2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 銀座三越「ハロッズ・ザ・プランテーション・ルームス」でドロップドスコーン | トップページ | プゴク »

10/3S「真田十勇士~かっこ良くなきゃ死ぬだけさ~」

【脚本】小野真一 【脚色・演出】伊勢直弘(bpm) 【監修】井上浩一

【出演】

井出卓也・根本正勝・伊﨑右典・伊﨑央登・桑野晃輔・白又敦(D2)
吉田友一・森 大・鬼束道歩・城田 純・穂のか・人見早苗・下園愛弓
新井みずか・冨江 洋平
遠藤誠・大曽根敬大・浜崎 雄大・田沼 ジョージ・大山将司・板橋涼太
泉紫太朗・小笠原竜哉・澤田 圭佑
兼崎健太郎
木下ほうか 他

私の真田十勇士の知識って、真田幸村が大坂の陣で家康をギリギリまで
追い詰めたという史実と、こないだ見てた「Brave10」っていう真田十勇士を
モチーフにしたアニメくらい・・・。
十勇士のキャラクター設定が「Brave10」とは結構違うので(十勇士の構成
自体も違う)、色々自分で結びつけながら舞台の方を見させてもらいました。
観る前にパンフを読んでおきたかったんだけど、開演ギリギリになってしまって
ねえ。

序盤、ギャグシーンは、うーん・・・って思ってたけど、十勇士が集まって家康
打倒の意思を固めた以降は熱い友情・仲間もので良かったなー。やっぱり
チーム物は熱くなくちゃ!
まぁ史実において勝者が家康で真田幸村がこの戦いで敗れるのは知っていた
ので、終盤は次々に倒れていく仲間の姿にウルウルきていたわけですが、
幸村の退場、その後を雪乃が継ぐという展開は、そうきたか!と。
だから冒頭、雪乃が家康を斬るところからだったんですね。
雪乃の戦闘服は赤をモチーフにしていて、それはきっと想い人の幸村を意識
してたんだと思うけど、結果的にその名と遺志を継ぐことへの伏線だったのかな。
殺陣も獲物が刀、銃、槍、苦無と様々なので見ていて楽しかったです。敵役の
アクションスタッフさんが横回転しながら斬られてるの見たとき、ピースメーカーの
聖也くんを思い出しました(笑)。結構キャストやスタッフもかぶってる気がするの
ですが。
そういや時代モノ恒例というか、あまり本編ストーリーに関係ないところで家康が
お稚児遊びをしようとするシーンが入りましたけど(笑)、幸村が突如「そのモーホーを
ぶち壊す!」と言わんばかりに乱入してきたので、上半身がはだけただけですみ
ましたね・・・危なかったですね・・・。
あと、声だけ出てきた秀頼なんですけど、これ宮野真守さんじゃなかったかなあ。
パンフにも特に名前は載ってなかったので勘違いかもしれないけど、最初えらい
イケ声の秀頼や・・・!って思いながら聞いてたら、あ・・・れ?これマモじゃね?って。

ここの役者さんで印象に残った人。
まずは真田系役者こと兼崎くん。私たぶん今まで兼崎くんが出ている舞台観る
のはこれで3作目なんだけど、役としては一番しっくりきというか好きな芝居
だったなー。
そのカリスマ性や求心力で十勇士達を惹きつける幸村を、豪胆にダイナミックに
演じていたと思う!身長がとにかく大きいのでスケールも大きく見えて(笑)。
適当なポニテと女物みたいな赤い着物を雑に羽織る姿が決まってた!
あと紅一点の雪乃役の穂のかちゃん、上手かった!セリフが聴きやすくて感情が
ちゃんと乗ってる感じ。十勇士紅一点で、幸村を想って佐助に想われる役なんだけど、
可愛いし凛々しいし、幸村の死後その名を継ぐっていう設定が切なくて、泣けるよね・・・。
家康の木下さんの不気味な存在感も良かったなぁ。

この日は公演後に兼崎くんが劇中歌を一曲歌うというミニライブがありまして、さらに
その後に、舞台のサントラなどが座席抽選で当たるミニコーナーがあったのですが、
わたくしこのサントラCDの抽選に当たりまして、兼崎くんから握手と共に手渡しで
サイン入りCDを頂いてしまいました・・・ありがとうございます!
はわわ・・・握手した兼崎くんの手、だけじゃなくてガタイもでかかったよー(笑)。
私結構身長あるんで、あまり首の角度が変わるほど人を見上げること少ないの
ですが、さすが(笑)!

« 銀座三越「ハロッズ・ザ・プランテーション・ルームス」でドロップドスコーン | トップページ | プゴク »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/55808393

この記事へのトラックバック一覧です: 10/3S「真田十勇士~かっこ良くなきゃ死ぬだけさ~」:

« 銀座三越「ハロッズ・ザ・プランテーション・ルームス」でドロップドスコーン | トップページ | プゴク »

最近のトラックバック