6/29S「リトルマーメイド」
セバスチャン:飯野おさみ スカットル:丹下博喜 グリムスビー:松下武史
フランダー:玉井晴章 フロットサム:町田兼一 ジェットサム:中橋耕平
シェフ・ルイ/リーワード:岩城雄太
久しぶり四季!「美女と野獣」以来の四季劇場・夏に行ってきました!
実は私ディズニーの「リトルマーメイド」自体はちゃんと見たことがなくってですね。
もちろん原作の「人魚姫」は知ってますが、ディズニーなら絶対ハッピーエンドに
してきますからね。どう変えてくるかってのも楽しみにしてました。
ちゃあんと王子とアリエルが結婚して大団円でした!
遠い記憶の原作の人魚姫思い出してたけど、原作人魚姫の一番悲しいところは、
王子のために人魚姫が泡になって消えたことを王子は知らないことだなって。あと
王子が恩人と勘違いして結婚する女性が悪人ぽく描かれてないこと。たぶん王子は
何も知らないまま普通に幸せになると思うと、王子に想っていたことすら知られず
泡になり消えていくってのが、すごく切ないよね・・・。
「フランダースの犬」もそうだけど、日本人って必ずしもハッピーエンド至上主義じゃ
ないから、こういう悲しい悲恋物語も大好きだけど、こういうハッピーエンドも
あってもいいかなって思えちゃいますね。
で、本編について。
まず水中での泳ぐ姿を表現するフライング、すごいですねえ!それ以外の時も常に
上半身を揺らしてるから、腰にきそうだなーと思いました。
谷原アリエルのまっすぐで伸びやかな声、可愛らしかったなあ。素直な声というか、
偏見にとらわれないアリエルにぴったりだった。
あと芝さん!久しぶりに四季観劇で芝さん見られたの嬉しかった!トリトン王素敵
だったな。人魚の衣装って全部足元がすぼまってるから、最後のカテコで登場する
時も小股になっちゃって超可愛かった・・・。それにアースラに捕らわれたときにタコの
触手みたいのが伸びてきててドキドキしたね・・・。
結局このお話って王子様は戦わないんだよね。トリトン王が身を差し出してアリエルを
助けようとして、それを見たアリエルがアースラから力の源の鏡を奪って割って倒した
っていう。お姫様が自力で何とかしちゃうあたり、現代のディズニープリンセスなんだ
なーと思いました。
まぁ王子様は王子様で、人間になったアリエルときゃっきゃしてる姿が可愛かったけどね。
「キス・ザ・ガール」があんなに「ちゅーしろ」ソングだとは思いませんでした(笑)。
「アンダーザシー」は賑やかで楽しいけど一番好きなのは「パート・オブ・ユア・ワールド」
です。あれ聞けたの嬉しかった~!
« なごみの米屋「ぴーなっつ最中」 | トップページ | 鉱石ラジオスケジューラー7月 »
「劇団四季観劇」カテゴリの記事
- 6/11S「アラジン」(2016.06.11)
- 4/10M「ウエストサイド物語」(2016.04.10)
- 4/18S「クレイジー・フォー・ユー」(2015.04.18)
- 3/7M「クレイジー・フォー・ユー」(2015.03.08)
- 6/29S「リトルマーメイド」(2013.06.30)
コメント