2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

鉱石ラジオスケジューラー9月

芸術の秋が近づいてきていますぜ!

・コーパスクリスティ 聖骸
・ミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海

さて、今月はまずコーパスクリスティ。キリストが現代社会でゲイだったら・・・
という衝撃作なのですが、JCSといい、演劇で見るキリストってこんなん
ばっかで、間違った知識で覚えてしまいそうです(笑)。
そして卒業を控えたテニミュ。青学6代目の最後の本公演を観てきます・・・。
うう、最後まで泣くんじゃない(MOTHER)。
8月は観劇ゼロ、9月は2本なのですが、実は10月以降ガンガンチケット
取ってしまってます。8月観劇無かった分、観劇欲求が高まった結果です(笑)。

宮崎&鹿児島旅行②

二日目は唯一のバスによる引き回しツアー!
その名も「古事記編纂1300年記念 神話巡りワンコインツアー」です。
これ、宮崎市内からバスで美々津、高千穂峡、天岩戸神社などに
ガイド付きで連れて行ってくれてまた宮崎まで送って、たったの500円!!
県から補助金が出てるとのことですが、普通ならこれ旅行の保険代で
消える金額ですよね。だいたい、宮崎市から高千穂まで行くのだって
車で2,3時間かかるというのに。
噂によるとこのあと値上がりが決まってるらしいので、500円でツアーに
参加できるのは来月までらしいです。
一日楽しめてめっちゃお得でした!

続きを読む "宮崎&鹿児島旅行②" »

宮崎&鹿児島旅行①

147 

今年の夏旅行~!宮崎&鹿児島に行ってきました!
台風にぶち当たったり、そもそも出発前に復路の空港を間違えていた
ことに気づいたり・・・なかなかに波乱万丈でしたが、それも思い出深い
・・・かな(笑)。

続きを読む "宮崎&鹿児島旅行①" »

しろくましろくま

しろくましろくま

高千穂峡

高千穂峡
高千穂峡、涼やか!

鵜戸神宮

鵜戸神宮
鵜戸神宮!豊玉姫縁の地。海と空の青に朱が映えるなあ。

続・ダンガンロンパ

たまーにアクセス解析を覗くんですが(主にどんなキーワード検索でアクセスして
頂いてるのか)、最近だとやっぱり「ダンガンロンパ」で来てくださる方が多いみたい
ですね。
なーんも攻略情報とか載ってなくて申し訳ないです(笑)。

本編をクリアした今、おまけの「ミラクル☆モノミ」を「アイランドモード」をプレイ中。
ミラクル☆モノミはEASYモードでStage2止まりという、超高校級のアクション下手
っぷりを披露しております・・・。指が痛いよお。
で、アイランドモードでは、本編では集めきれない通信簿埋めと個別エンディング
目指して頑張っております。本編では早い時期に退場してしまうメンバーの通信簿
を埋めていると、なんか背景にあるものがいろいろわかってきたりして、もう一度
本編をやり直したくなってくるんですよね。
さらに言えば、なんかダンガンロンパ1の第1章もやりたくなってます・・・。これは
IFを読んだせいもあるんだけど。
とりあえず、1も2も1章やろうかな。1はわりと・・・お仕置きがヘヴィーだから
周回プレイはしないつもりだったんだけどね(笑)。

数え上げればキリがない

最近、秋に上演予定の舞台のプレオーダー情報がぽつぽつ流れてきてますね。
わたし、先月は観劇回数が多かったのに比べ、今月は観劇皆無なので、
飢えているのか、ついホイホイチケット買っちゃうんですよー危険!!
来月はまたいくつか観劇予定があるので、まぁ落ち着くと思うんですけど。

とりあえず、「真田十勇士」「里見八犬伝」「マグダラなマリア」「星めぐりのうた」
あたりは、秋の上演予定で既にチケット取った、プレオーダー中、見るつもりの
演目です・・・。
それとは別に「Farewell Party」もありますしね。もー観たい舞台多くて困りますよ!
この世はデッカイ宝島すぎる。

綾辻ワールドへふたたび

今月絶望的なくらいブログを書いていない・・・。マジ超高校級の絶望もびっくりな
くらいだよ・・・。理由は仕事がわりと・・・いえ結構忙しかったからです。あ、進行形
です・・・。

そんな中、今年も土日を使って「ミステリーナイト」に参加してきました。今回の
サブタイトルはずばり「主たちの館~綾辻行人殺人事件」です!
ミステリーファンならきゅんきゅんきちゃいますよね!
まぁミステリーナイトについて詳細は触れられないので、言えるのは今年も名探偵賞を
逃したってことだけなのですが(笑)、最後に今回のシナリオのノベル化が発表され
ました。一度イベントで体験したお話ですが、小説でも読んでみたいものです。

さて、綾辻作品と言えば館シリーズが有名ですよね。私は島田荘司やこの綾辻行人、
有栖川有栖らが新本格と言われる人たちがデビューしてきた頃に一番ミステリー
小説を読んでいました。
館シリーズは十角館から黒猫館までは読んでます。最新作「奇面館の殺人」が
今年の初めに発売していたことを今回知ったので、せっかくなので読んでみたいと
思っています。
そして綾辻さんのもう一つのジャンル、ホラー・猟奇系の作品も、囁きシリーズも
読んだなぁ。最近「Another」という作品がアニメ化していて、それも見ました。
いとうのいぢの可愛いイラスト(「涼宮ハルヒ」のイラストレーターです)、アリプロの
ゴシックな主題歌、そしてお人形のような眼帯少女と奇妙な学園の噂・・・。
もー、綾辻ワールド全開でしたね!wikiによるとアリプロ主題歌は綾辻先生の
唯一のリクエストとあって、ちょっと笑いました!

ま、綾辻作品に含めていいかわかりませんが、いろんな意味で忘れがたいのは
PSゲームの「ナイトメアプロジェクト~YAKATA」ですけどね!

「ダンガンロンパゼロ」小高和剛

時系列的には、ゼロ→ダンガンロンパ→スーパーダンガンロンパ2になりますね。
1では名前のみ、2で若干触れられた「希望ヶ峰史上最大最悪の事件」について
触れられています。
特にダンガンロンパについてはネタバレ全開なので、読む・プレイする順序としては、
ダンガンロンパ→ゼロ→スーパーダンガンロンパ2がオススメ。
といっても、小説の開始時にはこの事件は既に終わっているんですが。
以下、ゼロ~スーパーダンガンロンパ2まで全部ネタバレてます。

続きを読む "「ダンガンロンパゼロ」小高和剛" »

「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」

久しぶりに自分で買ったゲーム!「ダンガンロンパ」の続編です。今回は
舞台が南国ってことで、学校という閉鎖空間だった前作に比べ色々施設も
増えてバリエーション(殺害とか殺害の)も豊富になったような気がします。
その分推理パートが強化されててミステリー好きとしては楽しかったなぁあ。
個人的には1より「仲良くしようよ!」って協力的な仲間がわりと多かった分、
仲間が死んでいく処刑されていくのが辛いいい!特にストーリー的には
2章がねもう!
おしおきは今のところ、1の1章と2章に勝るものはないです(笑)。あと
ロジカルダイブと反論ショーダウンの同時斬りには泣かされました…残念な
法の意味で。

随所に前作プレイヤーがニヤリとする部分があって、やってて楽しかった~。
というか前作ネタバレ凄いので、1未プレイの人は1やってからの方がいいと
思います。

以下核心まで含めてネタバレ。

続きを読む "「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」" »

鉱石ラジオスケジューラー8月

いやーもう8月さん足が早すぎて追いつけませんわ!ということで、8月に入って
かなり過ぎてますが、今月の予定。
実は今月は予定なーし!先月行きすぎたしね…。あ、でもミステリーナイトは
例年通りいくので、ミステリーなお芝居は見られますね。今年こそ…名探偵を
目指します!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック