2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

鉱石ラジオスケジューラー2月

・ミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角

実は仕事の関係で行けるかちょっと不安なんですが、絶対行きますし!
これ逃すと次の公演は夏になるようなので、見とかなきゃですよね。12月に
見た公演の東京凱旋公演です。初見の先輩と行ってきまーす。凱旋は
地方を回ってきた間の成長が見られるから好きです!

「エビータ」はちょっと見たかったです。今回事前に野村エビータと秋エビータの
出演予定が発表されてますね。まぁ私はエビータは芝チェ目当てなので
この二人を並べてどっちがいいかって言われると迷うんですが(笑)。
芝さんの歌は聞きたいなぁ…。
あと「ベロニカは死ぬことにした」も一瞬迷ったのですが…。ミュージカルでなく
ストレートで重そうな作品は、よし観るぞ!って覚悟がいります私の場合。
テレビや映画など映像ではそうでもないんだけど、生の舞台はねえ。
そんなわけで断念!
そしたら2月はテニミュだけになってしまいましたー…。

ステップファザーステップ

双子可愛いですよ!でもそれ以上にお父さんな上川隆也が可愛くて
ニヤニヤして見てしまいます!子どもと言いあいして涙目になる系おっさん…
愛おしい…。
泥棒役なので全身黒づくめの服が多くてカッコよく決めてるのに、健気な
子どもたちの姿にキュン死寸前になってるステップファザー上川!
まだ最初の数話なのに、デレ方が半端ないです。あれはやばい。
警察に捕まっちゃ嫌だよ!とか言われてもう泥棒の仕事はしない宣言する
レベルのデレッぷり。まだたぶん3話か4話くらいだと思うんですが…!
あ、これって全何話なんだろ。そういうのってもっと終盤に持ってこなくて
いいの!!?こにたん演じる女教師にも正体ばれるぽいし。

宮部みゆきの原作を読んだのがかなり前なので、基本設定以外ほとんど
覚えてないのですが、だいぶオリジナル設定を盛ってるんだろうな。
原作派の人にはん?ってとこも多いみたいですが、私はわりと楽しく
見てます。
最後双子とお別れなのかな…と今から寂しくなってます(笑)。

東京ディズニーシーへ!

久しぶりに東京ディズニーシーへ行ってきました~。海の近くなので
寒かったですが、天気も良くて良かったです。
平日だったのですが、学生がめっちゃ多いですねー!高校生くらいの
子達もいたけど、この時期の高校生で遊べる子って推薦で大学決まって
授業もあんまりないよーみたいな子たちなのかな?
意外と男子集団もいました。ミッキーは老若男女みんなの人気者です!

この日乗ったアトラクション
・テラーオブホラー
・センターオブジアース
・アクアトピア
・海底2万マイル
・インディー・ジョーンズアドベンチャー「クリスタルスカルの魔宮」
・スカットルのスクーター
・ジャスミンのフライングカーペット
・ストームライダー

この日見たショー
・レジェンドオブミシカ
・ビッグバンドビート

ファストパスが必要なアトラクションの隙間を縫って乗ったジャスミンの
フライングカーペットが地味に面白かった!前列のレバーで上下、
後列のレバーで傾斜を操作できるんだけど、後列に乗った私たちは
前列の親子をびっくりさせない程度に前傾後傾させて遊んでました(笑)。
そして、ストームライダーではキャプテン・デイビスのおかげで全くもう!
と文句を言ったり(笑)。

ミッキーさんこの日も大活躍!リズムが失われた世界にリズムを取り戻し、
ドラムを叩きタップを軽快に踏み…男前すぎて痺れます。さすがはあいつこそは
ネズミの王様や!
夜の「ディズニーマジック・インザ・スカイ」の時間を勘違いして見られなかったのが
残念です。次回こそは!

ディズニーシー!

ディズニーシー!
久しぶりに来ましたーっ!テンション上がります!

備えあれば憂いなし!かな?

防災持ち出し用バッグ、皆さんは準備してますか??
私もやっと最近買いました!震災からもう1年になろうっていうのに遅い!って
言われそうですけど、いつかいつかと思いつつなかなか動き出せず…。
とはいえ肝心の水や食料をまだ用意できてないのがなんですが…。
とりあえず用意した物はこれ。

手回し充電式ラジオライト
救急セット
ブランケット
給水バッグ
軍手
ティッシュ・ウェットティッシュ
衣類
防護アルミシート
着火マン 

あとろうそく、マッチあたりは最低限用意しなくては。あと携帯充電器!
欲を言えば携帯コンロもあるといいらしいですね。
我が家の周辺は海は遠いので津波被害は心配なさそうですが、
津波が起こるような地震が来たら停電の可能性も高いですからね。

ドラクエソング探して

4月に開催されるすぎやまこういち交響組曲「ドラゴンクエストの世界」の
チケットをゲット~!まだまだ先の春のお話だけど(笑)!
小学生の時に、FCでクリアしたドラクエⅣとⅢのN響のオーケストラ版を
聞いて、あの3音で構成されていた世界がこんなにもオーケストラで広がる
のか!と感動しました。いやFC以来ずっとドラクエミュージックのファンです。
一度生ですぎやま先生の振るタクトでドラクエミュージックを聞いてみたいと
思いつつなかなか機会がなく、すぎやま先生もご高齢だし…とずっと
もんもんしていたんですが、やっとタイミングが合いました!
今回はドラクエⅠ・Ⅱです。遥かなる旅路、広野を行く、この道わが旅、
LOVE SONG探して、そしてロトのテーマ…!
次はぜひⅢ・Ⅳも狙ってみます!

Sing for me!

あれ、今月全然日記書けてないや。イッターの方では結構呟いてるんですが
わりといま仕事が忙しくて…!
あ、でも以前観に行った『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』が
上映会が四季劇場であったという記事は読みました!いや聞きました!
ファントムのラミン・カリムルーとクリスティーヌのシエラ・ボーゲスが歌ったのか!
生で聞けた人羨ましい~!でも応募者2500人で当選300人だもんなー倍率…。
でも四季公式サイトでも2人が歌う「The Phantom of the OPERA」が
聞けますよ~。映画館で見た25周年記念公演の感動が蘇りますねえ!
最後にいきなり高井さんが登場して「歌え!」とシャウトしたのでびっくりした(笑)。
シャウトだけじゃなくて、高井さんにも歌ってほしかったな。ラミン・カリムルーの
歌声を聞いた時、高井さんと似た声質だなって思ったから、2ファントムⅠクリスで
一緒に歌っても合ったと思うんだ。高井さんマジどこに出しても誇れるファントムや!

銀英伝カフェ

田中芳樹の「銀河英雄伝説」こと銀英伝のコラボカフェができるそうです。
場所はニコニコ本社。別フロアでは銀英伝のポスターや舞台衣装など
様々な関連商品などが展示されるんだとか。

舞台版銀英伝は4月に同盟篇が上演しますよね。ヤン・ウェンリーがあの
河村隆一という衝撃の発表後は、他キャストは発表されチケットも発売され
てるのに、その配役やキャラメイク写真がまだ未公開で、更なる情報が
待たれているところです。
今回はたぶん同盟篇の舞台のこともあってカフェも同盟関係のメニュー
ばかりですね。っていうか。

・ヤンの紅茶
・フレデリカのクレープ
・同盟軍パンケーキ


メニュー少な!ヤンの紅茶にはブランデー入ってるのかな。あとフレデリカは
クレープというよりサンドイッチのイメージです。作中で作ってたし。クレープも
フレデリカが得意な「挟むもの」に含まれるのかな(笑)。
アルコールが無いのが意外です。でも帝国サイドだったらみんな絶対、
アルコール頼んで「プロージット(乾杯)!」した後グラスを床に叩きつけるよね(笑)。
あれ絶対やりたいよね!(笑)。

逆転裁判!の映画

駅や電車で「劇場版 逆転裁判」のポスターよく見るなーと思ってたら、
公開が間近なんですね。2月11日らしい。最初に映画化の話を聞いてから
後は情報を追っては無かったので、いまキャラ扮装した役者のスチルが
たくさん出てて、改めてふむふむと見てしまいました!
一番しっくりきたのは、やっぱり矢張(笑)!中尾くんいい表情です(笑)!
真宵ちゃんはもうちょっと幼くてもいいんじゃないかと思うんだけど、途中から
千尋さんが乗り移って超絶セクシーになると期待しててよいですか。
ナルホドくんは正面からのスチルが多いので、あのツンツン頭よりむしろ
クリアなラインを描く生え際の方が気になるわ!どういう仕組みなの!
斎藤工くんの御剣が思ったよりしっくりこなくて意外。でもこないだ正月の
「相棒」の犯人役凄く良かったから、芝居面で御剣っぽさを出してくれれば
いいんじゃないかな!
っていうか、D6号事件やるんだね。

前に見た宝塚版「逆転裁判」は、ゲーム中の動きの再現が凄くリアルで
「異議あり!」の指さしも指の先までピンと伸びて綺麗でした。法廷シーンでの
音楽がゲームまんまなのもテンション上がった思い出。

ムーンちゃんきた!

DQⅠ~Ⅲの勇者達を集めたキャラクターマスコットコレクション!たまたま
東急ハンズで見かけたので買ってみたら、中身はDQⅡのムーンブルグの
王女でした!

この子が金髪なのはSFC版なのかな?一番最初のFC版だと髪の色は紫
なんですよね。
サマルトリアの王子があのぼんやりした感じをちゃんと再現してて、出来が
良さそうだったので見かけたらまた買ってみたいです。あと、これ天空
シリーズも出ないかなー…ってよく言ってるんですが、ドラクエはやっぱり
ロトシリーズの人気が根強いので、なかなか天空モノないんですよう。

吉祥寺「ジークレフ」で紅茶とワッフル

いつも行っている吉祥寺にある「にほん酒や」さんへ行く途中にある、紅茶の
専門店。飲み屋に行く前後には行けないし、別で来た時も2回ほど空振りで
念願の初ジークレフです!
表に出ている看板のワッフルやスコーンの写真が美味しそうで、いつも
眺めながら歩いてたんだよね(笑)。

・アールグレイのティースムージー
Foodpic1930642

こちらは友人の注文。アールグレイの茶葉から直接作ったの?ってくらい
濃いお茶の味。渋みすら感じます。甘過ぎないので飲みやすいですね。

・ニルギリ
Foodpic1930649

私は紅茶はさっぱりすっきり味なニルギリにしました。甘いもの食べるときは
紅茶はついこれにしちゃいます。

紅茶のパフェ
Foodpic1930652
紅茶のワッフルに紅茶のジュレ。それに紅茶のプリンかな(これは友人が
食べた物なのであまりわからない・笑)。オレンジ風味のシロップをかけて
食べるんだそうです。紅茶尽くしですね!

・クリームチーズとメープルシロップ、有機シトラスプリザーブのワッフル
2012010914490001
瀬戸内の有機栽培レモンとマイルド清見(みかん)のピールで、酸味と食感が
とっても◎!クリームチーズの濃厚さは私はそんなに感じなかったかな。アク
セントのヘーゼルナッツの香ばしさが程良く、さっぱり食べられます。
個人的にはワッフルは温かいものが出てくるのかと思ってたので、意外。
焼き立て食べたいなー。ワッフルもサクサクしてて美味しかったです。
私はハーフサイズのワッフルと紅茶の1365円のセットにしました。

あとこちらのお店、とても接客が気持ちいいですね。うるさ過ぎず、丁寧で
親切。テーブルが空くまで5分ほど外の椅子で待っていたんですが、温かい
ミルクティーを頂きました。心づかいが嬉しいですね。
次回機会があればスコーンを食べてみたいです。テイクアウトであったら
買って帰りたかったんだけど、見た感じ無さそうだった(店員さんに確認は
してません)みたいなので。

皆川博子「開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU―」

「死の泉」で感動して以来、いくつか読んだなかでは幻想・耽美系小説が多い
印象だった皆川先生。新作が2011年の「このミステリーが凄い!」の第3位に
選ばれたと知って、久しぶりにハードカバーで本を買いました。

舞台は18世紀ロンドン。解剖医ダニエルと個性豊かな愉快な弟子達の前に
現れる死体。消える死体。18世紀イギリスの街並みと風俗。
解剖や死体の状況を語るシーンはいくつかでてきますが、そこまでグロテスク
ではなく、むしろ解剖ソングを歌ったりしちゃう愉快な弟子たちのやりとりが
微笑ましかったり。
しかしその背景にあるのは、さすが皆川先生の描く世界で、美と醜、善と悪、
正義と悪徳。
二転三転する展開もついついページをめくる手が止まらないし、この時代・舞台
設定ならではのトリックも興味深いです。そして18世紀のロンドンってこんな
感じなのかと想像するのも楽しい。
ラストについては、きっとダニエル先生がいれば大丈夫なんだって思います!

それにしても皆川先生、もう80歳を超えてらっしゃると言うのに、これだけ重厚な
長編が書けるというのは凄いですね…!
表紙も撮っても綺麗です!

深大寺にきています

深大寺にきています
友達を待つ間、あげそば串を食べます。うぐいすきな粉だよ〜。

ジェルネイル、オフ!

先月やったジェルネイルをオフってきました!塗った部分と伸びた爪の部分の
境目が明らかなので、へー私って3週間でツメ5ミリくらい伸びんだーとマジマジと
見てしまう(笑)。
新陳代謝が影響してくるらしいんですが、わりと伸びが早い方みたいです。
本当はオフだけで付け替えをしないと割高になってしまうんですが、そんな
3週間に一度も爪にお金かけられないので、しばらくは市販のジェル風ネイルを
つけます。でもジェル風とかいって、全然ぷっくらしないよーこれ(笑)。
ぷくっとなる専用の液、別で買おうかな。
そして格段に劣化した私のツメ…(笑)。やっぱりプロがやるのと自分でやるのと
では全然違いますね。また来月か再来月やってもらおう…。

「うたの☆プリンスさまっ♪」

ついに私も新ジャンル「キスより凄い音楽ってあるんだよADV」に手を
染める日が来ましたよ!
アニメ化してノリの良いOPが去年下半期にオタク女子たちの人気を集めた
乙女ゲー「うたのプリンスさまっ」。(上半期はタイバニだと思います)。
実はゲームそのものの発売前に雑誌で紹介記事を見かけて、そこで
「キスより凄い音楽ってあるんだよADV」っていうジャンル名にまず吹き、
おまけにクールなイケメンかゴツイ系キャラを演じることの多い人気声優の
中村さんが「見た目はどこから見ても女性」で口癖が「おはやっぷー!
みんな揃ってるわねん」
とか喋るご機嫌なキャラを演じると知り、もう私の
周囲では「なんぞこれ中村さん三十路にして挑戦者すぎる(笑)!」と話題
沸騰ではあったのですが。まーさーかこんな人気作品になるとは…!
友人がはまっていいたので「もの凄く飽きたら貸してね~」ぐらいの感じで
お願いしていたら「布教用に買ったから貸せるよ」だと!?
まじでか!!

初日に痴漢から助けてもらう→学校の前でぶつかる→入学式で貧血で
倒れたところを抱えられる(全てイケメンに助けてもらえます)という、
乙女ゲーヒロインスキルをしょっぱなからいかんなく発揮するヒロインに
脱帽です。
基本は選択肢+章ごとにあるテスト(音ゲー、音楽クイズ、歌詞穴埋め)。
最初に自分が曲を提供するパートナーを選び、後はその人のルートを
進めていくことになります。

・四ノ宮那月(CV:谷山紀章)

貸してくれた友人の一押しがこのキャラだったので、まずキャラクターを
チョイスしてみました。
生まれる前から知ってた気がする、あなたは僕の天使、少し桜の花びら
さんに嫉妬です…。あのー出逢った初日ですよこれ?
「金色のコルダ」における、イケメンじゃなければ通報されてもおかしくなかった
加地くんだって、初日(一応初対面ではない)はここまで酷くはなかったです
さすがです!
でも谷山さんの声で「あなたの音楽が聞きたい」とか言われると、つい
ヴァイオリンで「愛の挨拶」とか聞かせたくなりますな!谷山さんはご自身で
バンドのボーカルもやってるくらい歌も上手いので、キャラがアイドルとして
歌う歌も他の声優陣よりずば抜けてうまいんだけど、どうもキャラを突き抜けて
谷山さんのロックなテイストが出てきてて、いやいやこれ谷山さんの歌じゃ
なくて温厚で優しい那月のバラードですから!ってなっちゃうのが面白い(笑)。

・来栖翔(CV:下野紘)
AクラスとSクラスでそれぞれキャラが対応していて、Aクラスの那月をクリア
すると攻略できるようになるのがSクラスの翔。
いま可愛いのに男前ブームが来てるので(自分の中で)一番好きかも!
ところで双子の弟の薫君と1人二役で演じてるのかと思いきや、翔君が
下野さんで薫君が梶くんでしたねいっがいー。いや…正直歌で言えば
梶くんのが上手いと思うから(アイドル役だけあって声優陣みんな歌上手い)
ここ敢えてこうしたかー!みたいなところが。
でも梶くんの声のがどちらかというと優しい感じなので、下野くんの翔君のが
この少年ぽいツンツンした俺様な感じ出てるかもしんない。うん翔くん好きです。
色んなキャラがアイドルを目指す中で、中には別に「アイドルじゃなくてもいんじゃ
ね?」と思うキャラもいるんだけど、彼はまさしくアイドル候補って感じですね。

・聖川真斗(CV:鈴村健一)
なぜ財閥のおぼっちゃんがアイドル養成校に…!展開的にはVitaminXの
真壁を思い出しました。彼がアイドルになった未来では、こうWinkUpとか
Duetとか(アイドル雑誌です)で笑顔100%でジャンプしてる写真とか、
普通にあるんですかね…。想像できん!
根が生真面目なので全力でやってくれそうだ(笑)!

・神宮司レン(CV:諏訪部順一)
聖川様と対になるのがレン。ヒロインがレンの歌声に惚れこむんだけど、やー
わかるわー。諏訪部様の声めっちゃかっこいいわー。そういえば以前諏訪部氏は
「俺あんま貧乏な役やったことない」みたいなこと言ってて、まさしく生まれついての
大富豪ボイスだと思いました(笑)。
いわゆるたらしキャラなので、いつ周囲の女性ファンから嫌がらせを受けるのかと
ひやひやしましたぜ!だってヒロイン自身は天然おとなし目な子なんですが、冒頭で
さらっと「今まで1人も友達がいなかった」みたいな爆弾発言するから、女友達が
できにくいタイプだろうなと…。友千香みたいに男気溢れる子なら相性良さそうだけど。

やってて全体的に「VitaminX」のノリに近いなぁと。最初に1人のキャラのルートを
選択して、1年をお祭り騒ぎな学園生活と月ごとの定期試験で一緒に過ごすって
感じ。
本当はあと2人攻略キャラと隠しきれてない隠しキャラがいるんだけど、そこはクリア
できないまま友人に返却となりました。あとはひたすら音ゲー部分やってたり。
プロモードではAランクが精いっぱいですSランク無理!今度友人がカラオケでこの
プリンスさま達の歌を歌ってくれる予定ですタノシミ!

吉祥寺「はらのキッチン」でみるくちょこロール

お母さんの作ってくれたような素朴で懐かしい味、をコンセプトにした
「はらドーナツ」のドーナツやロールケーキが食べられる「はらのキッチン」へ
行ってきました。

ここでははらドーナツやはらロールだけでなく、どんぶりやヌードルセットなど
女性に嬉しいヘルシーなランチ向けメニューもあるようです。
この日は遅い時間に行ったのでご飯系はラストオーダーになっていて、
甘いものをチョイス。
21時前に行ったせいか、はらロール白巻とはらロール青巻は友人達の注文分で
終わってしまったので、みるくチョコにしました。

Foodpic1917486

堂島ロールやローソンのロールケーキのように、たっぷりのクリームを
ロールで大きく包むタイプ。この中のクリームはコンデンスミルクを使って
いますが、軽くふわふわした食感。
上に乗ってるのはみるくチョコというかホワイトチョコのスライス。甘い
ですけど中のクリームの甘さが控えめなのでちょうどいいかな。

お供はやぶきた紅茶
Foodpic1917485

店内の内装やインテリアもほっこり可愛い(笑)テイストなのが和みますね~。
ランチ系も気になるんですが、吉祥寺に来る時って誰かしらと目当てのお店が
あってご飯を食べることが多いので、なかなか来る機会がなかったのです。
でもまた近々吉祥寺に来る予定があるので、狙ってみたいと思います…!

恩田陸「中庭の出来事」

あるホテルの中庭で行われた舞台「告白」の発表パーティで、脚本家が
謎の死を遂げ、主演女優候補だった3人の女優に容疑がかかる。刑事は
その真相を探るため、女優達に「告白」の1人芝居を演じさせるー…
という設定の戯曲「中庭の出来事」を執筆中の劇作家・細渕は、その
内容を知人女性に相談するー…。

やー、正月のぼんやりした時期に読む本じゃなかったかも(笑)。
入れ子構造のように造られた「告白」の世界、「中庭の出来事」の世界が
目まぐるしく入れ替わって、自分が居るのが内か外かわからなくなっちゃう!
作中に出てくる謎については、こうなのでは?という答えが一応出されている
けど、最後の持っていきかたは、こうなりましたか!みたいな。
もともと恩田陸ってきちっとミステリで綺麗にまとめるより、最後の部分を曖昧に
する作品のが多かった気がします。
舞台をモチーフにしてるだけあって、女優陣が舞台や役者人生について語る
シーンなんかは凄く面白いですね。

明けましておめでとうございまする!

今年もよろしくお願いいたします!新年そうそう、父にペーパードライバー研修を受けとります(笑)。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック