2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

鉱石ラジオスケジューラー6月

・マリア・マグダレーナ来日特別公演『マグダライブ!!』

女優で歌手、そして高級娼婦マリア・マグダレーナによる舞台
「マグダラなマリア」のライブ公演です。マリアさん歌上手いから
な~!それに可愛い歌もエロティックな歌もあって、それを男性
キャスト扮する娼婦や女軍人が歌ってくれるもんで凄く楽しみ~!
マリアの親友グレイス(津田さん)の出演がないのが寂しいけど、
考えてみればグレイスあんまり歌ってなかったなー…。

いまのところこれだけです!でも7月以降のチケットが着々と
届いていて、続々とお財布が薄くなってるんですがー!

5/26M バンダラコンチャ サードアルバム公演『HUG!~ステレオサウンズ』

【作】 南原清隆(ウッチャンナンチャン)+福島三郎

【演出】近藤芳正+福島三郎  

【出演】南原清隆 三倉茉奈 山崎樹範 兼崎健太郎
堀部圭亮 近藤芳正

オムニバス6話で構成された、芝居とコントとトークが合わさったような、
そして個々の話が少しずつリンクしていくような不思議な舞台でした。
「ジャンプ」と「臨場」が好み。どちらも近藤さん演じる役が不思議な独特な
存在感でしたね…!バアヤンとアホネンのことですけども!
そして最後の「今夜もお静かに」は今までの話が繋がる、暖かい物語で
ナンチャン演じる警察官森田がとてもいい味でした。

三倉茉菜ちゃんもすっかり綺麗になったね。代表作は「だんだん」をあげ
てたけど私はやっぱり「ふたりっこ」のイメージだったんで。
ナンチャンと堀部さんがやってた「父さんのコップ」、あれ昔ウッチャン
ナンチャンの番組でやってたやつだよね!Tシャツにジーンズにややロン毛
な2人が、淡々とそして無表情に世の中の不条理を語る漫才だったんだけど
懐かしかったな。
そういえばエチュードのようなコーナーもあったのですが、そこでみんなが
自分の代表作とその名場面を再現するという指示のなか、兼崎くんが
テニミュで真田の「たるんどる!」とやってて、一部で謎の感動が(笑)。
兼崎くん、大きかったなー。兼崎くんは先月「PEACE MAKER」でも観た
んだけど前より大きく感じた!なぜ!(笑)。

夏川草介「神様のカルテ」

2010年に本屋大賞2位を取った本作。書店でももちろん何度も
見かけましたし、櫻井翔くんと宮崎あおいさんで映画化された際の
CMも何度もよく見かけました。が、映画のCMを見た時に思ったのは、
櫻井くんなんでこんなパーマにしちゃったのかなーでしたが(笑)。

この本も人からの貰い物です。たぶん自分でこういう「ハートウォーミングな
感動作」は選ばないと思うので、これまた新鮮でしたね。

ハルさん可愛いんだけど、ちょっと可愛すぎかなー。でもこういう少女みたいな、
でもしっかり者の奥さんは大好きです。宮崎あおいさんが演じるとなると、もう
少しわかりやすく強さが出てくるのかな?なんて予想。

全体的に綺麗で優しいお話でした。病院物なので、もっと重く悲しい話かと
思ったんだけど、悪人のいないみんなが優しいお話。ちょっときれいすぎるかな
ってくらい。

ギター友の会 5/21

出演 土屋裕一 永山たかし(ギター友)


俳優の土屋裕一さんと永山たかしさんによるギター友の会に行って
きました!一応カテゴリ的には音楽に入れてますが…実際のところ
半分くらいはトークショーでした(笑)!
お二人とも本業ミュージシャンではないので、ギターの演奏は正直
素人レベルです(笑)。しょっちゅう止まる、やり直す、ごまかす…!
土屋さん曰く今のところギターそのものは友ではなく負荷だと(笑)。
なので、あくまでお二人のファンで、お二人のやりとりを楽しむイベント
って感じですね。
実際、2人のトークはとどまることを知らない!しょっちゅう「喋りすぎ
ちゃったね」って軌道修正しながらのイベントでした。でもずっと笑い
っぱなしで楽しかったですよ!席が50しかないので、立ちっぱなしは
辛かったですが…!

