2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 「ダンガンロンパゼロ」小高和剛 | トップページ | 数え上げればキリがない »

綾辻ワールドへふたたび

今月絶望的なくらいブログを書いていない・・・。マジ超高校級の絶望もびっくりな
くらいだよ・・・。理由は仕事がわりと・・・いえ結構忙しかったからです。あ、進行形
です・・・。

そんな中、今年も土日を使って「ミステリーナイト」に参加してきました。今回の
サブタイトルはずばり「主たちの館~綾辻行人殺人事件」です!
ミステリーファンならきゅんきゅんきちゃいますよね!
まぁミステリーナイトについて詳細は触れられないので、言えるのは今年も名探偵賞を
逃したってことだけなのですが(笑)、最後に今回のシナリオのノベル化が発表され
ました。一度イベントで体験したお話ですが、小説でも読んでみたいものです。

さて、綾辻作品と言えば館シリーズが有名ですよね。私は島田荘司やこの綾辻行人、
有栖川有栖らが新本格と言われる人たちがデビューしてきた頃に一番ミステリー
小説を読んでいました。
館シリーズは十角館から黒猫館までは読んでます。最新作「奇面館の殺人」が
今年の初めに発売していたことを今回知ったので、せっかくなので読んでみたいと
思っています。
そして綾辻さんのもう一つのジャンル、ホラー・猟奇系の作品も、囁きシリーズも
読んだなぁ。最近「Another」という作品がアニメ化していて、それも見ました。
いとうのいぢの可愛いイラスト(「涼宮ハルヒ」のイラストレーターです)、アリプロの
ゴシックな主題歌、そしてお人形のような眼帯少女と奇妙な学園の噂・・・。
もー、綾辻ワールド全開でしたね!wikiによるとアリプロ主題歌は綾辻先生の
唯一のリクエストとあって、ちょっと笑いました!

ま、綾辻作品に含めていいかわかりませんが、いろんな意味で忘れがたいのは
PSゲームの「ナイトメアプロジェクト~YAKATA」ですけどね!

« 「ダンガンロンパゼロ」小高和剛 | トップページ | 数え上げればキリがない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/55417688

この記事へのトラックバック一覧です: 綾辻ワールドへふたたび:

« 「ダンガンロンパゼロ」小高和剛 | トップページ | 数え上げればキリがない »

最近のトラックバック