は作品自体は映像で「マハラジャモード」のみ
見たことがあるんですが、生では初めてですね。マハラジャは笑えて
見やすくて楽しめたので、今回も期待しています。
「三銃士」を題材にしてるみたいなんですが、今年はわりと「三銃士」関連を
よく見かけるなぁ(笑)。アラミスは女性!(「アニメ三銃士」の呪い百まで)。
*pnish*役者さんとしては森山さんは、6月に「ミチヲカケル」で拝見しましたけど、
映像では何回か見ている土屋さんの芝居を生で見るの楽しみだなー。
そしてテニミュのドリライ!横浜アリーナです。要はガラコンライブみたいな
ものです。ラケット持った王子様達が歌い踊る様を見てきます!

日比谷「BIAN 美庵」でスンのランチ

日比谷シャンテの地下にあるお店。お洒落なカフェ風で女性客や1人客も
入りやすい感じです。
ランチBセットを注文。BセットはSUN、本日の石釜ごはん、一品の組み合わせ。

・小鉢(ひじき)
Foodpic1705778

結構しっかり味がついてます。先行してこれがまず運ばれてきたけど、白い
ご飯と一緒に食べてもいいかも。

・スン
2011102511510000

スンっていうのは、鍋のことみたいですが、つまりここではスンドゥブのこと…
ですよね?えのきや鶏肉、生卵などが入ってます。辛さは選べるんですが、
この日はMILDにしてみました。辛すぎず食べやすかったです。
結構グツグツいって運ばれてくるんですが、冷めるのも早めなのが残念。

・石釜ごはん
2011102511520000

値段と味を鑑みても、良くも悪くも普通かなー。ドリンクがセットになってるとか、
小鉢が韓国料理らしくもう数皿多いとか…。個人的にはスンにもうちょっとコクが
あったらよかったなと思います。
これなら私は東京純豆腐の方が、スンドゥブ食べたー!ってパンチが効いてて
好きです。

誕生25周年記念「ドラゴンクエスト展」

六本木ヒルズの森タワー52階で開催中の「ドラゴンクエスト展」に
行ってきました!
その名の通り、1986年に発売されてから全シリーズ累計出荷本数が
5800万本を誇る国民的家庭用RPGゲーム「ドラゴンクエスト」が25周年を
迎え、その歴史や世界観などを資料と共に紹介する展覧会です。

2011102516150001

続きを読む "誕生25周年記念「ドラゴンクエスト展」" »

「25周年記念公演inロンドン オペラ座の怪人」

オペラ座の怪人: ラミン・カリムルー 
クリスティーヌ: シエラ・ボーゲス
ラウル・シャヌイ子爵: ヘイドリー・フレイザー

日比谷スカラ座に「25周年記念公演inロンドン オペラ座の怪人」を観に行って
きました!これは、「オペラ座の怪人」が初公演から25周年を迎えるにあたり、
10月1日と2日、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われた記念公演を
スクリーン上演したものです。

ところでこれ、私はてっきり、レミゼコンサートの時のようなスタンドマイクを前に
歌う完全なコンサートの形式だと思ってたんですが、これはもう普通に舞台ですね!
セットが一部映像で演出されてたり簡易的なものになってたりはしますけど、
後は普通にみんな歌って芝居して踊って。
「オペラ座の怪人」自体久しぶりだったので、懐かしくすらありました。
ファントムの ラミン・カリムルーは、私は高井さんの艶を少し薄めてハリを強めた
感じだなって思いました。独特の響きが良かったですよ~。クリスのシエラも
綺麗でかつ力強くもあって。
ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場で「オペラ座の怪人」見た時も思ったけど、
あっちのクリスティーヌってわりと自己主張するよね。「ファントムとは魂の奥底で
繋がってるけど、愛してるのはラウルです!」みたいな。「ALL I ASK OF YOU」も
2回目のキスは自分から行くし。
歌以外では、男性バレエダンサー(鞭男、羊飼い)の人が凄く良かった!特に
ハンニバルの時の跳躍が美しかったなぁ。男性のバレエって力強くて綺麗だよね、
女性のバレエとは全然違った魅力がありますね。

カーテンコールではアンドリュー・ロイド・ウェーバー氏が挨拶をし、更には歴代
キャストも集合!そしてウェーバー氏が「私の音楽の天使」と呼ぶロンドン初演の
クリスティーヌ、サラ・ブライトマンが登場して5人のファントムと共に「オペラ座の
怪人」を歌ってくれます。美声の競演です!その後にさらに「ミュージック・オブ・
ザ・ナイト」も歌ってくれますよ~。

うーん、久々に北澤ラウル聞きたくなったぞー!

六本木

六本木
六本木から

駄目だな、全然駄目だ!

PSP版うみねこEP1をやっているんですが、ほんとEP1って…かなり…
行ってるよね。EP1の戦人一番頼もしいわ(笑)。しかし、EP8までやった後
(真実を知った後とは言えない・笑)に見ると、あー…みたいなところもあって。
あとEP1のマリアのウザさは異常です(笑)。

「秋艶こっくり」と「ダサ丈スカート」を入手せよ

美容院で髪の毛切ってはぁ~サッパリサッパリ!
縮毛矯正は時間がかかるので、時間潰しに本当はプレイ中の携帯ゲームが
あったら持って行きたかったんだけど、いまやってるのうみねこだから断念です。
選択肢が無いんで攻略サイトいらずってとこはいいんだけど、美容院だと
イヤホンはつけられないし、かといってあのゲームで音楽とフルボイスを
聞けないのは魅力半減ですからなー。

なのでひたすらファッション雑誌を読みふけってました!
その研究の結果、今期のキーワードは「秋艶こっくり」「ダサ丈スカート」
把握。ダサ丈って、普通にダサいのとは違うんですよね?お洒落上級者向け
すぎる…!

10/21S マリア・マグダレーナ来日公演『マグダラなマリア』 〜魔愚堕裸屋・恋のカラ騒ぎ〜.

【出演】
マリア・マグダレーナ

KENN
米原幸佑(RUN&GUN)
藤原祐規
清水良太郎
永山たかし

小林健一(動物電気)
津田健次郎

酒井敏也

岡田浩暉

2回目のマグダラ観劇です!今回は1階席だしなかなか見やすい席でした!

・冒頭のアナスタシアに銃を突きつける兵士の中のパート分けを聞いたり。
・やっぱロージーもお葉ちゃんも可愛いな~!とニマニマ眺めたり。
・カールのKENN細いから、ロージーの骨太感が際立つ(笑)!
・しかし津田さんグレイスがマジ1番綺麗だと思うわけで。
・しかもグレイスって途中ノースリーブになるんだけど、二の腕出しても
全然OKな40歳!ドレスも髪の色と似たベージュ系のシックかつ胸元の
柄が上品なデザインで可愛いな~。
・マグダラはテンポのいいセリフの応酬が魅力の一つだけど、さすが声優
やってるKENNと津田さんは噛まないね~。
・マリアさんは意外と噛むんだよね(笑)。
・そういや、KENNは初代不二裕太で永山さんは初代菊丸英二だから、
1stテニミュのルドルフ戦で共演してたっけ。バクステで永山さん、KENNの
歌マネしてたっけね~。アニキが~なんだ~ってやつ。
・マリアさんが腰に手を当てて、片手で顔を仰ぐ仕草決まってるー!
・マリアさんの女性喋りって違和感ないな~。なんというか、所謂オカマ演技
っぽくない。どちらかというと美輪さんみたいな感じ。
・恋愛相談をテニスの壁打ちの壁にされてる気分、貞操とダイヤモンドは
市場に出回る量を制限して幻想価値を生み出しているのに、お葉のやってる
ことはダンピングと表現してるのがとても興味深い。
・マリアさんのこういう話もっと聞きたいです!
・今回のコバーケンのネタは山Pでした(笑)。
・それから「ロマノフの涙」のオットー&グレイスの日替わりネタはごま豆腐の味。
・アナスタシア周辺について少し調べたら、アレクセイってアナスタシアの弟の
名前だったんだね。同じ時に処刑された…。
・アナスタシアとロージーがお葉に問われて父親について語るのが毎度面白い!
・お葉と言えば、そうでもしないと誰も私のことを好きになってくれない、みたいな
あそこ寂しいよね。オットーとお幸せに!

