2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ググるなよ?絶対にググるなよ!? | トップページ | 鉱石ラジオスケジューラー3月 »

「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」

最初、小学生かーと思いました(笑)。小学生の恋愛というと、私はもう
「あずきちゃんかよ!」と突っ込みを入れずにはいられない体なわけで。
でもさすがに前半の小学生編というか日常編は、特別授業の仲間たちとの
親密度を上げていく程度で、後半主人公が夢で見ていた「壊れた世界」へ
行って、小学時代の仲間たちの未来の姿と出逢い、やっと恋愛っぽくなる
感じかな。
未来って書いちゃったけど、そのあたりはまぁ説明書にも書いてあるCVと
ビジュアル見ればすぐわかるからいいよね!そうです10年後の世界は
どう見ても世紀末救世主伝説並に破壊された世界や…未来怖い。
小学時代と青年時代のCVは当然同じ声優さんがやってるんだけど、
鳥海浩輔さんの少年声聞くの初めてで、すぐあの青年と結びつかなくて
さすがだなー。逆に少年声を聞きなれている石田彰さんは安心の石田
ボイス(笑)。そして央が攻略対象じゃないの意外。
絵が綺麗ですね。で、2周目以降は夢パートのショートカットと課題後の
テストが直接入力から選択肢制になるので少し楽です。あとは既読
スキップを駆使だっ!

昨今ループ物多いけど(シュタゲ、ひぐらし、もっと前だと遥か3とか)、
このゲームで重要なのは、自分がいた時代の彼と未来で出会う彼との
選択を迫られるってことかな。

以下ネタバレなので。

でも本来的にはやっぱり主人公現代帰還EDが正規な気がするなー。
そりゃ初恋の思い出と共に未来の彼とのことも忘れちゃうわけだけど
それはやっぱり、「彼」だから何度でも恋に落ちるってわけでさ。
だって未来残留EDだと、主人公は22歳の体に12歳の心が入ってて、
しかもその10年分をSKIPしちゃってるんだしね。
最後再構築された世界で大学生みたいのしてたけど、勉強の知識
とか、主人公自身も再構築されてそのへんうまいこと調整されてたり
するのかな(笑)。
このゲーム、実は前から興味あったんだけど今回友人に借りるまで手を
出さなかったのは、レビューか何かで「ちゃんとしたハッピーエンドじゃない」
みたいなのを読んだからってものあったんだけど、まぁ確かにね。
帰還EDも残留EDも何かを失ってるもんね、主人公も相手も。



・加納理一郎

特徴:クール系幼なじみとでも言うか。でも未来編はやたら甘くて月日は人を
変えるのね…と。まぁでも主人公を一度失ってるわけだしな。甘くもなるか。
幼なじみ特権で小さい頃の誓いとかその手のお約束イベントも。
政府側でも反逆側でもなく、あくまで幼なじみとして主人公を守ることだけに
執着する彼のルートは、キングとの対決や主人公の死の原因となる人物の
正体などは不明のまま。
そういやキスシーンあったけど、これ外見的には22歳のカップルのキスだけど
中身は22歳男性と12歳女子なんだよねだいじょうぶですか(笑)?
そして全キャラ攻略して思ったんだけど、少なくとも主人公の身体は目の前に
あって、彼女を救うために具体的にすべきことがあった鷹斗と違って、ひたすら
ヒントもなく主人公を探し続けた理一郎って一番凄いんじゃね?狂うことすら
できなかったんだし。

・西園寺寅之助

キレやすい凶暴さと奔放さと優しさを兼ね備えたキャラってことだと思うんですが、
個人的にそういう危険な香りに惹かれる属性は私にないので、暴力反対!
そしてこの人のルート人死にが多いわ!(笑)。あの長に直接制裁くらうED,
痛そうなんですけど…。
しかも別世界の自分に嫉妬して殺してくるとかヤンデレ極まれり。一応恋愛ED
扱いの現代帰還EDも、他の攻略キャラを殺すことで主人公を守るって話だから
なぁ…!まぁ現代の彼は特別授業の幽かな記憶と思い出で少しはまともな
人であってくれるといいね…。

・時田終夜

交渉の人質になっていつ傷つけられるかわからない有心会サイドで、誰のルート
でも優しかった終夜、癒しだよおうう!未来で唯一主人公がいた世界の思い出を
共有できてるわけだしね。彼だけはCZ時代と未来でまぁ同一人物と言っていい
感じだよね。終夜ルートはあまりベタベタもなく、純粋に相手に優しくしたい、
優しくありたいみたいな気持ちが訥々と語られるのが、暖かい…。萌えるとかじゃ
ないけど、ほんわかするいいルート。記憶うんぬんあ切ないけど。
あとこれはデフォルトネームの「撫子」を使ってると尚更だけど、BADで撫子の花を
贈るやつ、もう思い出も記憶も残ってないのに物悲しいね…。
しかしその終夜が有心会みたいな組織に入って世界を変えたいみたいなことを
願ったってのが個人的には意外。
あと終夜ルートの楓、いいやつ!理一郎ルートだとすっごい感じ悪いのに(笑)。
残留EDはハッピーエンドか微妙だけど、帰還EDは結構大団円じゃないですか、
未来のことも覚えてるし!

・英円

まず央じゃなくて円が攻略対象ってのがびっくり。で、過去と未来で一番中身が
変わったのってこの人じゃないかと。終夜はそのままだし、他のメンバーはそれ
ぞれがもっていた個性が強調された性格になった気がするけど、円は小学時代は
素直クールだったのが、未来ではなんというか…ケンカップル系?
あと、この世界でも央が天使すぎて…なんで央は攻略できないの…?小学時代は
空気が読めない明るいポジティブな子って感じだったけど、さすがに大人になって
空気が読めるようになったら、明るくて感じの良い好青年になったよね。で、円に
対してお兄ちゃんをちゃんとしてるのが可愛かったなぁ。

・海棠鷹斗

というわけでラスボス、キング。顔良し頭良し性格良し、でも人としての感情が欠落
した天才。さすがに色々真相が解明されていきますなぁ。ヤンデレ突っ走ってた
彼が主人公と再会して接していくうちに人間らしさを取り戻していくお話なんだけど、
浪川さんの演技で泣ける…浪川さん上手い…。重傷の主人公が鷹斗に「狂わないで
心を閉ざさないで」って語りかけるシーンは泣ける…。
特に帰還EDはいいなー。帰還EDは終夜や理一郎以外残された大人組かわいそう
なんだけど、鷹斗のラストは主人公がラスト目覚めたっぽいから救いがあっていいよね。

« ググるなよ?絶対にググるなよ!? | トップページ | 鉱石ラジオスケジューラー3月 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/54063379

この記事へのトラックバック一覧です: 「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」:

« ググるなよ?絶対にググるなよ!? | トップページ | 鉱石ラジオスケジューラー3月 »

最近のトラックバック