2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

スライム肉まん

スライム肉まん
プルプル…ぼく、悪いスライムじゃないよう…!これってドラクエⅣだっけⅤだっけ。スライム肉まんゲットぉ!

鉱石ラジオスケジューラー12月

・フルートコンサート
・ミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角

フルートの方は母親のフルート教室の先生の出演されるコンサートだそうです。
チラシで演奏曲見てまた、ふおおお知らない曲ばかり!となりました(笑)。
グリーグの「朝」とかラフマニフの「ヴォカリーズ」とか、ないですかね…柚木先輩が
吹いてた曲とかありませんかね…?クラシック詳しくないので、耳から入る音を
そのまま楽しんできたいと思います。
で、またテニミュかよ!って言われそうなんですが。だってすっごいハイスピードで
公演やるんだもんよー!1stシーズンで数年かけてやった公演を1年で駆け抜けて
上演してますから、公演と公演の期間が凄く短いです。
見る方も大変ですが(お金が)、キャストはほんと公演→稽古→公演→稽古で
全然休む暇がないと思うなぁ。高校生の子とか学校通いつつとか凄いわ。でも
1年で成長期の子達がぐんぐん大きくなっててびびりますですよ。
とは言え、この12月から始まる六角戦が終わったらとりあえず次の公演は夏
らしいので少しゆっくりできるのかな?
彼らを見られるのは一時なので、ここまできたら最後まで見てみたいと思ってます!

食べに行かなきゃ!

マックのグラコロ、始まってますね!私も来月になったら食べに行きたいと
思います。なんで来月かっていうと、今月もう外食できるお金がないから
です(笑)。
ホワイトソース系大好きなんで、グラコロも大好きです。と、同時にベーコン
ポテトパイも好き。アップルパイみたいにいつでもどこでも食べられるわけ
じゃないから、見つけたらつい食べちゃいます。
あと最近、ファミマのベーコンポテトスティックも好き。でもコスとパフォーマンス
からすると、ベーコンポテトパイに軍配が上がるかなというのが、友人から
邪がいも神と言われている私の感想です。

ヘ音記号って…どんなんだっけ

改めて「God Help The Outcasts」の楽譜を見たら…メロディラインが上と下を
行ったり来たりしてるうう!
えーとつまり、伴奏かと思ってた左手下段のヘ音記号部分まで及んでるんですね。
うわー、昔はピアノ習ってたからその当時はヘ音記号も普通に見てましたけど、やめて
からとんとご縁がなかったからー…。見てもパッと音階が出てこない(笑)。
ヘ音記号だけの曲ならまだしも、ト音記号とヘ音記号を行ったり来たりするんで
脳内変換が追いつかないです(笑)。
これは久々にヘ音記号さんと仲良くお付き合いせねば!低い音域は嫌いじゃ
ないんで、慣れ親しんでおくにこしたことないですよね!

さーて

「うみねこのなく頃に」portableのvol.2始めますか!今回はEP3とEP4が収録。
やー、もう、ね(笑)。
冒頭のワルギリアと幼ベアトの壺のやりとりとか、モロに根本をついてるよねえ。
結果を変えずに過程を装飾する。死体があっても、それが金を巡った親族殺し
合いの果てなのか、仲良し親族の不幸な事故によるものなのか。真実を
知らない残された生者は結果は変えられないけど、過程を装飾して「自分だけの
真実」に昇華できるっていう。
あと、浜辺で従兄弟組+紗音で6年前の戦人について語ってるとこ、怖いよ怖いよ(笑)。
ねえねえどんな気持ち?って感じで、震えます…あわあわ。
EP4楽しみ!

「カヌチ 黒き翼の章」

おおう、ヤスナの国は税金が高くて辛いですよ…。いちいち利用料を取り
やがってからにー!あと白よりも素材の種類も増えて、もう全然追いつけ
ませんです。白ん時はほぼ依頼はコンプしてたんだけどな。黒ではかなり
期限切れでブッチしてしまいました。
ただこの依頼で増減する信頼度というのが、ゲーム展開上どこに関わって
くるのかいまいちわからないんで、ま、適度でいっかなーという感じでプレイ
してみたのでした。
2周目以降はお金も素材も持ち越せるので、クマヒの石を取るのに必要な
熟練度だけ上げてました。毎日寝て過ごしました(笑)。

新規の黒組、白からの継続組どちらも攻略できますが、今回は白の時に
感じた、主役はカヤナじゃなくてこっち(アキ)なんですけどお!?って
感じじゃなくて、ちゃんとアキメインで良かったです。ほんと白の時は
あまりにアキが蚊帳の外なんでどうなることかと思ったよ。
でも、せっかくクマヒの石とカヌチっていう設定があるのを、もっと活かせれば
良かったんじゃないかな―とも思います。でも例によってスキップしつつ
プレイしてたんで、話理解できてないとこも多いです…ええ。
とりあえずクラト、カスガ、ウキツをクリア。白のクリアデータはあったんですが
テオはご遠慮しましたすいません48歳と17歳とか親娘すぎて…!
カスガルートのオルタが有望株すぎてまさかのダークホース。

あ、わりとこれ音楽はいいですね。クライマックスの音楽とか決闘の時の
音楽とか良かったと思います。あとこのゲーム会社、この手のヒロインの
女友達好きだよね。今回のセリちゃんとか華ヤカの妙ちゃんとか。
気が強いを越えてヒロインに嫌がらせしてくるけど、なんかそれがツンデレ
風みたいな扱いにいつのまにかなって親友ポジにいるみたいな。
序盤本気でイラッとするから、普通に最初からお友達でいんじゃないかと
思うんだけどなー。

God Help The Outcasts

前回「モーツァルト!」の「星から降る金」を終えて、次回課題曲をあの
「ノートルダムの鐘」の「God Help The Outcasts」にしてみました。歌の
お稽古の話です。
元々家に日本語吹き替え版のCDもあったので、いつか歌ってみたいなーと
思ってたのもありまして。あの劇団四季が吹替え&歌をやってるやつ!
石丸さんが主役のカジモドでヒロイン・エスメラルダが保坂さん。ほんと豪華
キャストでしたよね、これ。石丸さんなばっかりにカジモドなのに明らかにイケ
メン声なので面白いけど、圧巻はやっぱりOPの光枝さんの「ノートルダムの鐘」
だよね、はあ…。語りかけるような歌と最後の盛り上がりの高音がたまらんです。

日本語吹き替え版CDには、劇中でエスメラルダが歌う「God Help The Outcasts」と、
そこからシングルカットしたのかな?違うアレンジでベット・ミドラーが歌う同じ曲が
入ってるんだけど、私が買った楽譜の「God Help The Outcasts」、そのどっちとも
違うんで私も先生も困惑(笑)。まぁ楽譜通りでいいや(笑)。
しかし保坂さんが歌った日本語歌詞の、譜割りがめっちゃ複雑だと思うんだけど!
鬼畜すぎる!

11/12S、11/13M ミュージカル「テニスの王子様」コンサートDreamLive2011

<青学(せいがく)>
越前リョーマ役/小越勇輝  手塚国光役/和田琢磨
大石秀一郎役/平牧 仁  不二周助役/三津谷 亮
菊丸英二役/小関裕太  乾 貞治役/輝馬
河村 隆役/鶴見知大  桃城 武役/上鶴 徹
海堂 薫役/池岡亮介  堀尾聡史役/桝井賢斗
加藤勝郎役/大平峻也  水野カツオ役/大野瑞生

<不動峰>
橘 桔平役/上田悠介  伊武深司役/岡崎和寛
神尾アキラ役/平埜生成  石田 鉄役/高樹京士郎
桜井雅也役/髙橋郁哉  内村京介役/加藤真央
森 辰徳役/近江陽一郎

<聖ルドルフ>
観月はじめ役/小林 豊  不二裕太役/小西成弥
赤澤吉朗役/猪塚健太  金田一郎役/大久保祥太郎
木更津 淳役/廣瀬大介  柳沢慎也役/陳内 将
※赤澤吉朗の『吉』は土に 口

<山吹>
千石清純役/聖也  南 健太郎役/早乙女じょうじ
東方雅美役/寺山武志  壇 太一役/柾木玲弥
室町十次役/小野賢章  亜久津 仁役/岸本卓也

<氷帝>
跡部景吾役/青木玄徳  忍足侑士役/菊池卓也
向日岳人役/志尊 淳  宍戸 亮役/桑野晃輔
芥川慈郎役/赤澤 燈  滝 萩之介役/西島顕人
樺地崇弘役/古家広之  鳳 長太郎役/白州 迅
日吉 若役/伊勢大貴

<特別出演>
越前南次郎役/本山新之助

多すぎる (笑)。青学はもちろん2ndで登場した不動峰、ルドルフ、山吹、
氷帝の全キャストが集結してのドリームライブです。しかし樺地役の
古家くんが直前に怪我で降板となってしまいました。でも最後だけは
松葉づえついて出てきてくれましたよ!キャストみんなが樺地にハイタッチ
してるので、そこだけ樺地のためのカバ☆ライみたいになってました(笑)。
古家くん、次の六角まででまた楽しみにしているよ!

以下箇条書き感想。セットリストとか気のきいたものはありませんが。

・ルドルフは衣装がみんなちょい貴族風だったり小林観月は王様マント
羽織ってたりで面白かったです。観月だけ軍服やマントが赤基調だった
けど、他は学校カラーな茶色。観月の小林くん、マント捌き綺麗だった!
・今回私は柳沢のイケメン力に目覚めた!上記貴族風衣装も柳沢のロング
コートが一番かっこ良かったよー。廣瀬木更津は毎度ほんと綺麗な顔を
しているよね…。
・氷帝は青木跡部がどんどん跡部になっていてもう、次元に歪みが生じて
いるとしか(テニミュにはよくあること)。
・赤澤芥川がもう可愛くて可愛くて!笑顔でも真剣な顔してても可愛い!
・不動峰は、学校曲「真剣勝負とはそういうこと」の感想部分に、過去と
思われる殴られた跡のある神尾や伊武が映像シーンで映ります。これが
すげえイケ顔。
・そしてそこへ、サッカーのゴールポストの上に座って登場する橘さん!
ジャンプ漫画みたいな登場シーンだよおう(原作はジャンプ漫画です)。
反逆児にも程がある!
・神尾は「リズムにのるぜ」でフライングをしてました!
・手塚役の和田くん、「ドリームメーカー」で泣いてました…!顔は手塚の
まま、静かに涙を流す和田くん…!おおう…!(こっちも感極まる)。
・リョーマの小越くんの歌の時にバックダンサーで踊ってた加藤くん(内村)、
白州くん(鳳)、小野くん(室町)、寺山くん(東方)が上手かったな~。勿論
踊りながら歌ってブレない小越くんも凄いけども!
・そして、「充電完了」きたー!菊丸の小関くん、頭に羽つけて青い衣装
着て登場!超キラキラしてるマジアイドルだよ!
・さすが元・天てれ戦士だけあってトンチキな衣装に対しててらいがない!
(アイドルは珍妙な衣装を着こなしてこそです)。
・更にルドルフの金田、山吹の壇、氷帝の慈郎、向日ら各校のアイドル担当たちが
次々に学校カラーの衣装で登場。花道ステージで踊ります。メインステージ
では、他の子らがローラーブレードで踊る…ってそれ光GENJIか(笑)!
・また小関くんの「どんなピンチの時もみんなで限界を超えてゆこう」が聞けて
幸せでした…はう。
・そして、大好きなダブルスタイム×3連発!
①桃城&海堂メインの「ライバル以上敵未満」
赤澤&観月、伊武&神尾、阿久津&千石、日吉&滝、堀尾&カツオ
ダブルスは組んでないけど、各校のライバル以上敵未満な2人が登場!
②リョーマ&桃城メインの「やっぱ男はダブルスでしょ」
乾&海堂、赤澤&金田、石田&桜井、忍足&向日、カチロー&カツオ
この曲可愛くて好きなんですよ~。また聞けてよかった!最後お姫様抱っこ(笑)!
面子はわりとダブルス組んで日が浅いペアが多いかな。
③大石&菊丸の黄金ペア中心の「ゴールデンペア」
宍戸&鳳、河村&不二、南&東方、柳沢&木更津、森&内村
大石「真のダブルスを見せてやろう」ってことで、各学校の最高のダブルスペアが
登場!この曲凄く盛り上がりました!
・そして「ゴールデンペア」が終わって皆がはける中、ふと立ち止まる黄金ペア。
そして「夢をつなげ」へ!2ndの菊丸ハモリバージョン!相手に語りかけるように
2人とも凄くいい表情してて素敵だった…!この曲もともと離れている相手に向けて
歌う歌だから、お互い遠い目をして歌ってる表情が多いんだけど、映像がうまいこと
2人を繋げてくれてて素敵でした。
・しっかしほんと初代から歴代菊丸キャストみんな可愛いから、もし私が大石役者で
「今日からこの子が君のパートナーだよ」って言われたら、全力で「俺がお前を守って
やる!」ってなると思う(そしてウザがられる)

【日替わり】
11/12S
・「もしも○○が●●校の部長だったら」。今回は山吹の南が青学へ!
南が青学のジャージ着ると桃城とかぶって見わけがつかない(笑)。
・南の指示通りに地味で堅実な「ポーチに出る」やり方を実践した所、菊丸が
あまりの地味さに硬直してしまいました!ずっと動かないの可愛い(笑)。
大石は逆に「派手すぎたかな~」と反省してたんだけど、南「全然そんな
ことないよよかったよ」と(笑)。
「ドリームメーカー」の日替わりVTRは、タカさんこと鶴見くん。年長組として
一緒に頑張ってきたんだろうなぁ。

11/13M
・「もしも○○が●●校の部長だったら」。今回は青学の手塚が山吹へ。
煙草を注意された阿久津が「俺に指図するな♪」を歌うと、手塚は冷静に
「お歌は音楽室でやるんだな」。半泣きで帰る阿久津(笑)。
手塚部長は圧倒的カリスマ性で山吹を統率し、壇くんにまで「行かないで
下さい、手塚部長は僕の憧れなんです!」と言わしめる!後ろで石蹴って
すねてる阿久津が可愛かった~!
「ドリームメーカー」の日替わりVTRは、菊丸こと小関くん。小関くんと
和田くん(手塚役)仲良しで家に泊まったり翌日学校へ持っていくお弁当を
作ってもらったりしてたのはブログ見てしってたけど、ウツボ取りに行った
とか初耳…というか小関くん不思議すぎる!

【ハイタッチ】
越前リョーマ

不動峰やルドルフ、山吹の子らはもうこれから先に勢ぞろいしてる所は
見られないのかな、とも思ったんで、じっくり見られて良かったです。敵校と
して登場してる彼らだけど、公演やドリライ見ると各校仲良くてみんな大好き
になるんだよね。
青学はもう言うに及ばず。もう最後まで見届けます!ああ可愛い。

ステキな起承転結?

三谷幸喜監督の映画「ステキな金縛り」とのコラボキャンディ、「ステキな
起承転結」。
起承転結な4つの味が楽しめる、とのことなんですが、私と数人がこれを
食べた結果、口に入れて30秒くらいで真っ二つに割れて、起→結みたいに
なりました(笑)。

映画も見たいと思ってるんですよね。時間見つけよう!

横浜中華街!

横浜中華街!
ドリライの前に中華街へやってきました!熱々で頂きます!

「カヌチ 白き翼の章」

祖父が病で倒れたことをきっかけに、鍛冶屋を始めた主人公の元に、突然
建国の王であり戦女神とも言われた伝説の人物カヤナが乗り移る。カヤナと
二心一体の奇妙な同居生活を続けながら、主人公は鍛冶に恋に奔走する!

選択肢ADVパート+鍛冶SLGパートの構成。鍛冶パートはアトリエシリーズと
似ていて、まずは依頼を受けて必要な素材を採取しに行き、それを元に刀剣を
鍛冶。それを納品するとお金がもらえます。
採取していると減る体力の回復は、同じく採取で手に入れた材料を料理した
もので。刀剣も料理も種類がいっぱいあって楽しい!
アトリエシリーズほどではないけどね。
正直、初見なのにADVパートを強制スキップ(既読スキップですらない)して
ずっと採取と鍛冶をしてました(笑)。おかげであんま話がよくわかってないけど、
だって明日はあの素材取りに行って依頼をこなそう!と思った矢先にイベント
始まるのとかめんどくさいじゃないですか…。ずっと鍛冶と料理してたいよ!

で、そのADVパートなんですが。戦女神カヤナが周囲の男子に人気過ぎて、
こっちが操作してるヒロイン立場ないんですけどおお!?いいのーこれ(笑)?
そりゃ、カヤナは剣は強いし王らしく器でかいしでも気さくだし、魅力的に描かれ
てるのはわかるので、理解できないわけではない。でも腑に落ちないぜ(笑)!
たぶん攻略対象の半分くらいは主人公よりカヤナの好きだよこれ。
そんな私は何も考えずに選択肢選んでたら、オウバ・テオ(48歳)ルートへ。
48歳て…!今まで私が見た乙女ゲー攻略対象の最長老様はせいぜい30代
後半だった気がする。
とりあえずクリアしたのは、オウバ、ウキツ、ハヤノ。隠しのハヤノ以外は続編の
黒き翼に思いっきり続く形で終わるので、別に甘い雰囲気とか全然ないです。
ハヤノは色々唐突でした。でもアサト(妹)は可愛かったです。

うみねこのなく頃にportable

原作から忠実に移植された物語と素晴らしいBGMはそのままに、綺麗で可愛い
キャラ絵やスチル、声優陣の熱演を加えてPS3で発売された「うみねこのなく頃に」。
さらに今回PSPへ移植されて、手軽にどこでもプレイできるようになりました。
全4巻構成で、今回の第1巻ではエピソード1&2を収録。

ちなみに、皆さんは外でプレイするときに攻略情報とかってどこで入手してるんで
すかね?私は攻略サイト等を見ながらゲームをすることが多いので(例外もあります)
外だと携帯サイトなどを見ながらPSPをやらなきゃいけなくて、結構大変だったり
します。
ACTや音ゲーとかだとそうでもないんだろうけど、ADVとRPGが多いので、攻略情報
が必須なんです。
でもこのうみねこは選択肢が一切ない(笑)!ゲームと銘打ってるけど音が出る
紙芝居といってもいいくらい。だから電車で本体をバッグにつっこんだまま素晴らしい
BGMと豪華声優陣の熱演を聞きながらぼーっとしてることも可能です。楽チン!
まぁ地の文は戦人が読みあげてくれるわけじゃないので、そこはスルーしちゃうんだ
けど、まぁ一度PCゲームで全部読んでますからね。だいたいわかる!

原作を全部読み切ってから改めてこの初期の辺りの話を読むと、色々思うところが
あるなぁ(笑)。

11/6M *pnish* vol.13 『トラベルモード』

*pnish*(土屋裕一、鷲尾 昇、森山栄治、佐野大樹)/
山田悠介(D-BOYS)、青柳塁斗/
宮川康裕、大岩主弥、六本木康弘/
岡田達也/深沢 敦

17世紀初頭のフランス。港町のホテルにやってきたのはあの高名な
「三銃士」…の偽物。三銃士の名を騙り、ホテルで歓迎を受けるものの
そこへ見習い銃士ダルタニヤンや、何やら良からぬ企みを持った宿泊客も
現れ、ホテルの支配人達も巻き込み大混乱にー…。

まだ公演が続く&*pnish*はあまり内容を詳細に書いてはいけないという
噂を聞いたので、ネタバレは極力控えて書きます。

あ、でもこれだけ。
観劇後に座席抽選で当選して「バックステージツアー」に参加できたんですよ!
これまたブログやツイッターに書かないでって言われたんで内容は何も書け
ないんですけど、凄く面白かったし良い記念になりました!

続きを読む "11/6M *pnish* vol.13 『トラベルモード』" »

「トラベルモード」観にきました

「トラベルモード」観にきました
僕と記念撮影!は出来ませんでし(笑)。

ジャガビーうまうま

私の大好きなジャガビーに新しくペッパー&ソルト味が!
ジャガビーのほろほろしたじゃがいもの食感とよく合って美味しい~。

「ワンドオブフォーチュン」

魔法学校に転入した女の子と、同じ学校で魔法を学ぶ男子生徒達との
お話です。久々に、パラメータ育成系の乙女ゲー!って思ったけど、
パラ育成自体はたいして難しくないのでした。3つしか数値ないし。
好感度も一途プレイしてれば簡単~。
個人的にはこれにもう一要素あるとか(アトリエシリーズにみたいに
近所に冒険に行ったり魔法アイテム錬金できたりとか)の方がいいなぁ。
後半単調になっちゃうんで。ミッションはちと物足りないのでなー。
うーむ、これはもっと自分にハードルを設けて2股プレイとかしてみた
方が良かったかも。
イラストは可愛いです。ピンク髪のヒロイン可愛い!
でも、このヒロインの性格は、あれですね…アンジェで言う所の「元気」。
他人を避けたり内にこもりがちなキャラに対して、どっからみてもお節介
レベルでグイグイ世話を焼きたがる構いたがる(笑)!
これ、周りにいたらちょっとウザくないですかねっキラッ☆
いやむしろ、主人公にまったく興味なさそうなエストに、「今日買物に
行って可愛いアクセサリ見つけたんだけど、高くて買えなかったから
次は絶対買いたいと思う」みたいな話を延々できるその根性は
見習うべきかもしれんな…!
あと、最終試験に入ってからのシナリオが結構波乱万丈で面白くなってる
と思うんだけど、ヒロインの試験なのに本人がパートナーに任せきりなの
が超気になるよ!ええ、「今日はどうするの?」とかパートナーに指示を
仰いじゃうの?!たまたま私がクリアしたのが、ユリウス、エスト、
アルバロっていう主人公より頭良さそうなキャラばっかりだったからかな。
ラギとかだったら、ヒロインが自分で物事を考えるようになるのかなー。

「かまいたちの夜」検定初級編

よゆー、よゆー!

「Are you Alice?」

迷い込んだ不思議の国で、「アリス」と名乗ったばかりに、白ウサギを
殺すゲームに巻き込まれた、自らの名前を失った少年。
その世界には白ウサギに役割を与えられた人間しかいない。
アリスを守る帽子屋、公爵夫人の飼い猫であるチェシャ猫、アリスの
身代わりである公爵夫人、命令に従わない者の首を刎ねるハートの
女王、そしてアリスになれなかった少女達の「未練」。

ゲームとは言え、マップ移動くらいしか自分で操作する部分はなく、
プレイヤーは主人公アリスと一緒にこの世界の謎とルールを解いて
いくことが目的って感じかな。
イケメンキャラが多いので乙女ゲー?って一瞬思ってしまうんだけど、
このゲームでのアリスは男だし、別に好感度のようなものはなく、ただ
そのキャラがいそうなマップ上の地点を選択していくとキャラの心情や
お話が見られるということっぽいです。
CERO:Cなのは、結構人がバンバン死ぬからかな。
キャラのイラストは綺麗だし、独特のルールに縛られた世界観も
面白いんだけど、なんというか色々消化不良なんだな。もうちょっと
自分で操作したいわー。マップの選択でゲームオーバーというのも
ないので、ほんとこの世界の話を読むゲームなんだと思います。
声優さんも豪華だし、ほんと雰囲気ゲームだなぁ。元はCDドラマだった
らしいので、敢えてあまりゲームらしさを狙ってないのかもしれないですね。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック