2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」

最初、小学生かーと思いました(笑)。小学生の恋愛というと、私はもう
「あずきちゃんかよ!」と突っ込みを入れずにはいられない体なわけで。
でもさすがに前半の小学生編というか日常編は、特別授業の仲間たちとの
親密度を上げていく程度で、後半主人公が夢で見ていた「壊れた世界」へ
行って、小学時代の仲間たちの未来の姿と出逢い、やっと恋愛っぽくなる
感じかな。
未来って書いちゃったけど、そのあたりはまぁ説明書にも書いてあるCVと
ビジュアル見ればすぐわかるからいいよね!そうです10年後の世界は
どう見ても世紀末救世主伝説並に破壊された世界や…未来怖い。
小学時代と青年時代のCVは当然同じ声優さんがやってるんだけど、
鳥海浩輔さんの少年声聞くの初めてで、すぐあの青年と結びつかなくて
さすがだなー。逆に少年声を聞きなれている石田彰さんは安心の石田
ボイス(笑)。そして央が攻略対象じゃないの意外。
絵が綺麗ですね。で、2周目以降は夢パートのショートカットと課題後の
テストが直接入力から選択肢制になるので少し楽です。あとは既読
スキップを駆使だっ!

昨今ループ物多いけど(シュタゲ、ひぐらし、もっと前だと遥か3とか)、
このゲームで重要なのは、自分がいた時代の彼と未来で出会う彼との
選択を迫られるってことかな。

以下ネタバレなので。

続きを読む "「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」" »

ググるなよ?絶対にググるなよ!?

と友人に言われて早速自宅でググってみた「カラータイル」。
ネットでできるパズルゲームで、空いているスペースをクリックして四方の
同じ色のタイルをひたすら消していく、簡単な仕組みです。確かに簡単。
簡単なんだけど…とんでもない時間泥棒ですよこいつ!なんかもう
延々やり続けてしまう…!私の場合MAX170くらいで全然消しきれないし
なんか悔しいのもあってつい、気がつくと数時間…。
パズルゲームはやってる間、心が完全に「無」になるのがいいよねえ~。
ちなみに私は集中してやりすぎて、右手の先が冷たくなってしまったけど
(マウスで操作する為、右手首のあたりをPCデスクの淵で押さえつけて
しまったのだろうか)ね!みんなも気を付けてね!
凄い時間奪われるからググっちゃだめだよ?と言いつつリンクを貼っておく
ので、興味をもたれた方はぜひ挑戦して見て下さい(笑)。

パズルって心が無になっていいよね…実はミニゲーム集だったDSの
「ゲームセンターCX」でも、ブロックパズルの「トリオトス」が1番好き
でした。

角八本店のみかん大福

テレビ番組でとある方がオススメな一品として紹介していた、千葉にある
角八本店さんのみかん大福。取り寄せもできるようなので、手土産+
自分用として購入してみました。

2012021811440000

形はまんまる。雪苺のように丸いカップに入れられた状態で送られて
きます。これ、真ん中に切れ目が入っているのは私が一度包丁を入れ
てから、「元の形撮り忘れた~!」と慌ててぎゅっと元に戻したからです(笑)。
2012021812050000

で、切った形がこれ。
2012021815430000

中身は薄皮の甘いみかんがまるまる1つ、それに求肥、白餡。
ショートケーキの苺と同じで、白餡がある分みかんが酸っぱく感じないかと
思ったんだけど、みかんも甘くてそんな心配いらなかったです。
求肥大好きなんですよね~モチモチぷにゅぷにゅ。それにみかんの
ジューシィな瑞々しさも良し!
今回冷凍で送られてきたのですが、解凍時間はお好み次第で調整できそう
ですね。冷凍みかんが好きな人はシャリシャリ食感を楽しむも良し!
こちら苺大福やあんずチーズ大福、かすてらやどら焼きなどもあるようで
色々気になります。

チロルチョコパン

チロルチョコパン
チロルチョコパン
きなこもちパンだけじゃないんだね。中身は苺チョコクリームとチョコクリームだよ。

2/12 ライブビューイング ミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角 千秋楽

<青学(せいがく)>
越前リョーマ役/小越勇輝  手塚国光役/和田琢磨
大石秀一郎役/平牧 仁  不二周助役/三津谷 亮
菊丸英二役/小関裕太  乾 貞治役/輝馬
河村 隆役/鶴見知大  桃城 武役/上鶴 徹
海堂 薫役/池岡亮介  堀尾聡史役/桝井賢斗
加藤勝郎役/大平峻也  水野カツオ役/大野瑞生

