2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

6/29S「リトルマーメイド」

アリエル:谷原志音 エリック:竹内一樹 アースラ:青山弥生 トリトン:芝 清道
セバスチャン:飯野おさみ スカットル:丹下博喜 グリムスビー:
松下武史
フランダー:玉井晴章 フロットサム:町田兼一 ジェットサム:
中橋耕平
シェフ・ルイ/リーワード:岩城雄太

久しぶり四季!「美女と野獣」以来の四季劇場・夏に行ってきました!
実は私ディズニーの「リトルマーメイド」自体はちゃんと見たことがなくってですね。
もちろん原作の「人魚姫」は知ってますが、ディズニーなら絶対ハッピーエンドに
してきますからね。どう変えてくるかってのも楽しみにしてました。
ちゃあんと王子とアリエルが結婚して大団円でした!
遠い記憶の原作の人魚姫思い出してたけど、原作人魚姫の一番悲しいところは、
王子のために人魚姫が泡になって消えたことを王子は知らないことだなって。あと
王子が恩人と勘違いして結婚する女性が悪人ぽく描かれてないこと。たぶん王子は
何も知らないまま普通に幸せになると思うと、王子に想っていたことすら知られず
泡になり消えていくってのが、すごく切ないよね・・・。
「フランダースの犬」もそうだけど、日本人って必ずしもハッピーエンド至上主義じゃ
ないから、こういう悲しい悲恋物語も大好きだけど、こういうハッピーエンドも
あってもいいかなって思えちゃいますね。

で、本編について。
まず水中での泳ぐ姿を表現するフライング、すごいですねえ!それ以外の時も常に
上半身を揺らしてるから、腰にきそうだなーと思いました。
谷原アリエルのまっすぐで伸びやかな声、可愛らしかったなあ。素直な声というか、
偏見にとらわれないアリエルにぴったりだった。
あと芝さん!久しぶりに四季観劇で芝さん見られたの嬉しかった!トリトン王素敵
だったな。人魚の衣装って全部足元がすぼまってるから、最後のカテコで登場する
時も小股になっちゃって超可愛かった・・・。それにアースラに捕らわれたときにタコの
触手みたいのが伸びてきててドキドキしたね・・・。
結局このお話って王子様は戦わないんだよね。トリトン王が身を差し出してアリエルを
助けようとして、それを見たアリエルがアースラから力の源の鏡を奪って割って倒した
っていう。お姫様が自力で何とかしちゃうあたり、現代のディズニープリンセスなんだ
なーと思いました。
まぁ王子様は王子様で、人間になったアリエルときゃっきゃしてる姿が可愛かったけどね。
「キス・ザ・ガール」があんなに「ちゅーしろ」ソングだとは思いませんでした(笑)。
「アンダーザシー」は賑やかで楽しいけど一番好きなのは「パート・オブ・ユア・ワールド」
です。あれ聞けたの嬉しかった~!

なごみの米屋「ぴーなっつ最中」

千葉に行った日、千葉のお友達からお土産を頂きました。名産物の落花生を
使った「ぴーなっつ最中」。
まず箱が可愛いです。
2013062417180000

開けても可愛いです。何から何までピーナッツ型!
2013062500220000

中身のピーナッツあんがまろやかで美味しいのだー!

6/23MS「JOJOraDIO公開録音イベント」

上田燿司(ロバート・E・O・スピードワゴン)
興津和幸(ジョナサン・ジョースター)
杉田智和(ジョセフ・ジョースター)
川澄綾子(エリナ・ジョースター)
佐藤拓也(シーザー・A・ツェペリ)

富永TOMMY弘明


千葉市の市川市民文化会館で開催された、「ジョジョの奇妙な冒険」の
公開録音イベントに行ってきたぞ、ジョジョォ・・・。
BD買ったらついてきた優先申込券で見事友人と昼夜それぞれゲットして
行ってきましたとも!最近ジョジョこじらせてるから、すごく楽しかったよ~。
さすが作品が25年も連載しているだけあって、年齢層も幅広い男性も女性も
様々でした。ジョジョTシャツやジョジョタイツ履いてる子もいたね~。
グッズもパンフ以外売り切れでさすがの人気を感じました!

ちなみに昼は1部、夜は2部中心という構成。
メインはラジオの公開録音で、今までのラジオの名言集、生オーディオコメンタリー、
生アフレコ、キャスト同士で聞きたいこと、8月に発売されるジョジョ対戦ゲーム対決や
1部主題歌のライブなどなど!

オーディオコメンタリーは昼は3話、夜は20話という、それぞれ伝説の回。
特に夜は20話やるって言った時の会場のざわめきったら無かったです(笑)。
ざわ・・・ざわ・・・え・・・?20話・・・泣くじゃん・・・みたいな。実際終わったら
あちこちでハンカチを持って泣いてる人が。佐藤さん(シーザー)もステージで
涙ぐんでた・・・。私も涙ぐんでた・・・ぐすん。
20話の時の演者の気持ちっていうのは、佐藤さんについてはラジオで話してたけど、
ジョセフ側の気持ちって聞けてなかったので貴重だったな。それはジョセフとしての
成長だったり、あと演者的には「何度も出せない、その瞬間の流れから自然に出た声」が
あの絶叫だったので、後で自分で聞いて驚いたくらいだったとか、そんな話が聞けました。
そそ、ジョナサン、ジョセフ、シーザーの波紋の呼吸の違いも面白い。ジョセフはわりと
「コォオォォ・・・!」って音を出し気味に、前へ向かって行くように声を出してるんだとか。
シーザーは少し弱いというか優しい呼吸で、セクシーとかスタイリッシュだとか言われて
ました。じいさんツェペリはもっと高い声だよねって話(笑)。
そして生アフレコは、以下のシーンを披露。
昼:ジョナサンとエリナの船上シーン(1部)、ジョセフ、シーザー、スピードワゴンの
  噴水広場でのやりとり(2部)
夜:ジョナサンを看病するエリナ~クールに去るスピードワゴン(1部)、マルクを
  待つレストランでのやりとり(2部)、ヘルクライムピラー(2部)
ジャンピング着座決めたシーザーに対する杉田ジョセフの「ちょっとぉ~!」って
言い方すごく好きだったので、生で聴けて嬉しかった~!それにヘルクライム
ピラーは、佐藤さんはナレーション部分もあってすごく大変だったんだとか。

8月に発売するゲームでの対戦を昼はジョナサンVSジョセフ、夜はジョナサンVS
シーザーでそれぞれ声優さんが持ちキャラ操作して戦いました。
しかしゲームでもキャラが必殺技とか叫ぶし、声優さんたちも声当ててくるしで、
もうゲームの音声なんだか本人が喋ってるんだか(笑)!
シポポン!と佐藤シーザーがシャボン玉出すのに興津ジョナサンが防御してしまうので
「なんで防ぐんだよォ!」とキレる姿がまんまシーザーでした(笑)。
しかしシーザーの「真っ黒に感光しろ!」で謎の黄色い声。さすがスケコマシ・・・!
早くゲームやりたいなあ!PS3まだ買ってないけど!


キャストさん同士の仲の良さもJOJO愛も伝わってきて、特に佐藤さんがすごく杉田さん
好きなの伝わりました(笑)。相棒ですからね!

夜の部の最後に、佐藤さんが客席に右手を上げてもらって、シーザーから「俺の最後の
波紋だぜーッ!受け取ってくれーッ!」をやってくれました・・・ありがとう佐藤さん、確かに
受け取ったぜーッ!

6/22S「ママと僕たち」

【脚本・演出】村上大樹(拙者ムニエル)
【出演】
鯨井康介 平野 良 廣瀬大介 味方良介 安川純平 原嶋元久
佐藤真弓 新谷真弓 大村彩子 千代田信一 柳浩太郎
今井ゆうぞう 粟根まこと

何度か近くに行ったことはあるものの、初めて入ったAiiAシアター。確か
旧マッスルシアターで、7月には「FROGS」再演がここでやるんですよね。
客席数は800ちょいかな。段差があって結構見やすかったな。

お話は、保育所に預けられた乳幼児たちがママのピンチを、魔法の力で
大人になって助けるというもの。乳幼児でばぶばぶいってるのはあざとい
くらいに可愛いし、大人になったバージョンは当然イケメン全開だし、もう
好きなキャストがいるファンは絶対楽しいと思う!歌って踊るシーンも
あるし、客席降りもあるしね!そういえば、原嶋くんが客席降りのときに
ビリビリに破いた紙を一緒に見てた知人に手渡してました(笑)。

さて、今回は特に誰が特定のお目当てキャストがいたわけじゃなく、わりと
好きなテニミュキャストばっかだったんで見てました。1stから2ndまで満遍
ないしね。
中でも廣瀬くんと原嶋くん可愛かったなあ。廣瀬くんの大人バージョンの
衣装は細身のスーツなんだけど、そのスーツすら余ってて、痩せすぎだよーと
心配になりました。でも殺陣ってほどじゃないけど、一瞬あった蹴りや戦闘
シーンはさすが。ああ見えて沖田総司ですからね。

個人的には粟根さんがやはり居てくれたおかげで、舞台がしまったと思う。
何も考えずにわっはっはー!って笑っての楽しめた舞台でした!

6/16M「合唱ブラボー」

【脚本】徳尾浩司 【演出】井関佳子
【出演】川原一馬 平牧 仁 法月康平 安西慎太郎 和田雅成 
橋本真一 辛木田 翔 瀬木川 哲 八羽々 雅 花塚廉太郎
内海大輔

お友達に誘ってもらって「合唱ブラボー」を観てきました!これは去年やった
公演の続編なのですが、男性合唱曲がたくさん聞けて楽しかった!
開演前の客席にも合唱曲が流れてるんだよね。懐かしかったな~。
結構合唱曲って時代によって分かれると思うんだけど、私はバリバリに
「大地讃頌」とか歌ってました(笑)。今はJ-popとか、音楽の教科書に
載る時代だもんね。

さて、お話は学校の合唱部を舞台にした青春コメディ。合唱部がテーマだけ
あってハモリ有りの歌がたくさん聞けました。みんな上手かったなー!
しかも今日はなんとセンターブロック最前列でしたっ!めちゃくちゃ目の前で
腹筋使って歌う響きを感じられて良かったです。
辛木田くんや花塚くんの低音、瀬木川くんの高音がとてもよく耳に飛び込んで
きましたが、それに対して橋本くんの声が親和性が高くうまく繋いでいましたね。
それに初めて平牧くんのピアノを聞いたのですが、うまいですね・・・!ちょっと
弾く程度かと思いきや、アニーズの為の自作曲やコンクールでの伴奏まで
弾いてくれて。楽しそうな姿がとても印象的でした。

笑いアリホロリありで。
そうそう、日替わりゲストとして登場した内海くんのウサギでしたけど、ほんと
色々な意味で酷かったです(笑)!本人は色白で色素薄めの茶髪なんで
ウサギの格好自体は似合ってるんですが、中身がただの大阪のおっさん
すぎて(笑)。あのむちゃぶりは怖い・・・!

カルピススタードーナツ!

いまミスドでやっているカルピスとのコラボ。

カルピススタードーナツソーダとぷるぷるカルピスマンゴードリンク!
カルピス×カルピスです。カルピスとか久しぶりだから、思いのほかドリンクが
酸味強くて「おお!」って思ったら、下の方に甘いの溜ってたね。
要まぜまぜですよ。
Foodpic3618020
見えるかな?ドーナツに銀箔がキラキラ振ってあるの。中のクリームも
カルピス味だよん。

ドリンクセットでグラス付きで580円です。グラス欲しかったんだ~。
2013061515170000

青の水玉模様、かっわいい!!

向日葵

父の日のプレゼント用に花を買いにったら、花屋さんにはいま向日葵が
いっぱいで!

2013061117490001

包んでもらう間、お店の人にお願いしてちょっと写真撮らせてもらいました。
やっぱりひまわりはいいね、元気でるー!

中野「JOJO風バー DIO」

中野のブロードウェイ近くにあるワールド会館の2階にある、噂のJOJO風バー
「DIO」に行かせて頂きましたァン!ここはまさに、ジョジョファンによるジョジョファンの
ためのバー!あちこちにJOJOフィギュアが飾られ、メニューも作中の台詞やスタンド
から引っ張ってきたものばかり。
座席はカウンター12席くらいにテーブル席が1つかな?あまり広くはないので、
うっかり椅子下に物を落とした私は、拾うのにJOJO立ち並みに不自然な格好に
なってしまいました(笑)。店内は基本撮影OKなんだけど、ドリンクやフードやメニュー
などはネットにアップ禁止ということなので、文字だけレポですが。

2人で2時間飲み食いして、一人5000円くらいかな?
ちなみに注文したメニューはこれ!

<FOOD>
・肉の芽
・プロシュート
・地獄の門番

<DRINK>
・カーズ
・シーザー・A・ツェペリ
・スト様
・姉ちゃんッ明日って今さッ
・ジョルノ・ジョバーナ
・JOJO-ッ俺の最期の波紋だ、受け取ってくれーッ

もうセリフがメニュー名になってるのなんて、言いたいだけだよねもはや(笑)。
注文するとバーテンダーのお姉さんが復唱してくれるし、提供時にまた
料理名言ってくれるからさー!
「JOJO-ッ俺の最期の波紋だ、受け取ってくれーッ」ってグラス渡されたので、
思わず「オメーの想い、確かに受け取った!」って答えたよね(笑)。
ちなみにシーザー関連の2つのカクテルはどっちも強めで、お酒弱い私は
クラクラしました(笑)。しかも、どっちも赤いの・・・たぶん死の間際に鮮血の
シャボン玉作ったエピソードがあるからだね・・・(涙)。
思わず渡された時に「赤い・・・」って呟いたら、バーテンダーのお姉さんに、
「うちのシーザーちゃん大体赤いです~」と言われましたよ

店を出るときの挨拶は「アリーヴェデルチ!」だよ!

2013060819470001

東京ミルクチーズ工場の「バジルトマト&モッツァレラ」クッキー

渋谷で友人と待ち合わせたとき、ふと駅のデパ地下風食品街に入って
ブラブラしてたところ、試食どうですか?と差し出された手が!
それがこちら、東京ミルクチーズ工場の「バジルトマト&モッツァレラ」クッキー。

2013060122500000

中身はこんな感じ!バジルトマト&モッツァレラ・・・!
Foodpic3596345

試食で美味しかったのと、カプレーゼをイメージした味と聞いて、思わず買って
しまいました。週末友達とJOJOBar行くので!その時のおもたせにしたいと
思います。
自分用で食べた限りでは、ワインとかお酒に合いそうな味~!トマトの
風味とモッツァレラチーズの濃厚なお味がグーよグー!

6/1S「スウィーニー・トッド」

スウィーニー・トッド:市村正親    ミセス・ラヴェット:大竹しのぶ
女乞食:芳本美代子          アンソニー:柿澤勇人
ジョアンナ:高畑充希          ターピン判事:安崎求
ビードル:斉藤暁             ドバイアス:武田真治

【演出・振付】宮本亜門 【作詞・作曲】スティーヴン・ソンドハイム


市村さんと大竹さんで長くやってる作品だってのは知ってたんだけど、見るのは
初めて。お話も設定だけは知ってたけどちゃんと筋を追えたのはやはり今回が
初。だから結構、おお!おぉ・・・!みたいな感じでイチイチ驚きながら見てました。
前情報なかったの良かったかな。女乞食がこんなに前に名前があるのを知って
たら、初期段階で正体に気づいてただろうし。途中から妙に出番が多いな~とは
思ってたんだけど、気づいて、ああ!となりました。

さて、やっぱり市村さんと大竹さんは鉄板の安定感というか、さすが役がすっかり
体に染み付いてるような感じだった。大竹さんは蓮っ葉な声音と喋り方で、だけど
一途なミセス・ラヴェットだったし、最後に真実に気づいた市村さんの表情も良かった!
もちろん、途中のあと、武田さんのドバイアス可愛いいねえ私武田さんってテレビで
トレンディドラマ出てた頃かめちゃイケのバラエティでしか見たことなくて、舞台で実は
ほとんどお目にかかったことがなかったんだけど。
それら映像の印象をいい意味で裏切ってくれたな。こんな引き出し持ってるんだなって。
考えてみればエリザとかも出てたんだもんね。私が見る機会がなかっただけで、すっかり
舞台役者なんだよねえ。

題材が題材だけどコメディ要素(ブラックな)あるので、パイの歌とかは楽しかったね。
他に印象に残ったのは最初と最後に歌われたテーマ曲みたいなの。これは、スウィニー・
トッドという男の物語なんだなって実感できる歌で。
途中の重唱とか、不協和音のようなハーモニーも物語の雰囲気に合ってて良かったな。

鉱石ラジオスケジューラー6月

・スウィニー・トッド
・合唱ブラボー
・ママと僕たち
・リトルマーメイド
・マグダライブ
・JOJOraDIOイベント

今月土日ほとんどなんややんやでほとんど埋まっちゃいましたねえ。
今月から来月にかけてはチケット数が半端なくて、なんかもう財布も
私の体も息してません(笑)!
これでも、諦めた舞台とかもあるんだよ~。なんで観たい舞台が一時期に
重なるかなー。
そんな中で舞台じゃないのがマグラダイブ(ライブ)とジョジョの公開録音
イベントかな?たっのしみー!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近のトラックバック