« 北海道旅行④ | トップページ | 「Steins;Gate」 »

北海道旅行⑤~グルメ編

みんなで美味しく頂きまーす!
Cimg0965

・監獄定食A

網走監獄で食べられる囚人の食事をモチーフにした食事セット。
麦入りご飯、味噌汁、切干大根、春雨中華サラダ、さんまの塩焼きという
メニュー。ちなみに監獄定食Bはさんまがほっけになってます。あとサラダの
代わりに山芋があったかな。
見た目よりボリュームあって、これで午後の懲役も頑張れるってもんです。
Foodpic1628737


・炉端焼き
Cimg1044

釧路で食べた炉端焼き!野菜もいいけど、やっぱ海鮮でしょ~!
海老、イカ、時鮭、ほっけ!

・勝手丼
Cimg1066
Cimg1067

宝石箱やで~!
北海道のグルメを紹介する番組で良く見る、ご飯片手に市場のいろんな店を
周り、自分の好きな海鮮ネタをのせていく勝手丼!一度やってみたかった
んですよ~。釧路駅前の和商市場で初体験。
のってるのはいくら、うに、塩水うに、さんま、いか、油カレイ、マグロ。
さんまと油カレイが美味しかったな~。市場の人に交渉して安くしてもらったり
したのも楽しかったです。

・釧路ラーメン
Foodpic1628779

さっぱり食べやすい醤油味に細いちぢれ麺。元々は漁帰りの漁師さん達に
すぐ暖かいラーメンを食べてもらえるよう、こういう細いちぢれ麺になったの
だそうです。


最後はソフトクリーム2連発!

・摩周湖ソフトクリーム
Foodpic1628773 

この写真だとわかりくいんですが、牛乳ソフトと摩周湖の青をイメージした
ラムネ味のミックスになってるんです。牛乳の濃厚さとラムネのさっぱり味。

タンチョウソフトクリーム
Foodpic1628776

これは釧路湿原で買った、タンチョウソフトクリーム。たぶんこれタンチョウ鶴を
イメージしてるんだと思います。ウエハースがサクサクで美味しかった!
クリームはこちらの牛乳ソフトな感じです。

« 北海道旅行④ | トップページ | 「Steins;Gate」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/52875740

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行⑤~グルメ編:

« 北海道旅行④ | トップページ | 「Steins;Gate」 »

最近のトラックバック