学習漫画シリーズいいよねー

こないだの大河ドラマ「江」、春日局が家康に竹千代のことを訴え出る回
でしたね。このへん、学習漫画「春日局」で読んだなー。確か漫画では、
家康が竹千代と国松にお菓子を上げるんだけど、国松が竹千代と同じ
ように家康の側まで行こうとすると、「ここは将軍だけが座れる場所だ!」
ってみんなの前で叱って、それをもって、世継ぎは竹千代であることを
知らしめるっていうエピソードだったな。懐かしい!
こっちは当然春日局目線で描かれてたんで、お江の方が竹千代を冷遇する
冷たい母親で、それを乳母の春日局が庇って育てていくという流れなんだ
けど、大河ドラマだとお江の方と竹千代の間に春日局が立ちふさがってる
ような感じだよね。まぁなんというか、描かれ方次第でどうとでも取れますね。

こないだの南極大陸もそうなんだけど、私の歴史の知識ってかなりこの
学習漫画シリーズに寄るところが多いな~。
信長、秀吉、家康、政宗、淀君、紫式部、近年の偉人もあったな。キュリー
夫人とか野口英世とか。淀君や紫式部は女性らしく綺麗な絵で描かれていて
読みやすかったな。伊達政宗とかは少年漫画っぽく描かれてたんだよね。
しかし女性なのに戦火の中死んでいく淀君は、小学生当時結構印象深くて、
わりと悪女っぽく描かれることが多いけど、好きなんだよね私は。
いまもこういった本、クラスの学級文庫とかにあるのかな。

南極大陸

たまたまタイミングがあって、キムタクこと木村拓哉主演の日曜TBSドラマ
「南極大陸」を見ました。
私、小学校の頃に南極に残された犬達を描いた学研か何かの学習漫画を
読んだですよね。当然生き残って観測隊の人と再会できる犬はあの有名な
タロとジロのみなんで、漫画のメインは様々な状況で仲間が命を落としたり
消えたりしていく様子なんです。もうかなり前に読んだのでだいぶ忘れかけ
てはいるんだけど、クレバスのシーンが辛かった記憶…!
今回のドラマは、そのへんやるんですかね?第1話で犬の名前が字幕付きで
紹介されてて、タロやジロはもちろん、先導犬となるリキや名前が妙にかっこいい
風連のクマなどピックアップされてましたもんね。でも犬のシーン中心にすると
豪華キャスト様が基本画面上から消えますもんなー。人間中心に、ちょい犬達
なのかな?
どうでもいいですが、キムタクがタロ・ジロに一度噛まれてから懐かれるシーンは
どうしても「風の谷のキムタク」すぎて笑った!「怖くない、怖くない…」

10/16S マリア・マグダレーナ来日公演『マグダラなマリア』 〜魔愚堕裸屋・恋のカラ騒ぎ〜.

【出演】
マリア・マグダレーナ

KENN
米原幸佑(RUN&GUN)
藤原祐規
清水良太郎
永山たかし

小林健一(動物電気)
津田健次郎

酒井敏也

岡田浩暉

この「マグダラなマリア」シリーズは4作目ですが、私は3作目を映像で見たのみです。

や~楽しかった!笑った!歌もキャラも演出も、ほんとクオリティ高いってこと
先日のニコニコ動画のOAで見て知ってはいたけど、新作も変わらぬ素晴らしさ
でした!そして歌に関しては生はやっぱ迫力が違うな~。
演出の湯澤さんの、セリフの応酬の間、テンポみたいなものが今回初出演の
メンバーにも行きわたっていて、動きのキレも素晴らしくて。特に津田さん演じる
グレイスの動きは激しかったなぁ(笑)。永山さん演じるお葉ちゃんも、ピギャー
って感じで巨乳可愛いし!
そしてロージーとカール!KENNの声は甘くてほんと素敵だし、ロージーは骨太
可愛い!応援したくなる2人だよね。過去作をあまり見てない私でも知ってる
あのイントロが流れた時は客席から歓声が上がりました!
歌に関しては元マリウス・ポンメルシーこと岡田さんがいるので、だいぶ幅が
広がった感じでしたね。彼のソロも結構ありましたが、1幕最後のマリアさんとの
デュエットは素晴らしかったなぁ…!
もちろんマリアさんも最高だった!あのぶれない高音なんなの…!私が見た
3作目よりマリアさんの歌多くて嬉しかったな~。
そしてマリアさんはいちいち言うこと為すことかっこいい。憧れる!
個人的にはお葉ちゃんの歌も聞きたかったです!永山さん普通に上手いし!

ちなみにこの日は「ドレスアップデー」でした。これは「エレガントな装いを推奨する、
ドレスアップデーです。ぜひ紳士淑女にふさわしい服装でお越しくださいませ」との
こと。
私もいつもは一緒に着用しないレース×レースの組み合わせとか着てみちゃった
りして。着飾った女子が多くて、見てるだけでもテンション上がりましたよ~。結婚式の
二次会ぐらいの着飾りレベルの子が多かったかな。和装の子もいました。
いつもの服装にちょっと+するだけでも、一体感があって楽しいですよね。まぁ、私は
何も考えずにチケット取っちゃったら、たまたまドレスアップデーだったんですけどね。

以下、ネタバレ箇条書き。

続きを読む "10/16S マリア・マグダレーナ来日公演『マグダラなマリア』 〜魔愚堕裸屋・恋のカラ騒ぎ〜. " »

マグダラなマリア見てきた

楽しかった~!グフフ!

「AMNESIA」

友達に大量のゲームを借りたので、秋の夜長はゲームをして過ごすこと
にします(笑)。

「AMNESIA」

記憶を失った主人公。
誰を信用していいのかわからない状況で、名前も顔も知らない「恋人」
だという男。
「恋人」は本当に主人公の恋人だったのか、信じていい人間なのかも
わからず、とりあえず記憶喪失であることを悟られないようにしながら
行動していくことに…!

「恋人」は最初に4人のうちから選べます。要はその後は個別ルートに
なって、そこでグッドエンドやバッドエンドがあるわけです。選択肢の
結果でパラメーターが上下してエンディングに影響するんですが、ある
キャラクターにだけは固有のパラメーターが追加されます。
イラストが綺麗ですね。あと背景が線画と濃淡で表現されてて、わりと
書き込まれてる系のキャラデザに対してシンプルでバランスいいです。

各シナリオはパラレルになってるので、誰を恋人に選んだかによって
周囲の人間関係も変わってきます。ミネと店長が好きです!人間関係
変わっても、本人達の基本的な性格は変わらないです。店長は変わり
すぎです(笑)。
たぶん一番この「記憶喪失で信じていい人かわからない恋人」って設定
が活きてるのはイッキ(CV:谷山紀章)かなー。シン(CV:柿原徹也)
ルートは、事件の記憶を失った被害者が真犯人を探すミステリー&
サスペンスだし、ケント(CV:石田彰)は何というか記憶喪失云々は
あまり影響せず普通に乙女ゲーかなと。トーマ(CV:日野聡)はね、
まあ理由がどうあれ彼がやったことはどうも納得できないので。
で、隠しきれてない隠しキャラ。選択肢ワンクリックで軽く惨殺されます(笑)。
ついバッドエンドも見てしまいます(笑)。

池袋「EAST VILLAGE」と川越「OATMAN DINER 」でバーガー三昧

1週間のうちに2回もグルメバーガーを食べるなんて、私にしてはかなりの
頻度ですよー。カロリー的な意味での金銭的な意味でも、ドキドキですわ!
どちらもハンバーガー好きの先輩に連れて行ってもらいました。あ、池袋の
方は映画の「テニスの王子様」観に行ったときですね、はい。
テニスを肴にバーガーかっくらう!最高!(笑)

まずは池袋「EAST VILLAGE」。今回も数10メートル離れた別店舗まで
運んでもらって食べました。「EAST VILLAGE」自体はとても狭いので、
席数が限られてるんですよね。そんな時は系列店と思われるすぐ近くの
お店で食べることができます。

・モッツァレラバーガー
Foodpic1651627

ここのお店のいいところは、ポテトが3種類もあること!じゃがいも好きには
嬉しいです!そしてしたたるバジルマヨとチーズ!
以前来た時よりパティが肉肉しかった気がするけど、気のせいかな。
そして前回来た時も私、モッツァレラバーガー食べてた…どんだけ好きなの…。

2011100112590001

続いて川越にある「OATMAN DINER 」。クレアモールから一本入った住宅街の
中にあります。ちなみにこの近くにあるベーグル屋さんのベーグルも美味しい
ですよ。平日の雨の夜だというのに、結構お客さんいました!

・マッシュルームバーガー(スイスチーズトッピング)
2011100518570000

中には、はいチーズがどーん!ちなみにこのスイスチーズのトッピングは
お店の人のオススメです。マッシュルームもたっぷり!
Foodpic1651630

パンも甘くて美味しかった!

ここではデザートも食べちゃいました。バーガーだけでなくサイドメニューや
ご飯ものやパスタもあるし、美味しそうなんですよねえ。


・フラパイ(チョコレートソース
Foodpic1651638

ハワイ生まれのアイスケーキです。ソースは選べます。アイスケーキならでは
のパリパリ、シャク!とした食感がいいですね。ハワイで「フラ」って、あの
「フラダンス」とかと同じ語源なんですかね?

ホットチョコブラウニー
Foodpic1651634

またチョコかよ!と言われそうですが(笑)。こちらも美味しかったです。

月初から、飛ばしてしまいました…!

「麻里子の部屋」

まずこれを私が手にしているという状況が意味不明。

テレビ東京アナウンサー・大江麻里子が贈る究極のリラックスタイムDVD。
「麻里子の部屋」

2011100922110000

いや、意味わかんないだろ普通に
いえ、もちろん大江アナがどうこうとかじゃないのです。アド街ック天国や
モヤモヤさまぁ~ずに出演されている人気女子アナさんですよね!
なんで私がこれを持っているのかと言うと、何の前触れもなく友人から
プレゼントされたのです。当然、私と友人の間で一度として大江アナの
名前が話題に出たことはないことをここで申し上げておきます。なんでぇ…。

ちなみに中を開けますと。
「麻里子の部屋 着せ替えキット」入っています。これを組み立てて、お好きな
エプロン着せたりワンちゃんニャンちゃんも側において…。
2011100922110001

このソファーのある「麻里子の部屋」に配置するのです。
2011100922120000

あなただけの「麻里子の部屋」が出来上がるのです!
2011100922230001

すいません…配置図を写メってることからもおわかりのように、「麻里子の
部屋着せ替えキット」開封してないっす…DVDも見てないっす…。
マジ、チキンですいません…。

一応気になる方の為にDVDの映像特典を紹介すると。
・麻里子とブタ
・「麻里子の部屋」未公開シーン集
・麻里子の100枚スライドショー
・「大江麻里子の妄想恋愛」みどころ
・「麻里子の部屋」番宣集
となってるぞ!気になる方!というか、これで意味が通じる方は購入して
チェックして見てもいいんじゃないかな!ごめん全然わかんないや!

「Steins;Gate」

アニメではカットされてたタイムマシンの理論関係や、キャラの心情
描写が多いので、いろいろわかりやすいです。やっぱり終盤のまゆりか
紅莉栖みたいなところは苦しいですね。岡部役の宮野さんの芝居、
いいなぁ!
アニメではまゆりに真実を告げるのってなかったよね。アニメでは
まゆりはひたすら守られるだけだったので、真実を知った上で紅莉栖の
犠牲を受け入れる覚悟を見せたのは良かったかな。

あと、ゲームだと個別キャラEDがあるので、それぞれのヒロインED
では彼女たちとの恋愛発展の可能性があって面白い!
基本的に各ヒロイン達を優先するとまゆりが死ぬって展開なんだけど、
各ヒロインEDごとに、過去にもどってまゆりの生死はこれから次第、
全く新しい世界線へ、まゆりを犠牲にしてヒロインとの恋を取る、
ヒロインとの恋を犠牲にしてまゆりを助けるって言う風に、ちょっとずつ
違ってたのもいいです。ある意味ルカルとまゆりは潔い。ルカEDは若干
複雑ですが(笑)。昔読んだ4コマで、夏休み明けにすっごい不細工
だった女の子が整形して美少女になって登校して男子生徒たちが
騒ぐんだけど、「でも、元はアレなんだよな…」って悩むってのを思い
だしましたです。
アニメではゲームで言うところの紅莉栖EDを経ての真EDなので、
わりと紅莉栖一直線って感じだけど、紅莉栖と真EDを最後にやった
ので、つまり途中を既読スキップでぶっ飛ばしながらやったので、
たまにスキップが止まる未読分がひたすらツンデレデレって感じ(笑)。

真EDで「スカイクラッドの観測者」が流れてくるところは熱いですな!
紅莉栖EDの続きが真EDってことは、真EDヒロインが紅莉栖って
ことで素晴らしいです!紅莉栖可愛い、まゆりはかわゆい!

北海道旅行⑤~グルメ編

みんなで美味しく頂きまーす!
Cimg0965

続きを読む "北海道旅行⑤~グルメ編" »

北海道旅行④

ノロッコ号出発でーす!
Cimg1062

続きを読む "北海道旅行④" »

舞台版「銀河英雄伝説」同盟編上演決定

読み込んでいただけに気にはなっていた舞台版「銀河英雄伝説」。
先日帝国編が上演され、次いで帝国双璧編が上演、さらにオーベル
シュタイン編の上映が予定されています。
そして、ついに帝国の常勝の英雄ラインハルトと対峙する、同盟軍の
不敗の魔術師ヤンが登場!同盟編上演決定!

ヤン・ウェンリー:河村隆一

えええ!揺れて揺れて今こころが何も信じられない!びっくりだ!
帝国編はね、ラインハルトにキルヒアイスだしイケメン俳優もってくんだろう
とは思ってたんですが、これは予想できなかった!
90年代ビジュアル系ヤン…深いな!
配役は発表されてないものの、出演者は発表済です。
馬淵英俚可ちゃんはフレデリカかな?野久保さんと大澄賢也さんは、アッテン
ボローとシェーンコップあたり?西岡さんはトリューニヒト希望。
でもアッキーは何の役なの?歌うの?!まさかユリアンではなかろうな…!

早く舞台衣装とメイクしたの見てみたい…というか配役が知りたいですぞ!

10/4S「髑髏城の七人」

捨之介:小栗旬 天魔王:森山未來 無界屋蘭兵衛:早乙女太一
極楽太夫:小池栄子 兵庫:勝地涼 沙霧:仲里依紗
贋鉄斎:高田聖子 天部の将監:粟根まこと 三五:河野まさと
狸穴二郎衛門:千葉哲也

や~久々の新感線観劇は相当豪華なキャスト陣になりましたぞ!特に
男性陣は旬なキャストが多くて、それがまた新感線のフォトジェニックな
衣装やメイクがみんな似合うんだなー!
思わずパンフレット買っちゃったけど、新感線のパンフ毎度でかくて
持って帰るの辛いのですよ…(笑)。

・今回戦闘シーンが多くて殺陣を堪能したなーって感じ!
・戦える人多いんだけど、同じ刀を使った戦いでもみんなキャラクターに
よって戦闘スタイル、魅せ方がちゃんと違ってて良かったな。
・小栗くん演じる捨之助は型にはまらない我流剣術。着物姿でかなり
足をがっと開くので、お嬢さん方は目が釘付けになるってなもんです。
そうそう、着物での戦いってこうだよね(笑)。
・早乙女くん演じる蘭兵衛は舞うように流れるように戦うね。うーん、っぽいね!
袂が長い衣装だから、舞うたび靡いてかっこいいんだな。
・森山くん演じる天魔王は「重い」んだよね。捨之介らの剣戟を上半身の腕の
振りだけで受け止めちゃう。そんな重くて、最小限の動きの殺陣。
・勝地くんの兵庫は、捨之介と二人三脚で、捨之介が一振り敵を倒すたび
刀をさっと研ぐあの終盤の戦いがかっこよかった。
・仲里依紗ちゃん、だいぶ声がかれちゃってて可哀想だったな。っていうか
新感線の舞台を後半観に行くと、大抵誰か声がかれちゃってる
・聖子さんの贋鉄斎、可愛かったな~。なぜか、天魔王と対峙したときの
「贋鉄斎を名乗るか」「あんたが天魔王を名乗るならね!」ってやりとりが
凄い好き…。職人で戦えないけど天魔王相手に引いてない感じが!
・狸穴さんは「まみあな」って音で聞いた瞬間すぐ「狸穴」って変換されて
「狸…ああ!」とすぐ正体がわかりました。パンフで名前確認したのは
休憩中なので、一幕ですぐ脳内漢字変換できた自分に驚いた(笑)。
・新感線は恋愛メインの話でなければわりと主人公の恋愛はあっさり
してる気がする。紗霧可愛かったねー!
・森山くんは舞台物では映像で見た「カフカ」くらいしか芝居をみたことが
ないんですが、狂気に満ちた天魔王、上手かったです。ダンスやってた
おかげが身が軽そうなのが、戦闘シーンの圧倒的強さとまたギャップが
あって。
・髑髏城で最後に生き残った7人が逆光でシルエット浮かび上がるの
かっこよかったー!

久しぶりに新感線観て、やっぱ楽しいなーと思いました!

北海道旅行③

北海道旅行3日目。

Cimg1032

続きを読む "北海道旅行③" »

北海道旅行②

北海道は本当に鹿をたくさん見ますね~。この旅行でも車窓から何度も
姿を見ました!キツネやリスもいましたよ。可愛かったぁ!幸いというか
ヒグマにはお会いしませんでしたっ。

Cimg0985_2

続きを読む "北海道旅行②" »

北海道旅行①

綺麗に晴れた空。一本道の線路。

Cimg0973

続きを読む "北海道旅行①" »

劇場版「テニスの王子様 英国式 庭球城決戦!」

大学時代の先輩と一緒に見てきましたよー。

・先輩とはお互いに「これを見に来ることになるとは思わなかったね!」と
言い合いながら劇場へ。(先輩:10年来のテニプリファンだが原作一筋派。
私:最近テニミュ見始めたテニプリ見てない)。
・しかし劇場でもらえる着ボイスは二人ともしっかりDLしてご満悦(笑)。
・作画全般的に綺麗~!端正~!
・リョーマに抱きつく金ちゃんが天使だということは誰もが認める事実。
・練習シーンは、ここが終わったら主要キャラ以外は出番終わるであろうことが
見え見えだったので、ガン見してました。アクロバティック組かわいい。
・クラックの襲撃に、互いを庇いあう男っぷりの競い合い。後輩鳳を庇って
全身でリアルテニスボールを受ける宍戸さん(なぜラケットで避けない…)や、
後で桃先輩に庇われるものの先行して先輩を守るリョーマ男らしいで!
・というかリョーマ様は終始男前やった。
・跡部様の名言「俺様の舵取りに酔いな」
・「比嘉中はあんまりなー」と言っていた先輩すら変える、今回の比嘉中の
愛おしさは異常。
・悪態付いて皆を先に行かせてから1人残り「退路を守る者がいないでしょうに」。
木手さん好きです。沖縄語には遂に字幕が!
・不二先輩は白馬の王子様でした。そんな気はしてましたが本当でした。
そんな不二王子に「僕のそばから離れないで」なんていわれたら木手も惚れ
ちゃうね!
・真田と赤也の父子ダブルスいいね!赤也が襲撃受けて倒れた時に真田に
怒られることを心配してたり、病院のベッドで真田に土下座してたり、ダブルスの
時は先走る(ように見えた)真田に「ダブルスなんだからもっと俺を…!」とか
言ってたのが可愛かった!あとで「任せた」て言ってもらえてよかったねえ。
・意外と地味だった手塚・白石ダブルス。
・基本動かないで勝利した跡部様。
・この「気」を使うのって、万能すぎないですか!最後リョーマがみんなに
ちょっとずつでいい、地球のみんなに元気をわけてもらって倒すのかと思った。
・そんな万有引力の中を泳ぎ戦うリョーマ様無双。
・まぁしかしなんだ、つまり日本の中学生たちは痴話げんかに巻き込まれたと。
・キース達日本に来ればいいよ!日本の中学生テニスは相手を傷つけたり
フェンスに磔になったりしても全然試合続行だから!
・キースが大好きで働き者なのにキースもシウしか見てないもんだから
報われない可哀想なピーター!EDにもいないよーわーん!
・EDスタッフロールの黄金ペアは、あれはいいんです。あの二人はナチュラルで
何の他意もなくああだから問題ないんですかわいい。

見終わった後で先輩に「恐竜とか隕石とか出てこないし普通だよね」と言われたが、
元気玉出てくるしリョーマくん星の中泳ぐし十分凄かった。さすがファン歴長い人の
「普通」は違う。
でも面白かった~笑った!こんなに熱くてこんなに切ないテニプリ見たことないです。

「マグダラなマリア」〜マリアさんの夢は夜とかに開く!魔愚堕裸屋、ついに開店〜

【出演】
マリア・マグダレーナ

米原幸佑(RUN&GUN)
藤原祐規
岡田亮輔
佐藤永典
小野田龍之介
太田基裕
豊永利行

小林健一(動物電気)
津田健次郎

酒井敏也

今月観に行く「マグダラなマリア」は、シリーズ初見でいきなり第4弾だったり
するんですが、ニコニコ生放送で第3弾「マリアさんの夢は夜とかに開く」が
無料放送されると聞いて、予習代わりに見ました!タイムリー!

や~面白かった!笑った~!下ネタだったりおバカキャラだったりするのに
歌も芝居もクオリティ高い!
歌手であり、女優であり、ついでに高級娼婦でもある華麗な美女、マリア・
マグダレーナを中心に娼館を舞台に男性のみの出演者で繰り広げられる
ミュージカル。
この放送を観る前に、10月公開新作の宣伝ラジオを見てたんだけど(動画
ラジオなので見てた)、そこで永山さんが「湯澤さんは台詞のアクセントに
細かい」って言ってて。でも舞台見て納得したです。
この舞台かなりセリフや展開のテンポが良いいんですよね。アクセントに
重きを置いてるのも、そのテンポの良さに繋がってるんだと思う。
その点、声優の津田さんや豊永くんなんかは聞き取りやすくていいですね。
あと、シリアスとコメディのバランスがとても良いです。ロージーやセシルの
話なんて凄く重いんだけど、ロージーの底抜けの明るさとたくましさ、セシルに
とってのアポロの存在が救いになってるんだなー。ベッドでのガールズトークが
可愛かったです。骨太美少女可愛い(笑)。
キャラクターとしては津田さん演じるマリアの懐刀グレイスが良かったです。
出演者は若手俳優も多いんだけど、皆さん見事に演じきってたなぁ。女性役で
しかも娼婦とかなかなか想像つかないと思うんだけど。
主演脚本演出をしてる湯澤さんは凄いです。ソロ歌もめっちゃ上手かった!
小野田くんも19歳とは思えない芝居と歌でした。

新作見るのが一層楽しみになりました!うーん1作目と2作目のDVDも観たいな。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック