2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

ハイキュー!!

ハイキュー、いま来てるなう。

私、アニメはわりとよく見るんですよ。無料だし、ながら見(だいたい洗濯物
畳んだり化粧したりしてる)できるし。
だから世間的に人気のあった「黒子のバスケ」も「進撃の巨人」も「Free!」も
「鬼灯の冷徹」も、原作は未読ながらアニメは一応見てまして、基本的な設定や
登場人物の関係性なんかは知ってます。ファンの人と会話ができるくらいは
物語も把握してます。あくまでアニメで放映した範囲くらいまでですけど。
しかし、ここにきてまたいつものように「あ、いま人気あるあれアニメ化するんだー」
くらいのテンションで見始めた「ハイキュー」が面白くて、楽しくて。コミックスを買って
しまいました…これはヤバイ。

「ハイキュー」は高校のバレーボール部漫画です。
小柄ながら抜群の身体能力を持つ日向と天才的なトスの才能を持つ影山の
二人が、かつての強豪校烏野に入学し、全国を目指して切磋琢磨する、
爽やかスポーツ部活物。
私は3年生が好きです。こういう部活物ってだいたいそうなんだけど、才能ある
1年生の入学から物語が始まることが多くて、必然的に3年生がレギュラー落ち
して試合に出れなくなっちゃうんだよね。古いとこで言うとスラムダンクの木暮
とかそうだよね。
影山がセッターになることで試合に出れなくなった副部長と、彼の同級生である
部長とエーススパイカーの関係性が素敵で、また副部長が試合に出れるように
するためにも勝ち進んでいくと誓い合うとことか、泣ける。
自分が年を取ったせいか、そういう3年生ズが切なくてじーんとしちゃます。
でも1年生も2年生も、みんないい。他校のライバルもみんな爽やかで変な嫌味が
なくて気持ちいい。
作者さんがコメントで「応援したいと思ってもらえるように書きたい」って言ってる
まさにそれが実現してる気がする。
だから割と誰にでも軽率にオススメできます(笑)。

私はアニメから入ったからかもしれないけど、アニメの演出と音楽がお気に入りです。
特に1話のラストからエンディングの繋がり。それとエース復活回。
過去の試合のコートと現在の練習試合のコートの配置をそのまま切り替えたり、
インハイ所詮で試合に負ける常波と女子バレを被らせたり、そういう演出とテンポの
良さが上手いなーと。演出スタッフの名前を確認しにHP見に行っちゃったくらいです。
音楽はガンダムビルドファイターズの林さんで、音楽そのものだけでなく、その使い方、
入れ方もいい。

こないだハイキューカフェ行った時はそこまでではなかったんですが、たまたま
連載誌であるジャンプをコンビニでチラ見したら、急展開になってて、あれ?あれ?
コミックス買いたいぞ…?ってなってて、沼は恐ろしいですね!
沼を覗いている時、沼もまたこちらを見ているのだ…ブルブル。

7/20Mミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海

< 青学 >
越前リョーマ役/小越勇輝  手塚国光役/多和田秀弥
大石秀一郎役/山本一慶  不二周助役/矢田悠祐
菊丸英二役/黒羽麻璃央  乾 貞治役/稲垣成弥
河村 隆役/章平    桃城 武役/石渡真修
海堂 薫役/木村達成  堀尾聡史役/岩 義人
加藤勝郎役/三井理陽  水野カツオ役/小林瑞紀

 

<立海>
幸村精市役/神永圭佑  真田弦一郎役/小笠原 健
柳 蓮二役/水石亜飛夢  柳生比呂士役/味方良介
仁王雅治役/久保田秀敏  丸井ブン太役/安川純平
ジャッカル桑原役/塩田康平  切原赤也役/原嶋元久

<四天宝寺>
白石蔵ノ介役/安西慎太郎  千歳千里役/東 啓介
金色小春役/福島海太  一氏ユウジ役/杉江大志
忍足謙也役/碕 理人  石田 銀役/山内圭輔
財前 光役/佐藤流司  遠山金太郎役/松岡広大

 

- ライバルズ -
<不動峰>
伊武深司役/岡崎和寛  
<ルドルフ>
不二裕太役/小西成弥
<山吹>
亜久津 仁役/岸本卓也  
<氷帝>
跡部景吾役/小沼将太
日吉 若役/伊勢大貴
<比嘉>
田仁志 慧役/友常勇気
- 特別出演 -
越前南次郎役/本山新之助

うえいー3回目!1バル最前、サイド!
初めての下手サイドだったので、遠慮なく双眼鏡でキャストの顔とか見ました!
・そういえば今日は財前誕でした!そんなわけで2幕最初の四天日替わりは
謙也と財前が担当。
・白玉ぜんざい売る謙也とそれが欲しい財前。でもよくみたら杏仁豆腐で謙也の
字で「白玉ぜんざい」って書いてあるだけだった…。
仕方ないので白石が「俺が…白玉ぜんざいや。白玉蔵之介や!」。ユウジも
小春も白玉ぜんざいを自称。財前は呆れて去りながらも「…おおきに」。
・記憶喪失リョーマが戻ってきたとき、白石と謙也と金ちゃんが誰が様子見に
行くかジャンケンして謙也が負けてた。で、こっそり乾の背後で盗み聞きしてる
とき金ちゃんにどーんって背中押されてた。
・五感奪われてから「テニス、楽しいか」のリョーマの表情の変化を物凄く凝視
しましたね。
・南次郎が出てきて「誰でも最初は天衣無縫」って話してる辺りからの神永幸村の
「はああ?」って険しい顔、いい…!
・カテコのコールアンドレスポンスで「皆さん!今日は財前光くんの誕生日です!
盛大にお祝いしましょう!」って声張り上げて出てきたのが柳生の味方くんで完全に
なぜおま状態でした(笑)。

7/19Mミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海

< 青学 >
越前リョーマ役/小越勇輝  手塚国光役/多和田秀弥
大石秀一郎役/山本一慶  不二周助役/矢田悠祐
菊丸英二役/黒羽麻璃央  乾 貞治役/稲垣成弥
河村 隆役/章平    桃城 武役/石渡真修
海堂 薫役/木村達成  堀尾聡史役/岩 義人
加藤勝郎役/三井理陽  水野カツオ役/小林瑞紀

 

<立海>
幸村精市役/神永圭佑  真田弦一郎役/小笠原 健
柳 蓮二役/水石亜飛夢  柳生比呂士役/味方良介
仁王雅治役/久保田秀敏  丸井ブン太役/安川純平
ジャッカル桑原役/塩田康平  切原赤也役/原嶋元久

<四天宝寺>
白石蔵ノ介役/安西慎太郎  千歳千里役/東 啓介
金色小春役/福島海太  一氏ユウジ役/杉江大志
忍足謙也役/碕 理人  石田 銀役/山内圭輔
財前 光役/佐藤流司  遠山金太郎役/松岡広大

 

- ライバルズ -
<不動峰>
伊武深司役/岡崎和寛  
<ルドルフ>
不二裕太役/小西成弥
<山吹>
亜久津 仁役/岸本卓也  
<氷帝>
跡部景吾役/小沼将太
日吉 若役/伊勢大貴
<比嘉>
田仁志 慧役/友常勇気
- 特別出演 -
越前南次郎役/本山新之助

2回目!今日はテニミュ歴2公演目の友人と行ってきました。
やっぱり私2回目くらいから本当の意味でテニミュ楽しめるのかな?初回は
やっぱり色々目の前のことを追うことで精一杯で疲れてしまう部分もあるしね。
そして今日も泣いた…。
・小春の海太くん、2幕最初の日替わり売り子の時の白石のやりとりのセリフの
間が上手いなと感じた直後のチアダンスでのダンスに、なんか改めて彼の
可能性を感じましたね…。
・D1後の黄金前おんぶは本当に一慶大石が「さあ来い!」と言わんばかりに
待ち構えてる感凄かった!(笑)。
・たまたま前日GARO見たんだけど、柳演じる水石くんの声がすっかり低音で
聞きやすく落ち着いててね。前は頑張って低くしよう低くしようって感じだった
けど、今はあの低音が自然に出てる感じで。
・記憶喪失リョーマは一度テニスの記憶を失ってそれからもう一度テニスと
出逢って、それこそ子どもの頃のように夢中でボールを追いかけた天衣無縫の
追体験をしてるんだなあと思いました。
・そこからの、天衣無縫の極みへと…。
・カテコのコールアンドレスポンスで四天の金ちゃんが「やられたらやり返せ!」
って言って下がった瞬間味方柳生が「倍返しだ!」って言いだして、神永幸村が
吹きだしちゃって大変でした(笑)。

ハイキューカフェいってきた!

これ行ってきました、ハイキューカフェ。
2014071318100000


「ハイキュー」はジャンプにて絶賛連載中の爽やか青春バレー部漫画です。
私はアニメしか見てないのですが面白くて欠かさず録画して見てまして、
今回その「ハイキュー」とコラボしたカフェが開催されると聞いて、数回の
抽選落ちにもめげずに、当ててくれた友人にひっついて行ってきました!

・影山のポークカレー
2014071319000000_2


・菅原の激辛マーボーオムチャーハン
2014071319140000_2

・黒尾のさんま丼
2014071319160000_3


・東峰のとんこつ中華風つけめん
2014071319100000_2

・日向のたまごかけごはん
2014071319160001_4

岩泉の揚げだし豆腐サラダだけ売り切れで食べられなかったんですが、それ
を除くフード5種、制覇しました、3人で!でも見事にご飯や麺の炭水化物
ばっか!そうですよね部活やってる高校生男子ですもんね、ぐふう。
どれも普通に美味しかったけど、炭水化物意外のメインメニューもあるといいな、
なんて。とはいえキャラの好物から持ってきてるんだから仕方ないんですけどね。

・月島のショートケーキプレート
2014071319180000

・西谷のソーダアイスパフェ
2014071400390000_2

デザートは2種。ソーダーアイスパフェ、潔いくらいガリガリ君だね?
何だったらもう袋入りガリガリ君まんま出して「これが西谷のイメージです」
って言いきってもいいくらいだよ!
でもノヤさん本命の友達が一人で食べきってて愛を感じた!そしてその間に
残った私たちがカレーやラーメン延々食べてたデブー。

・潔子さんのマネージャードリンク、狐瓜のりんごジュース、ヒナガラスの
ラテアート

2014071318550000_2

らてアート、ちゃんと見えるかしらん。
1時間半の時間の中で注文と食事と物販(限定缶バッヂとチャーム販売。
ランダム)とじゃんけん大会があるので結構忙しいです。中の写真とか
撮って回ってるとあっという間。
あと物販のグッズは欲しいキャラのが出ない人はカフェ内で他の人と
交換とかしててさすがだなと思いました。
我々のところはスガさんばっか出ましたけど、スガさん好きだからOKです!
席もスガさん席だったしね!

7/12Mミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海

< 青学 >
越前リョーマ役/小越勇輝  手塚国光役/多和田秀弥
大石秀一郎役/山本一慶  不二周助役/矢田悠祐
菊丸英二役/黒羽麻璃央  乾 貞治役/稲垣成弥
河村 隆役/章平    桃城 武役/石渡真修
海堂 薫役/木村達成  堀尾聡史役/岩 義人
加藤勝郎役/三井理陽  水野カツオ役/小林瑞紀

<立海>
幸村精市役/神永圭佑  真田弦一郎役/小笠原 健
柳 蓮二役/水石亜飛夢  柳生比呂士役/味方良介
仁王雅治役/久保田秀敏  丸井ブン太役/安川純平
ジャッカル桑原役/塩田康平  切原赤也役/原嶋元久

<四天宝寺>
白石蔵ノ介役/安西慎太郎  千歳千里役/東 啓介
金色小春役/福島海太  一氏ユウジ役/杉江大志
忍足謙也役/碕 理人  石田 銀役/山内圭輔
財前 光役/佐藤流司  遠山金太郎役/松岡広大

- ライバルズ -
<不動峰>
伊武深司役/岡崎和寛  
<ルドルフ>
不二裕太役/小西成弥
<山吹>
亜久津 仁役/岸本卓也  
<氷帝>
跡部景吾役/小沼将太
日吉 若役/伊勢大貴
<比嘉>
田仁志 慧役/友常勇気
- 特別出演 -
越前南次郎役/本山新之助

遂に終わりに始まり。見てきました、2ndシーズン最終公演の初日です。
1stシーズンでは前後篇に分けて上演した内容を今回は1公演にまとめているので
内容的にも3時間40分(2回休憩あり)の大ボリュームです!お尻痛いよ!
試合内容は多少カットしつつも、リョーマと南次郎の練習シーン、桃城たち先輩が
リョーマの記憶を取り戻そうとするあたりはしっかり残ってて、リョーマに焦点を
絞った物語として構成しているなという感じが凄くありました。
だからか、黄金ペアももちろんだけどやっぱりリョーマに凄く感情移入してしまって。
あのリョーマが幸村によって「テニスってこんなに辛かったっけ」とまで苦しめられて
それからの「テニスって楽しいじゃん!」の天衣無縫の極みに辿りついた時の笑顔。
喜びに満ちた表情!たまらんです。

・試合前の青学メンバーの、大石靴紐直しからの菊丸靴紐直し「アイツとの最後の
試合だ!」で既に半泣き。
・D2は乾海大勝利だよ!新曲あるしなんか二人が一緒に練習メニュー作ってもらったり
するようになってからダブルス組むあたりまでの回想あるし、病院でのやりとりも
残ってるし!
・そしてそれを見ている立海レギュラー。って歌詞が面白くて。
・S2は手塚に化けた仁王相手に最終的には「本人の足元にも及ばない」とか言って
ボコるくせに途中までは「君と試合できるなんて」ってなんだかんだ楽しんで喜んでるし、
完全に不二得試合だよ。
・最後のゴールデンペアは「誰にも見えない糸」が最初に入ってるの。で、勝利後の
前向きおんぶも成功!大石の顔に押し付けられる英二の股間。
・記憶喪失リョーマの可愛さにピーチキャッスル真修が何かに目覚めてもおかしくない。
ラケットの振り方が幼児みたいで可愛いの!
・「もう一度、桃先輩って呼んでくれよ!」って連呼してるから、桃城お前もうテニス
関係なくリョーマに自分のこと思い出して欲しいだけなんじゃ疑惑。
・でもあそこのリョーマ「貴方の打球が心の闇を切り裂いて光が溢れだす」みたいなん、
あんなん言われたらそりゃ桃ちゃんも堕ちる。
・思い出せ、越前関連はやはり泣ける。
・二幕終わりの、青学先輩ズが「これ以上は俺たちだけじゃ」ってなったときにライバルズの
シルエットが見えて幕が下りる演出かっけー!
・立海の若手組の発声が良くなったなって印象ある。あとむちゃんと神永くん。
・四天は二幕最初にチアがあるよ!パーカッション歌うんだけど金ちゃんのだけノースリーブ
になってて可愛いの!しかもまたあの楽しそうな笑顔なんだよなー!
・そして小春の海太くんのダンスすごい。
・最後だから卒業式もあるんだよね。大石はいい加減本命が手塚なのか菊丸なのかハッキリ
してください!
・最後の卒業後のリョーマの新ソロ曲。最初はテニスを通じて得た仲間たちとの絆の
歌だけど、ああ、これ私たちファンに向けた歌なんだってわかって大泣きした。
笑ってくれてありがとう、応援してくれてありがとう。こちらこそありがとうだよ!!
・アンコールはまさかの新曲。コールアンドレスポンスが難易度高いよ!立海のスペルとか
何だっけってなった。でもライバルズのはわかりやすくて可愛かったな!
・小沼くんの跡部が、カテコの時にちょっとおどおどしててこれまた可愛かった!もっと
ドーンとしててよいのよ?(笑)。

虹だ!

虹だ!

森見登美彦「四畳半王国見聞録」

実は初めての作家さん。「四畳半神話体系」(確かアニメにもなってた)とか
「夜は短し歩けよ乙女」の人だよなーって思いながら買ったのですが、読んで
いくうちに京都が舞台であること、やたら「阿呆」という言葉がでてくるのとで
前にやはりアニメで見ていた「有頂天家族」(さらに舞台化もしてる)の作者か!
と思いいたりました。有頂天家族の主人公の男の子の語り口に、近かった。
それに気付くとやっとこの世界の色が少し見えてきました。
でも作品的には「四畳半神話体系」の方にきっとリンクしてるんだとは思うんだ
けど、そちらは未読なので何とも。

強烈な個性を持つ京都の大学生たちの日常。
数式で彼女の存在を証明する男の話が面白かったかな。これがたぶん一番
お話らしいお話というかストーリーの起承転結がついてると思います。
他はふわふわ彼らの妄想や掴みどころの無いやりとりが続く感じ。
キャラクター達が頭に馴染まなくて、分量のわりに読み進めるのに時間かかり
ました(笑)。たぶん他シリーズを読んでると繋がりがわかって面白いんだと思う
けど、初めて手に取った作家さんだったので私にはちょっと理解が難しかった
ですね。

鉱石ラジオスケジューラー7月

・ミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海

ついにテニミュ2ndも本公演はラスト!全国大会決勝戦~!
私がテニミュ2ndシーズンを見始めたのは2ndの最初の公演に当たる
2011年の1月、青学VS不動峰から。その後、主役の越前リョーマ役の
小越くん以外の青学メンバーは6代目として卒業し、7代目青学メンバーと
共に最後まで演じる小越リョーマ、見届けます!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック