2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 見られなかった金環日食…そして渋谷ヒカリエ | トップページ | 夏川草介「神様のカルテ」 »

ギター友の会 5/21

出演 土屋裕一 永山たかし(ギター友)


俳優の土屋裕一さんと永山たかしさんによるギター友の会に行って
きました!一応カテゴリ的には音楽に入れてますが…実際のところ
半分くらいはトークショーでした(笑)!
お二人とも本業ミュージシャンではないので、ギターの演奏は正直
素人レベルです(笑)。しょっちゅう止まる、やり直す、ごまかす…!
土屋さん曰く今のところギターそのものは友ではなく負荷だと(笑)。
なので、あくまでお二人のファンで、お二人のやりとりを楽しむイベント
って感じですね。
実際、2人のトークはとどまることを知らない!しょっちゅう「喋りすぎ
ちゃったね」って軌道修正しながらのイベントでした。でもずっと笑い
っぱなしで楽しかったですよ!席が50しかないので、立ちっぱなしは
辛かったですが…!

土屋さんが歌った曲
・チャンピオン(アリス)
・恋人も濡れる街角(中村雅俊)
・フレンズ(レベッカ)
・僕はここにいる(山崎まさよし)

永山さんが歌った曲
・チェリー(スピッツ)
・息子(奥田民雄)
・BEAT(河村隆一)
・BURN(吉井和哉)
・JAM(THE YELLOW MONKEY)
・Tomorrow never knows(Mr.Children)

土屋さん+永山さん+井関さん(飛び入り)
べんがら格子(ロックミュージカル「ブリーチ」より)
会いたい(沢田知可子)

アンコール
Depend on me(ミュージカル「テニスの王子様」より)
充電完了(ミュージカル「テニスの王子様」より)

もっともっと…特に土屋さんの歌はあったんですが、覚えきれないのと
全体的に暗めの曲で知らないのが多かったからで、実際はたくさん
歌ってました。
バラード多めなのは指が追いつかないからだそうです(笑)。
土屋さんはリズムを取るのが苦手だそうで、ちょくちょく音程も外されて
たんですが、ナレーションの仕事がくるくらいの良い声と舞台で鍛えた
発声で声がとてもよく響いてました。
永山さんは以前ライブもしたことあるそうなんで、原曲に寄せた感じで
歌はバッチリなんですが、鬼門だというB7のコードで何度も立ち止まって
いました(笑)。土屋さんの歌に上ハモあてたりもされてましたね。

飛び入りの井関さんはお二人が出演したロックミュージカル「ブリーチ」で
演出助手をされていた方で、自身も歌手活動をされているだけあって
さすがの歌声でした。

で、アンコールはできもしないのに(たぶん・笑)客からリクエストを受けようと
したもんで、案の定この2曲が出てきましたとさ・笑。
元々お二人はミュージカル「テニスの王子様」の主役校でゴールデン・ペアと
呼ばれるダブルスを組む菊丸・大石役だったのが出会いのきっかけ。当時から
役を離れてもとても仲が良く、その後もたびたび一緒に舞台の仕事をしたり
2人でブランドを作ったりされてたこともあるんです。
「Depend on me」は、体力を奪われて動けなくなってしまった菊丸に、土屋さん
が演じた大石が「俺に任せろ、お前を守る」と語りかける歌で、それに対する
「充電完了」は永山さんが演じた菊丸が「君のおかげで元気になれたよ」と
答える歌なんですね。
このリクエストに最初土屋さんは「ギター友の会だから、ギターで弾ける曲で…」
(コードがわからないらしい)と言ってたんですが、永山さんが「せっかく来て
くれた人達の希望だからやろうよ!」って言ってくれて、結局アカペラで歌って
くれることになりました!わー永山さんファンサ素晴らしい!
いざ歌うとわりとすらすら歌える2人。合間に「行くよ大石!」「英二!」なんて
当時のセリフを入れつつの熱唱に、客席大盛り上がりでした!永山さんの
「充電完了」でPPPH(パンパパン、フー!)できて嬉しかった(笑)。

ギターに関してはまだまだ進歩の余地があると思いますが、今後続けて自分達の
オリジナル曲も作りたいなんて言ってたので、次にも期待したいと思います。

« 見られなかった金環日食…そして渋谷ヒカリエ | トップページ | 夏川草介「神様のカルテ」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/54770045

この記事へのトラックバック一覧です: ギター友の会 5/21:

« 見られなかった金環日食…そして渋谷ヒカリエ | トップページ | 夏川草介「神様のカルテ」 »

最近のトラックバック