« 4/6「蒼の乱」 | トップページ | こちら葛飾区 »

映画「チーム・バチスタ ケルベロスの肖像」

チーム・バチスタシリーズは3作目の「アリアドネの弾丸」から見ている私ですが、
遂にシリーズファイナルということで映画化した「ケルベロスの肖像」を見てきました!
ファイナルかー寂しいなぁ。もっとぐっちーと白鳥さんのコンビ見たいなぁ。
本作は医療ミステリということで、できるだけネタバレしないよう範囲で感想を。

凄い面白かった―!真犯人は早い段階でわかるんだけど、そこからまたさらに一展開
あったし、クライマックスのパニックムービー的な部分も劇場版ならではの見せどころ
だだと思います。そこで医者の誇りを持って動く速水先生が超絶かっこいいから、まぁ
惚れるよね…。患者の症状からすぐに件の疾患に気づくし、滝沢先生への態度とか、
滝沢先生ますます好きになっちゃうじゃんね…?とにかくジェネラルルージュを見てない
私は速攻見たくなりました!速水先生と白鳥さんの関係性もいいんだよねえ。
そしてアリアドネでバチスタにはまった私はその次の「螺旋迷宮」はちょっとコンビ萌え的
には物足りなかったのですが、劇場版はそのへんほんと満たされたよ…。舞台が東城
医大で周りに理解者が多いってのも良かったのかも。
ラストの夕陽の屋上での辞表云々のいちゃいちゃから、「室長補佐ですから」って言い切る
ぐっちー男前すぎるし、ちゃんと当時の白鳥さんが相当上へ立て付いてたってとこまで調べて
彼を理解してあげてるの素晴らしいと思います!戦車あげるのも可愛いよね…?
今回白鳥さんは研修医時代のとある一件が暴かれるけど、あの時の表情とか凄く良くて、
仲村トオルかっこいいなと思って見ておりました…。高級スーツが似合う中年たまらんね!

あと個人的には散々白鳥さんに犯人扱いされた挙句リヴァイアサンも駄目になっちゃって
日本を離れることになった東堂さんが可哀想だよ―!奇人変人だけどAIを扱う能力は
たぶんピカイチだし、ちゃんとスミレ先生が糾弾した白鳥さんの過去の事件の、さらに
その奥の真相まで見つけてくれたしね!

予告編で白鳥さんの「ばいばい、グッチー」ってセリフ流れてたけど、これ本編であったっけ…?

« 4/6「蒼の乱」 | トップページ | こちら葛飾区 »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/59441294

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「チーム・バチスタ ケルベロスの肖像」:

« 4/6「蒼の乱」 | トップページ | こちら葛飾区 »

最近のトラックバック