2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ファイナルファンタジー | トップページ | 12/27「SUPERハンサムLIVE2012」 »

12/26「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」

わりと念願だったFFのオーケストラコンサートに行ってきました!わーい!
DQは国内、FFは海外も回ってるので、東京で聞ける機会が意外と少ない
んですよね。やっとタイミング会いましたよー。会場は国際フォーラム。
なんと、作曲者の植松伸夫氏も客席にいらしてましたよ。・・・いつもの
バンダナ巻いて、休憩中に客席いじりしつつ。なんというフリーダム(笑)

FINAL FANTASYⅠ-Ⅲメドレー2012
ゴルベーザ四天王とのバトル(FFⅣ)
FFⅤメインテーマ(FFⅤ)
迷いの森(FFⅥ)
片翼の天使(FFⅦ)
Don't be afraid(FFⅧ)
独りじゃない(FFⅨ)
ザナルカンドにて(FFⅩ)
チョコボメドレー2012
Prosession of Heries~Vana'diel March Medley
東ダルマスカ砂漠
閃光(FFⅩⅢ)
Answers(FFⅩⅣ)スーザン・キャロウェイ
愛のテーマ(FFⅣ)
Eyes on me(FFⅧ)クリスタル・ケイ
マリアとドラクゥ(完全版)
【アンコール】
バトルメドレー
【Wアンコール】FINAL FANTASY~メインテーマ

という、2時間半あまりのコンサートでした。メドレーも含めると、聞きたかった
曲がかなり入ってて嬉しかったなあ。
FF1-3メドレーの中の「反乱軍のテーマ」とか、アンコールの「ビッグブリッヂの
死闘」とか。バトルメドレーの反則なとこは、アンコールでビッグブリッヂ入れて
くるのもずるいですが、「闘う者たち」のときの映像で(このコンサート通して、曲中に
該当作品の映像流れます)FFⅦじゃなくて、クライシスコアのザックスの最期の、
あの大群に向かっていく前の剣を額に当てる、あそこ使ってくるのとか!もう!
メドレー以外だと、「ザナルカンドにて」「愛のテーマ」「独りじゃない」とかね。
「Eyes on me」はクリスタル・ケイさんが歌ってましたが、思ったよりソウルフルな
歌い方じゃなくて、聴きやすくて良かったです。
FF14の主題歌「Answer」は初めて聞いたんだけど、壮大で好きな感じの声質
だったな。
「片翼の天使」は指揮者の方に「みなさんも一緒に歌ってください。歌詞はそう
「セフィロス!」です」って言われた(笑)。でもステージ上にプロの合唱の方々も
いらしたので、そこはお任せしました(笑)。

そういえば「マリアとドラクゥ」は完全版とのことですが、ゲーム中だとマリアと
幻のドラくクゥがダンス踊って、「あなたを待つ」で終わるから、続きってなかった
ような。ドラクゥとラルスの決闘のあたり好きです。マリアはかなりオペラ歌い
なので(オペラ曲なんで当たり前だけど)、違う感じで聞いてみたいと思ったり
して(笑)。

このコンサート、毎年やってくれないかなぁ。まだ聞きたい曲あるもん!
「悠久の風」でしょ、「エアリスのテーマ」でしょ、FFⅧのラグナ戦闘曲・・・。
今後に期待もしつつ、でも好きな曲がオーケストラでたくさん聞けて幸せでしたん!

« ファイナルファンタジー | トップページ | 12/27「SUPERハンサムLIVE2012」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/56401185

この記事へのトラックバック一覧です: 12/26「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」:

« ファイナルファンタジー | トップページ | 12/27「SUPERハンサムLIVE2012」 »

最近のトラックバック