土屋さんが歌った曲
・チャンピオン(アリス)
・恋人も濡れる街角(中村雅俊)
・フレンズ(レベッカ)
・僕はここにいる(山崎まさよし)

永山さんが歌った曲
・チェリー(スピッツ)
・息子(奥田民雄)
・BEAT(河村隆一)
・BURN(吉井和哉)
・JAM(THE YELLOW MONKEY)
・Tomorrow never knows(Mr.Children)

土屋さん+永山さん+井関さん(飛び入り)
べんがら格子(ロックミュージカル「ブリーチ」より)
会いたい(沢田知可子)

アンコール
Depend on me(ミュージカル「テニスの王子様」より)
充電完了(ミュージカル「テニスの王子様」より)

もっともっと…特に土屋さんの歌はあったんですが、覚えきれないのと
全体的に暗めの曲で知らないのが多かったからで、実際はたくさん
歌ってました。
バラード多めなのは指が追いつかないからだそうです(笑)。
土屋さんはリズムを取るのが苦手だそうで、ちょくちょく音程も外されて
たんですが、ナレーションの仕事がくるくらいの良い声と舞台で鍛えた
発声で声がとてもよく響いてました。
永山さんは以前ライブもしたことあるそうなんで、原曲に寄せた感じで
歌はバッチリなんですが、鬼門だというB7のコードで何度も立ち止まって
いました(笑)。土屋さんの歌に上ハモあてたりもされてましたね。

飛び入りの井関さんはお二人が出演したロックミュージカル「ブリーチ」で
演出助手をされていた方で、自身も歌手活動をされているだけあって
さすがの歌声でした。

で、アンコールはできもしないのに(たぶん・笑)客からリクエストを受けようと
したもんで、案の定この2曲が出てきましたとさ・笑。
元々お二人はミュージカル「テニスの王子様」の主役校でゴールデン・ペアと
呼ばれるダブルスを組む菊丸・大石役だったのが出会いのきっかけ。当時から
役を離れてもとても仲が良く、その後もたびたび一緒に舞台の仕事をしたり
2人でブランドを作ったりされてたこともあるんです。
「Depend on me」は、体力を奪われて動けなくなってしまった菊丸に、土屋さん
が演じた大石が「俺に任せろ、お前を守る」と語りかける歌で、それに対する
「充電完了」は永山さんが演じた菊丸が「君のおかげで元気になれたよ」と
答える歌なんですね。
このリクエストに最初土屋さんは「ギター友の会だから、ギターで弾ける曲で…」
(コードがわからないらしい)と言ってたんですが、永山さんが「せっかく来て
くれた人達の希望だからやろうよ!」って言ってくれて、結局アカペラで歌って
くれることになりました!わー永山さんファンサ素晴らしい!
いざ歌うとわりとすらすら歌える2人。合間に「行くよ大石!」「英二!」なんて
当時のセリフを入れつつの熱唱に、客席大盛り上がりでした!永山さんの
「充電完了」でPPPH(パンパパン、フー!)できて嬉しかった(笑)。

ギターに関してはまだまだ進歩の余地があると思いますが、今後続けて自分達の
オリジナル曲も作りたいなんて言ってたので、次にも期待したいと思います。

見られなかった金環日食…そして渋谷ヒカリエ

今日は173年ぶり(だっけ?)の金環日食でしたね。
私は普段ならちょうど朝の準備をしている時間帯だったのですが、
たまたま今日はお休みを頂いていて、その時間はまだぐっすり寝て
しまっていました(笑)。
でももともと日食用グラスを買ってなかったし、こういう自然現象系の
イベントは自分の日常生活と重なる範囲で楽しむ感じなので、後で
皆さんがツイッターにあげてくれた写真やニュース映像などでもう
大満足でした。
きっれーだったなぁー。

今日お休みしたのは色々こなす予定等があったからなのですが、初めて
渋谷ヒカリエに行ってみました!
渋谷ヒカリエは渋谷という若者の街を考慮してか、六本木ヒルズや
表参道ヒルズよりも身近な(お値段の・笑)感じ。
雑貨店が充実してて、見てて面白かったです。元タカラジェンヌさん達が
店員してるマクロビのお店とかもありました。

写真は渋谷ヒカリエの中にあるパパイヤリーフ東京で食べた晩御飯!

2012052117060000

「犯罪小説家」雫井脩介

久々の読書ネタ。最近めっきり自分で本を買わないからなぁ。実はこの本も
読み終わった友人からの貰い物です。ゲームでも何でも自分が観終わった
ものは私によこします(笑)。でも、自分で選ばないタイプの本が多いので
新しい作家に触れる機会になってますね。


雫井脩介は実は初めて読む作家。「犯人に告ぐ」は名前は知っていますが
読んだことないので。こっちも読んでみたい!
本作はわりと途中から真相は読者にはわかるようになってるので、ミステリーと
言うよりはサスペンスかな。でも自殺サイトの話とかその中でハンドルネーム
で呼び合い掲示板で交流している人達の関係なんかが面白くて、
ラストはそうきたか!と。
ポイントは登場人物たちの最後の決断ですかね。あとこの映画監督がほんと
人を嫌な気分にさせる天才と言われるだけのことはある(笑)。身近にいたら
ほんとうっとおしいだろうなぁ(笑)。

「Ib」

ゲームはゲームでもいわゆるフリーソフト。製作者さんのHPから無料でDLできます。
実際に遊ぶにはさらに別のソフトのDLが必要になるのですが、それもリンク先から
無料でDLできますので、興味を持たれた方はぜひ。

ジャンルはホラーアドベンチャー。両親と一緒に美術館にやってきた少女が、
不思議な絵の世界に吸い込まれ、色々な謎を解きながら元の世界への
帰還を目指すもの。
いやー最初の頃は結構怖かったです!グロいとかじゃないんだけど、絵の中の
人が血を流したり、窓ガラスがガンガン叩かれたり地味に怖いんだよね…!
あと、限られたスペックの中で演出が凄くうまいなぁーと思いました。謎とき部分の
ギミックも工夫されてるし。
様々絵や彫刻などが飾られた美術館という場所を活かして、不思議で不気味な
世界観を1人少女が歩いていく…その雰囲気もいい!
エンディングの余韻もね。
良くできたゲームだと思います。最初のほう、結構怖かったよー(笑)。

池袋「Hearth」でチーズフォンデュとガレット

ここ、人気があるみたいですねー。実は以前知人が予約しようとした時も
いっぱいで無理だったみたいだし、今回も平日18時スタートという勤め人に
はハードなスケジュールとなりました。しかも2時間限定です。
席は満席だったしね。

この日はチーズフォンデュが食べたくて、サーロインステーキとチーズフォンデュ
のコースをチョイス。

帆立のカルパッチョ
Foodpic2354736

・トマトと生ハムとモッツァレラ
Foodpic2354734

・合鴨のシーザーサラダ
Foodpic2354738

・スパニッシュオムレツ
Foodpic2354740

・チーズフォンデュ
Foodpic2354743

Foodpic2354745


・ガレットコンプレット
Foodpic2354748

・バニラアイス自家製ソース
2012051819400000

サーロインステーキは写真を取り損ねてしまいました…。カレー風の
味付けでした!
チーズフォンデュは写真見てもわかるように黒コショウがしっかり入って
いて、濃いめしょっぱめの味。でももっとチーズの量欲しかったかも。
普通つけるパンをおかわりすると思うんですがチーズをおかわりしたく
なりました(笑)。
ガレットはそば粉を使っていて、ハム・タマゴ・チーズの塩っけとも
あってました。ガレットもこういうご飯系だけじゃなくスイーツ系もあって
種類も多かったので、そっちも食べてみたかったです。コースだと
選べないんだよね。
あと、このお店ワインの種類も豊富でしたから、好きな方にもオススメです!

「デビルサバイバー2」

久しぶりにSRPGやって何度も全滅して、そう…わたしSRPG苦手だった
よね…ってしみじみ思い出しました(笑)。
良くも悪くもSRPGって単にレベル上げだけじゃなくて、スキルとか仲魔の
特性の使い方次第なんだよねー。うまく使えば低レベルでも高レベルの
敵倒せるんだけど頭使わないとだめなんで、結局私は攻略サイト頼み
でした。それでも何度も全滅したよ!

昨今、悪魔召喚プログラムは携帯アプリなんだねえ。というかゲーム
発売時ってまだスマホはそんなに普及してなかったのかな。2年くらい
前の発売だったと思うけど。
何にせよ、携帯で悪魔召喚するのもいいけど昔のメガテンのハンドベルド
タイプとかGUMPタイプもかっこよくて未だ憧れがあるわ…。
世界に大異変が起こって終末が間近でっての、古きメガテンの世界観
設定を意識してるのかな。そんな中でも主人公たちがわりと恵まれた
環境にいるので、そんなに差し迫った感じはしないんだけどね。
この主人公とその同級生の2人、すごいデュラララっぽい…いやキャラ
デザがじゃなくてね。

今回スキルで使えるのは物理系の耐性と乱舞系、あと種族特有スキル
では霊鳥と邪龍ね。とりあえず移動力と攻撃範囲大事。
大地使いたかったんだけどやっぱり魔力優秀でフミ、攻撃特化のジュンゴ、
バランスでイオのメンバーになりました。ちなみに主人公は魔速タイプで
育成。
フリーバトルでもっとマッカと経験値稼げたらいいんだけどなぁ。悪魔全書と
オークション(まぁそれと合体も)が仲魔集めの手段だから、マッカ必須
なんだよね。

とりあえず大地ルートで大団円エンディング。そーいやなんで主人公は
輝く者って言われてたのかなー。
でもま、しばらくSRPGはお休みして頭使わないやつがいいかな(笑)。

ミュージカル「テニスの王子様」春の大運動会

あ…れ、またブログ久しぶりになってる!
日曜日にテニミュ大運動会に行ってきました。in有明コロシアム。
ミュージカル「テニスの王子様」のキャラ達が紅白に分かれて運動会をやる
っていう、全くもって意味不明なイベントです。うん、楽しかったですよ(笑)!
キャラに扮したキャスト達による二人三脚、玉入れ、綱引き、障害物競走など
ガチ勝負を我々客席で鑑賞するんですが、気分はすっかり父兄っすわ(笑)!
基本ガチ勝負なんだけど、ちゃんとキャラらしさも作ってて、例えば仲の悪い
キャラ同士の二人三脚だと途中でレースほっぽり出して喧嘩始めちゃったり、
跡部だけ特別椅子が容易されてて側に常に樺地が控えてたり。芸が細かい
ですわ~!
そんな中、ダブルス組でやった二人三脚で黄金ペアが昼も夜も勝利したのが
さすが!って感じで可愛かったです。一番ペア歴も長いしね!
それに紅白チームの中で学校を越えた交流が見られるのも楽しかったです。
あと、何というか運動会という雰囲気がもう懐かしすぎて!入場行進に
準備体操、応援合戦などなど。
運動会、これでも私も昔は結構脚早かったんですよー懐かしいわー。

秩父おなめ

秩父に行った際に駅の仲見世通り(お土産物さん)でいくつか見つけた
「おなめ」。古くから秩父の農家で食べられていたもので、秩父味噌に
茄子と生姜を混ぜてなめ味噌としたもので、暖かいご飯にのせて食べて
も良し、きゅうりや野菜につけて食べてもよし、炒め物等に使って味噌味に
しても良しという、流行りの食べる調味料のような使い方できるお味噌です。
麦が入っているせいでしょうか、普通の味噌より甘いかな?

茄子や生姜がザクッと入ってて食感も楽しめます。Foodpic2314443

シンプルにご飯にのっけてみましたー!
Foodpic2314442

美味しいけどしょっぱさもあるので、私はご飯にのっけるより炒め物に
使った方が好みでした!でも雑炊とかに使う手もあるかなー。
色々アレンジを考えてみたいです!

羊山公園で芝桜

秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。GW中、唯一天候の良かった
この日、暦の上での立夏に相応しい暑さ…そして人出(笑)。
でも9色もある芝桜が綺麗に咲いていて、まるでパッチワークみたい!
2012050514240000
2012050511230001

2012050511220001


さらに、高台の上では秩父の特産物市がやってました!
これはブルーベリージャムアイス
2012050511330000

これは埼玉B級グルメで優勝したという、みそポテト。じゃがいもの天麩羅に
甘辛い味噌がたっぷり!
2012050512020000

最近は地域ごとにB級グルメへの参加も盛んですよね。
地酒やお蕎麦も美味しそうでした!

吉祥寺「はらカフェ」で「蔵王クリームチーズロール」

吉祥寺アトレの地下にある、はらドーナツの姉妹店「はらカフェ」。
毎回美味しそうなヘルシーカフェご飯にも目を惹かれつつ、やっぱり
ロールケーキを頼んでしまうのでした。あ、でもロールケーキのカテゴリ
使うの久しぶりかな。

やぶきた紅茶と蔵王クリームチーズのロールケーキ。
Foodpic2307739

Foodpic2307740
はらロールは豆乳ベースなので、中のクリームは豆腐のまろやかなテイストが
基本なんだけど、この蔵王クリームチーズはチーズ自体が濃厚なので、
はらロールじゃ物足りない人にもおすすめ!でもチーズの酸味も効いてるので
甘すぎもせずでなかなか満足でした!ふわふわの食感も楽しめますよ~。
紅茶は渋めのやぶきた紅茶。普段砂糖は入れない私ですが、今回は
ちょびっと入れてみました。

はらカフェはドーナツもロールも優しい味ですね。

鉱石ラジオスケジューラー5月

やっばいもしかして、全国的に5月になってたりします?うそぉ。

・テニミュ大運動会
・土屋裕一ギター友の会
・HUG~ステレオサウンズ

はいまずテニミュ大運動会、意味分かりませんねー!大丈夫です昼夜チケット
取ってる私も全然意味わかってません!テニス、ミュージカル、運動会という
本来相入れることのないない3つのワードが混じりあってカオス状態(笑)。
とりあえずキャラクターに扮したキャスト達がリレーや二人三脚したりするのを
応援するんじゃないかと思うんですが…はっきり言って謎だらけですな!
でも、最近漫画やゲームの実写化多いじゃないですか。で、やれあれは二次元
だからこそいいとか、原作だけでいいとか聞きますけど、アニメ化、実写化、
ミュージカル化と来たら次は運動会が待ってるんですよ!?紅組応援したいやら
ダブルスはやっぱ二人三脚だよとか、そんな話に夢咲かせるんですよ?!
楽しいと思いますけどね…(遠い目)。

で、次は演劇ユニット*pnish*の1人土屋さんのトーク&弾き語り。ゲストで
永山たかしさんが来るようです。
厳密な意味で舞台って言えるのは最後のHUGかな?ウッチャンナンチャンの
南原さんの舞台です。楽しみ!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック