「Glass Heart Princess」
心臓に負荷がかかると死んでしまうグラスハートという病にかかってしまった
ヒロインが、その治療としてドキドキ恋愛に挑戦するという設定(笑)。
男の子たちとラブラブしつつもあまりやりすぎると心臓が耐えられなくてヒロインが
死んでしまうので、訓練で限界値を上げつつイベントをこなすというシミュレーション系
乙女ゲーになるのかな、一応。
序盤何も考えずにプレイしてたんんでヒロインの心拍数がぐんぐん上がって、2回
くらい死にましたね(笑)。残機制みたいで3回まで倒れても大丈夫みたいです。
わりとどの人も「思ったより面白かった!」と言ってますねーこれ。あまり期待されて
なかったんでしょうか(笑)。
ネタ物かと思いきや、以外と文章面白くて読みやすいですし、キャラもいいです。
ヒロインは才色兼備のお金持ちという無双設定ながら、性格が素直だし決して
奢ったり天然ぶったりもしない子なので、好感度高い!
あれだなー英国探偵ミステリアのヒロインみたいな。
彼女を支えるのが執事の真之介とメイドの皐月なんですが、オタク趣味の皐月が
ほんといい性格してて、笑えます(笑)。クールにオタクネタをガンガンぶちこんでくる
とこも素敵・・・!あと、ちょいちょい他のオトメイト作品ネタ出てきますね!ヒロインの見た夢とか、
真之介の連れてくる師匠とか。
一番苦労したのは真之介ルートでした!ルート確定の「黒い鼓動」イベントが出てこなくて!
真之介ってほかの人ルートからの乗り換えじゃないと攻略できないんだけど、序盤に
真之介のCGデートイベントこなすと逆に真之介ルートいけないって鬼畜ぅ!正味5回
くらい通しでプレイして、やっといけたよ!たぶん1回でも他の人のイベント失敗すると
スケジュール的に黒い鼓動出すの難しくなるんじゃないかなあ。
まぁそんなこんなで色々大変でしたが、真之介ルートなかなか面白かったです。
あと気づいたのが、当たり前ではあるんだけどシステム的な意味でのフラグ立てが
しっかりしてます。デートイベントは選択できるようになってるんだけど、こなした
イベントの順番で後の会話で矛盾が出ないようになってる。最近こういうの
しっかりしてないゲーム多いからなー。
« 「AMNESIA CROWD」 | トップページ | 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』 »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 「オクトパストラベラー」(2024.10.11)
- レトセトラ~レトルト15周年展(2024.08.18)
- 「百英雄伝Rising」(2024.05.05)
- 「春ゆきてレトロチカ」(2024.01.28)
- 「十三機兵防衛圏」(2023.12.24)
コメント