2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« しろくましろくま | トップページ | 宮崎&鹿児島旅行② »

宮崎&鹿児島旅行①

147 

今年の夏旅行~!宮崎&鹿児島に行ってきました!
台風にぶち当たったり、そもそも出発前に復路の空港を間違えていた
ことに気づいたり・・・なかなかに波乱万丈でしたが、それも思い出深い
・・・かな(笑)。

初日は宮崎へ!空港から南国気分が味わえますね~。天気、まだ持ってる!
136

まず向かったのは、サンメッセ日南
138
152

海が綺麗で、ほんと南国かと!暑いんだけど、東京のコンクリートから
照り返しを受けたもやっとした熱気じゃなくて、からっとした暑さだから
気持ちいいよ~。まあ、日差しは痛いけど(笑)。
そしてサンメッセ日南の目玉と言えば・・・モアイ像!!

145

なんで日南にイースター像?って話になると思うんですが、モアイ像の
修復に携わった方のご縁で、イースター島から正式に日本に建立しても
良いとの許可を得たのだとか。すごいですよね・・・。

143

ちなみにこのモアイ像は全部で7体あり、1体1体に仕事運や恋愛運などの
ラッキージンクスがあるのだそうですよ。マジか(笑)。
とりあえずモアイの足元(足元なのか)にお金が置いてある件。
148

この園内が結構広くて。ラウンドカーをレンタルして(30分900円。園内
レストランを利用すると1時間延長券がもらえる)、このラウンドカーで
あちこちのポイントを回ります。傾斜があるから、特にこの季節は利用
必須です!
動物と触れ合える謎スペースも。・・・わりとここのコンセプトがわからん

150

続いてバスでさらに海沿いを移動。鵜戸神宮へ参りました。
156

断崖絶壁の上に立つこの神社は、神話のトヨタマビメが子供を生んだ
場所。ざっぱあああん!と波の音がする日本海のイメージですが
太平洋側です。
164

ここで5玉100円で売っている運玉。これを・・・。
161
165
この写真の下側にある岩の先端部分にくぼみがあるんですが、運玉を
投げてそこへ入れば願いが叶うと言われています。私が投げたのは一回
そこに入ってからはじかれたよ!!

こんなものも飲みました、おちち水。
168
由来はトヨタマビメがこの地に残す子供のために乳房を引きちぎって岩に
張り付けた「お乳岩」(本殿のそばにあります)から湧き出る水で作った
飴を氷にして冷やしたもの。ホットもあります。水飴の甘さとほんのり
しょうが味。この日は暑かったので、氷タイプで涼を取りました。

この鵜戸神宮もそうですが、宮崎県はいま古事記編纂1300年記念に
力を入れていて、こういった古事記に出てくる神々にまつわる観光地の
アピールもしています。1300年て、なんかもうスケールが違いますよね。

« しろくましろくま | トップページ | 宮崎&鹿児島旅行② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/55530960

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎&鹿児島旅行①:

« しろくましろくま | トップページ | 宮崎&鹿児島旅行② »

最近のトラックバック