<六角>
葵 剣太郎役/吉田大輝  佐伯虎次郎役/内海大輔
黒羽春風役/本川翔太  天根ヒカル役/木村 敦
樹 希彦役/橋本真一  木更津 亮役/廣瀬大介

<氷帝>
跡部景吾役/青木玄徳  忍足侑士役/菊池卓也
向日岳人役/志尊 淳  宍戸 亮役/桑野晃輔
芥川慈郎役/赤澤 燈  滝 萩之介役/西島顕人
樺地崇弘役/古家広之  鳳 長太郎役/白州 迅
日吉 若役/伊勢大貴

開演前アナウンス:跡部。開演前に緞帳の奥から「勝つのは氷帝!」
だけ聞こえてきたんだけど、なぜなんだろ…。青学とか六角は聞こえて
こなかったんだよね。
幕間:跡部。森を歩いているといつの間にか背後に動物の行列が。
ついてくるなと声をかけると、タヌキが失神。メスだったらしい(笑)。
自分のフェロモンは人間だけでなく動物にも通じると実感した跡部でした。
お見送り:アナウンスは手塚、忍足。眼鏡男子会議(笑)。なぜ眼鏡を
かけるようになったのかと忍足に聞かれ、「外した時のギャップを狙って
いる」
とするっと答えた手塚に吹きました(笑)。その後、手塚に眼鏡を
取られるいたずらをされ、慌てる忍足がまた…!
お見送りには佐伯と向日もいたようです。

前々回の公演である青学VS聖ルドルフ・山吹以来の2回目のライブ
ビューイング。自転車で行ける距離に劇場があるので、凄く行きやすい
のと、ライブビューイングならではの画面分割や表情のアップ、最後の
キャストコメントなどもあって、なかなか面白いですこれ。

・和田さん少し太りました?(いきなり)
「コートで会おう」でD1、D2、葵・木更津の3組を3画面分割してた!この
分割ってここしか使われなかったけど、たぶん今まで無かったよね。
・切り株を切り倒す桃城シーンのトリオの日替わりは、シャドウボクシング。
そう言えば、青学特訓シーンでも菊丸がシャドウボクシングしてたような。
・ババロアを越前からぱくったという桃城に「越前がかわいそうだよ。みんなで
少しずつ食べようよ」とたしなめるタカさん天使!桃城も「そ…そっすね…」と
なっていた(笑)。金曜日は「ババアなんてひどいよ、おばあさんって言うべき
だよ」って怒ってた(笑)。タカさんの天使力増していくね!
「Remember Hyotei」がみんな力入ってて、そんな表情で歌われたら、もう
二度と氷帝メンバーに会えないような気がしてきちゃうじゃないやめってえええ!
・私は上に立つものが上に立つ者としてあろうとする姿が好きなので、D2の
組み合わせで自責の念にかられたり、S3で状況を見極めようと乾に剣太郎の
対戦データを確認したりしてる大石と、それをきちんと演じる平牧くんが好きです。
・だからD1で大石に名前を呼ばれた不二が「はい」ときちんと部長代理を立てる
返事をするのも好きです。英二先輩は英二先輩だから「おう!」とかでも全然いい。
・むしろ、敢えてプレッシャーを与えないように普段通りの感じでいるのかもね。
「心配性なんだから」とか言ってるし。でも大石が心理テストで集合かけた時に
まっさきに返事の声上げてるのも英二先輩。
・2人を送り出した後、オフマイクで「頼むぞ、英二、不二」って平牧くん言ってたよね。
・見るたび良くなる「アクロバティック&ジーニアス」。この曲は転調した後とくに
36コンビがキラキラ笑顔で凄く楽しそうなのがいいんだよねえほんと!
・菊丸印のステップ直前、舞台奥で今まで表情があまり見えなかった菊丸こと
小関くんの得意げなニッって笑顔がアップになって映って、それが菊丸っぽかった
なぁ。
・カテコの小関くんは、私の眼には側宙からのバク宙をしていたように見えたんだけど
ロンダート宙返りというのをやっていたようだ…!アクションとか器械体操詳しくない
からよくわかんないんだけど、手はついてなかったように見えたんだけどなー。
・今回ライブビューイングの人だけに向けたキャストコメントがラストにあって、お見送り
不参加メンバーが一言ずつコメントしてくれました。36はコンビで登場して、最後に
菊丸の小関くんが不二のみつやくんにハグしてたんだけど、たぶん自分が抱きつき
たいからハグしただけで、さっさと満足して相手に抱き返す間を与えず離れてしまう
様子が…好き(笑)。

2/10 ミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角

<青学(せいがく)>
越前リョーマ役/小越勇輝  手塚国光役/和田琢磨
大石秀一郎役/平牧 仁  不二周助役/三津谷 亮
菊丸英二役/小関裕太  乾 貞治役/輝馬
河村 隆役/鶴見知大  桃城 武役/上鶴 徹
海堂 薫役/池岡亮介  堀尾聡史役/桝井賢斗
加藤勝郎役/大平峻也  水野カツオ役/大野瑞生

<六角>
葵 剣太郎役/吉田大輝  佐伯虎次郎役/内海大輔
黒羽春風役/本川翔太  天根ヒカル役/木村 敦
樹 希彦役/橋本真一  木更津 亮役/廣瀬大介

<氷帝>
跡部景吾役/青木玄徳  忍足侑士役/菊池卓也
向日岳人役/志尊 淳  宍戸 亮役/桑野晃輔
芥川慈郎役/赤澤 燈  滝 萩之介役/西島顕人
樺地崇弘役/古家広之  鳳 長太郎役/白州 迅
日吉 若役/伊勢大貴

開演前アナウンス:滝。名乗らず、妙にハキハキ威勢良く喋りはじめて最後に
「俺が誰かわかった人…やるねえ?」と自己紹介(笑)。全然わかんなかったー!
幕間:芥川。転んで頭を打って記憶喪失になってしまう。榊のスカーフを褒めたり
自分がパンツ1丁(に見えるストライプのユニフォームパンツ)姿なことに気づいて
動揺したり…意外と常識人(笑)?最後はまた転んで頭打って元通り!
お見送り:大石、菊丸、滝、木更津。
自宅で飼えない猫・萩滝の介を飼ってほしいと大石に頼みに来た滝。大石は
大石でアクロバットの得意なグッピーのこせまる(笑)を飼っている。そのうち
滝の介とこせまるが会話を始めて大石と滝に無茶ぶりを!
へー今日は大石か、大石のお見送り初めてなんだよね、それに今日は前アナも
滝だったし滝デーだねえなんて呑気に構えていたら。
き、き、き、菊丸もいたあああ!黄金ペア揃ったあああ!しかも木更津もお!
お見送りで黄金ペア揃うとかもはやレアなので、めっちゃテンション上がったあ!
こせきくこと菊丸の小関くんにブイブイ♪とやったら超笑顔で両手でブイブイ♪と
返してくれて、英二先輩いいいい!もうキュン死にするかと思いました、ええ。
そして滝の西島くんには、髪の毛をさらっとやる仕草をしてみたら同様にやり返して
くれたんだけど、私が滝をガン見しすぎて目の前のポールにぶつかったので(笑)
「危ない危ないよ!」みたいに慌てさせてしまいました…ごめん滝!
大石の平牧くんと木更津の廣瀬くんはどっちも全キャストでトップクラスに入る
くらい好きなんだけど、目が足りなかった…!くそう幸せは小出しにしてくれよう!
過剰摂取は生命に関わるよ!

・12月の東京公演以来です。凱旋は役者の成長がわかって面白いんですよね。
特に感じたのは「アクロバティック&ジーニアス」のみつ不二の安定感と、内海サエ
全般。内海くんは元から歌は得意だったけど芝居部分かな。だいぶ六角に馴染んで
ナチュラルになったねえ!
「コートで会おう」はラテン調?っていうか、腰を振る振付が凄く多いから、基本この
曲で木更津の廣瀬くん見てる私としては、廣瀬くんの腰が印象的な1曲になって
しまうよね。だって動きキレッキレなんだもん!
・今回第2バルコニーだったんだけど、チケットが来てまず思ったのは「この高さから
なら跡部のバスタブが覗けるか」だったね。
・答えは、否!
・緑山中に勝ったリョーマに駆け寄った菊丸が「やったーオチビ!」みたいに頭を
ぐりぐり撫でたら嫌そうに腕で押し返したのに、大石が同様にリョーマの両腕を
掴んで揺さぶってもそこは逆らえないのが可愛い。
・試合が始まると海堂の隣からひょこひょこ移動して、大石と不二の間に収まる
菊丸先輩がキュートやで!
「シャバダバダビデ」を歌う本川くんと木村くんの声の相性はお気に入り。
楽しいこの曲がますます楽しくなるね。
「アクロバティック&ジーニアス」のキラキラが!相変わらず、すき!
・S3の「女の子とチュー」中の海堂にお怒りの黄金ペア(笑)。海堂は基本礼儀
正しいので先輩にはきちんと謝りますね!
・なんの曲か忘れたけど、全体曲で桃城の上鶴くんがかなり高くラケットを放り
なげて綺麗にキャッチしますね、すごい!

ちゃんと証人席に立てるよ!


T-JOYにあった逆転裁判の裁判セット(笑)。弁護側、準備整っています!

池袋「喫茶タカセ」でレディースセット

比較的最近その魅力に気づいて、パンや焼き菓子をよく買っている、池袋駅前の
「洋菓子タカセ」。実はこのタカセが入っているビルは1階の洋菓子店、2階の喫茶、
3階のレストラン、9階のコーヒーラウンジと、1階以外でもタカセの味が楽しめるの
です。
今まで何度も1階でお買い物はしたことはあったものの、初めて2階の喫茶へ
行ってみました。スタバやカフェとは違う「喫茶」。壁にはモダンな絵画、木の
シンプルなテーブル。そしてメニューはパフェ、甘味、サンドイッチ、ケーキセット、
モーニングなどなど。昭和感がたまらない。

・レディースセット
Foodpic2037940

お好みのケーキにサンドイッチ、ドリンクがついて980円。結構お得じゃ
ないですか?サンドイッチにケーキってあると、ちょっとしたアフターヌーン
ティーみたいですよね。

サンドイッチはシンプルなハム、きゅうり、トマト。食パンは1階でも売って
ますが、きっとそこのパンなんでしょうね。
2012021017170000

ケーキはミロワールショコラを。写真ボケボケですが…。
Foodpic2037951

ココアスポンジに挟まれたビターで濃厚なチョコ。上に載っているチョコの
プレートも美味しい。スポンジが結構たっぷりなのでおなかいっぱいに
なります。

甘味やホットケーキも食べてみたかったので、またぜひ来てみたいですね。
2階から池袋駅前の喧騒を眺めるのもオツです♪

「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」

ここ数日なんで日記書けなかったのかというと、仕事が忙しくて残業が
続いていたからなんですが(ツイッターでは呟いてましたが)、そんな合間を
縫ってこれやってましたハイスピード推理アクション「ダンガンロンパ」。

様々な分野で超高校級の高校生だけが入学できる希望が峰学園に抽選と
いう「超高校級の幸運」で入学が決まった主人公。しかし入学式の日に
集められた超高校級の15名は、監獄のようになった学園内に閉じ込め
られてしまう。
彼らの前に現れた学園長を名乗る「モノクマ」は2つの選択肢を出す。
「一生をこの学園で過ごすか、仲間を裏切り誰かを殺して卒業するか」

要は推理ゲーです。
日常編で起こった殺人事件を学級裁判で議論し、真犯人を確定させる。
その議論の最中に発言の矛盾などを手持ちの情報を弾丸にして指摘し、
論破するのが、ダンガンロンパ…弾丸論破。
学級裁判のあたりは逆転裁判を思い出してもらえれば近いかも。
でも、ハイスピード推理アクションだけあって、発言のウィークポイントに
照準を合わせたり、マシンガントークバトルでタイミングに合わせて
発言を撃破したりというアクション要素もあります。
というか、私は推理よりこのリズムに合わせて撃つのが苦手で何度か
ゲームオーバーになりました(笑)。あと、事件の流れを紙芝居?形式で
まとめるクライマックス推理が結構難しくて、1枚のイラストでドアを
開けて入ってきたのか閉めて出ていくところなのかが判断難しかった
ですわ。

推理ゲー好きなので、面白かったです!逆転裁判とか好きな人は楽しめる
と思います。でもあれよりもっとダークではあるかな。仲間を裏切って殺したり
その犯人を追及する話なので。しかも裁判後に立証された真犯人はモノクマに
よって「お仕置き」されるんだけど、これ結構グロいので…特に1番最初の…。
お話も、殺されたり真犯人としてお仕置きで死んだり仲間が減っていく
クローズドサークルのような閉そく感や、疑心暗鬼のバトルロワイヤルの
ような雰囲気、そもそもなぜこのようなことが行われているのかという
大きな謎もあって、先が気になってつい一気プレイでした。

モノクマの声優さんが大山のぶ代さんなんですよ!声はあのドラえもん
なんだけど、温かみのないドラえもんで、特に最初の方は結構怖かった
なぁ…。ドラえもんの声でびびることになるとは思わなかったです(笑)。

以下ネタバレ。

続きを読む "「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」" »

Defying Gravity

  • 偶然聞いた「glee」のリア・ミシェルとクリス・コルファーの男女デュエットによる
    「Defying Gravity」が素敵だったので、次のボーカル課題曲に決めました!
    楽譜も買ったよ!
  • 「Defying Gravity」自体は前から大好きな曲だけど、間にセリフや掛け合い
    パートがあるモロにミュージカル曲なので、ちょっと避けてたんだですよね。
    でもこの「glee」版の「Defying Gravity」はハモこそあるけど、基本1人で歌える
    アレンジになってるのでいけるかと!
    「glee」版は冒頭の喧嘩部分や「でーきーわわー、必ず、でーきーるわー」の
    あたりカットされてますよね。
    代わりに「キスミーグッドバイ」って歌詞のパートが繰り返されてるかな。

    私は「glee」自体は見たことないんだけど、この二人の歌声も素敵だな~。
    クリス・コルファーのカウンター・テナーの高音は、女性の高音とはまた違った
    男性の腹筋から生まれる力強さがありますよね。

    « 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

    最近のトラックバック