2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 鉱石ラジオスケジューラー8月 | トップページ | 「ダンガンロンパゼロ」小高和剛 »

「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」

久しぶりに自分で買ったゲーム!「ダンガンロンパ」の続編です。今回は
舞台が南国ってことで、学校という閉鎖空間だった前作に比べ色々施設も
増えてバリエーション(殺害とか殺害の)も豊富になったような気がします。
その分推理パートが強化されててミステリー好きとしては楽しかったなぁあ。
個人的には1より「仲良くしようよ!」って協力的な仲間がわりと多かった分、
仲間が死んでいく処刑されていくのが辛いいい!特にストーリー的には
2章がねもう!
おしおきは今のところ、1の1章と2章に勝るものはないです(笑)。あと
ロジカルダイブと反論ショーダウンの同時斬りには泣かされました…残念な
法の意味で。

随所に前作プレイヤーがニヤリとする部分があって、やってて楽しかった~。
というか前作ネタバレ凄いので、1未プレイの人は1やってからの方がいいと
思います。

以下核心まで含めてネタバレ。

上にも書いたけど、2章のペコの死を越えて、狛枝と絶望に侵された罪木はともかく
みんなが団結した感があるので、この後どうやって最終章まで持っていくのかと
思っていたら。
ややー仮想空間オチだったか!しかも寄りによって、裁判でも一番頼りになって
可愛いかった七海がプログラミングだったとはなー!
前作の霧切が「苗木くん、後はもうわかるはずよ?」みたいな支援だったのに対し、
今回の七海は「日向くん、君はもう気づいてるはずだよ?落ち着いていこ?」みたい
な感じだったよね。このほわんとしてて実は切れ者っていうギャップが好きだったのに
なぁ。5章ラスト・・・・おのれ狛枝め。
そして男性陣でお気に入りは2章でペコの死を乗り越えた九頭龍も好きです。
生き残って良かった!
狛枝は声とか才能からして苗木を彷彿とさせる分、裏があるんだろうとは予想してたの
ですが、こっちの方向でしたか!というかもうイッちゃってますね!

それから苗木、霧切、十神の登場はかっこよかった!なんたって前作主人公補正(笑)。
そして「超高校級の希望」だからね!そこ行くと今回の主人公日向の才能は、希望も
絶望も関係なく未来を造り出す「超高校級の未来」かなーなんて思いました。
しかしロボトミー手術とかこええよお…。

時系列ってこんな感じでいいのかな。

<3年前>2の生徒達が入学。
日向は予備学科生として入学。その後日向はカムクライズルプロジェクトにより、
感情等を切り捨て才能に特化した、人工的に生み出された「超高校級の希望」へ。
カムクライズルの名は学園の創始者「神座出流」からとったもので、プロジェクトは
学園の研究機関が実施した。
<2年前>1の生徒達が入学。
<1年前>「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」発生。犯人はカムクライズルと
されているが日向が関係しているかは不明(事件は隠ぺいされる)。
カムクライズルが江の島により絶望化?
本科との扱いの差に不満を持った予備学科生が暴動を起こし、それがネット等を通じ
世界規模の破壊・暴動へ発展する。「人類史上最大最悪の事件」発生。
日向を除く予備学科学生が集団自殺。
学長の霧切仁が、生徒を守るため学園をシェルター化。
既にシェルターの中に潜り込んでいた「超高校級の絶望」江の島盾子が学長殺害。
<1開始時点>江の島がモノクマを操作し、1の生徒たちにコロシアイ学園生活を強要。
「超高校級の希望」苗木誠ら生き残った6人により江の島が倒される。(「ダンガンロンパ」)
苗木らが希望ヶ峰OBにより構成される「未来機関」に保護される。
「未来帰還」は更に希望ヶ峰学園生徒生き残りを名乗る15人を保護するが、実は彼らは
江の島に感化された「超高校級の絶望」の残党だったため、抹殺しようとする。
「未来帰還」から守るため、また絶望から更生させるため、苗木らが15人を保護。
「新世界プログラム」を使ってバーチャル世界へ送り込む。その際、彼らが絶望に感化
される前の状態に戻す為に江の島と出逢った希望ヶ峰学園での学園生活の記憶を消して
おく。また、監視者としてNPCのウサミと七海を組み込んでおく。
<2開始時点>カムクライズルによりプログラムに江の島盾子のアルターエゴウィルスが
侵入したため、ヴァーチャル世界にモノクマが登場。ウサミの教師権限が乗っ取られ、
コロシアイ学園生活が始まる。
苗木らの助けもあり、プログラムを強制終了させる。バーチャル世界で死んでしまった
仲間の目覚めを信じ、本物のジャバウォック島で日向創として現実世界で生きる。
ヴァーチャル世界での記憶が無いため、目覚めた時点で元の「超高校級の絶望」の残党に
戻ってしまう可能性もあったが、EDを見る限り絶望でもカムクライズルでもなく、日向創として
存在している様子。(「スーパーダンガンロンパ2」)。

カムクライズルプロジェクトの実施時期と、「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」での日向の
存在がいまいちよくわかんないんだよなー。一応「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」の
首謀者は江の島みたいなんで、実際は関わってないのかもしれないけど、でも天才となった
カムクライズル状態の日向も、江の島に絶望化されたってことなんだよねえ?

« 鉱石ラジオスケジューラー8月 | トップページ | 「ダンガンロンパゼロ」小高和剛 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/55365669

この記事へのトラックバック一覧です: 「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」:

« 鉱石ラジオスケジューラー8月 | トップページ | 「ダンガンロンパゼロ」小高和剛 »

最近のトラックバック