« 11/1 TOKIO『20thツアー HEART』 | トップページ | 11/15MS ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2014 »

11/3M「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Stage」

原作:スパイク・チュンソフト 
演出:石田明(NON STYLE)
脚本:堀江慶
本郷奏多 岡本 玲 小澤亮太 大沢ひかる 八神 蓮 高木万平 
藤江れいな(NMB48) 大島なぎさ 奥仲麻琴(PASSPO☆) 
池端レイナ 向清太朗(天津) 山口ゆきえ(カーニバル)   
宮下雄也(RUN&GUN) 田中日奈子 松風雅也
風間トオル(映像出演) 大山のぶ代(声の出演)/神田沙也加

原作ゲームが好きでアニメ版もばっちり見ていた私ですが、この舞台化も
早くから舞園役オーディションとかいろんな噂を聞いて楽しみにしてました。
こゲーム関係ってどこまでネタバレOKになってるのかわからないので、
とりあえず普通に一番最後の部分までネタバレて感想を言って行こうかと。
上演時間は休憩を挟んで2幕3時間。
1幕目で第4章まで、2幕目でさくらちゃんの自殺からすぐスタート。
生存メンバーまで絞られた時点でアルターエゴと霧切さんが戦刃むくろの
存在を指摘したところ、黒幕江ノ島盾子ちゃんが満を持して登場。
事件や学園の謎の捜査パートは短め。
原作をそのままなぞろうとしたアニメと違って、原作と設定を変えてまとめ
ようとしたのが舞台版って感じかな?

まず、工夫されてるなと思ったのがルールのマイナーチェンジ。
学級裁判の多数決で見事犯人クロを示す結果になっても、その中に間違った
人を犯人と投票した人がいた場合、その人もお仕置き対象になります。
例えば、2章で言う大和田に対する石丸、3賞(と4章は合体されてた)の
セレスと山田くんは一緒にお仕置きされちゃいます。2章なんかは、兄弟と
認めた大和田と一緒に逝くことを選んだ石丸との友情と切なさが感じられて
むしろ良かったかも。ま、1章の桑田くんが一人怯える姿も相当辛いけどね…。
冒頭で出会った直後に舞園に声かけたり、部屋に呼ばれてウキウキ
してるところとかも今回あったからねぇ。
江ノ島のラストのお仕置きは処刑ではなく、「生きること」。苗木くん発案。
ま、元から死の絶望を喜んじゃう人に処刑ってお仕置きになるのって意見は
あったからねえ。
あ、お仕置きはあの原作のお仕置きではないです。槍を持ったモノクマ
ダンサーズ達が方々から現れてくしざしの刑で全員統一。

あと、セット。3面鏡みたいな形状で正面が体育館ステージ。上段左右に
寄宿舎の居室前部分とトレーニングルーム更衣室。下段右がテーブルや
椅子が並ぶ教室・食堂で左は隠し部屋(舞園さんが逃げたシャワー室とか
になる)。体育館のステージ下(よくパイプ椅子とか収納されてる部分)は
出入りできるようになってて、そこから学級裁判のセットが出てきました。
あの被告席みたいなの、結構ちゃんと作られてたな。

キャストで言えば、まあ前予想通りではあったんだけど江ノ島役の神田
沙也加ちゃんの再現度が頭一つ抜けてました。あのラストの目まぐるしい
キャラの入れ替わりの声と動作、ゲームのまんま。ビジュアルもそっくり
だけど中身もそっくりで、こりゃ好きと公言するだけあってよく研究してる
わー…。あと当然「本物」の松風さんね。
個人的なところではセレスの成り切り具合、腐川ちゃんの演じ分けが
素晴らしい。さくらちゃんはあの筋肉を何とか表現する方法がないかなぁ。
逆に山田は着膨れできる分リアルだし、あのオタクキャラならではの
アドリブもさすが芸人さんって感じ。
苗木くんもかっこよかった。これはゲームでもアニメでも舞台でもなんだけど
やっぱり霧切さんが「あなたは超高校級の希望」って言う所は胸熱だよ。
モノクマは勿論全部CV大山のぶ代さん。映像で出てくる所はアニメーション、
最初の入学式では上からブランコに乗った巨大ぬいぐるみで登場、途中
途中ではモノクマダンサーズがそれよりは小さいぬいぐるみを持って
踊りながら動かしてました。

クオリティ高くて、行って良かった舞台でした!

« 11/1 TOKIO『20thツアー HEART』 | トップページ | 11/15MS ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2014 »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/60592382

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3M「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Stage」:

« 11/1 TOKIO『20thツアー HEART』 | トップページ | 11/15MS ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2014 »

最近のトラックバック