2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年の観劇その他・総括2014

美術館・博物館
 モネ 風景を見る眼

ライブ・コンサート
 東京シティフィル「交響組曲 ドラゴンクエスト4」導かれし者たち
 Final Symphony tokyo music from FAINAL FANTASY Ⅵ、Ⅶ、Ⅹ
 PIANO OPERA music from FAINAL FANTSYⅦ
 Game Symphony Jaoan 1st concert「交響組曲ファイナルファンタジーⅦ」
 ミュージカル「テニスの王子様」Dream Live 6回
 SUPER ハンサムLIVE 2014
 

舞台
 ミュージカル「AMNESIA」
 ミュージカル「テニスの王子様」青学VS四天宝寺 2回
 ダディ・ロング・レッグス
 劇団☆新感線「蒼の乱」
 逆転裁判~逆転のスポットライト
 ミュージカル「レディ・ベス」
 帝一の國
 ミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海 11回
 見上げればあの人同じ空
 山犬
 ミュージカル「黒執事」地に燃えるリコリス
 人狼TLPT 新撰組 壬生村の狼 至誠の巻
 
 
 ダンガンロンパ THE STAGE
 モーツァルト!
 RE-INCARNATION
 リズミックタウン

イベント
 NORM9
 ミュージカル「テニスの王子様」春の大運動会2014
 ジョジョの奇妙な冒険 Walk like Crusaders
 
 

12/28S「SUPER ハンサムLIVE 2014 」

[出演]青柳塁斗 / 猪塚健太 / 植原卓也 / 賀来賢人 / 風間由次郎
神木隆之介 / CROSS GENE / 小関裕太 / 桜田通 / 戸谷公人
平埜生成 / 平間壮一 / 松岡広大 / 松島庄汰 / 水田航生 / 溝口琢矢
山下銀次 / 吉沢亮 / 吉村卓也 / 渡部秀

今年の締めは、いえ今年の締めもハンサムライブ!
アミューズ所属の若手俳優たちが歌って踊るハンサムライブに、今年も
行ってきました。
参加するのはこれで3回目なのですが、去年はちょっとミュージカル風
仕立てだったのに対して、今回は依然と同じライブスタイル。
そしてハンサムライブ自体が10周年だということもあり、これまでの
ハンサムライブのいろんな要素を詰め込んだステージとなりました。

私はテニミュで観た小関くんや松岡くん(今回初出演)お目当てだったの
ですが、2人とも出番多くて良かったなあ。ハンサムオリジナル曲も
版権曲もどっちも楽しめました。

特に小関くんのアナ雪、松岡くんのももクロ、神木くんの硝子の少年、
それに新チームフレッシュによるキミノリズム。
それにOP映像がかっこよかったので、来年の復習DVDに入れて欲しい
です!今回キャバレーのダンサー達っていう設定だったので、その
ステージに向かう直前って感じなんですよね。だから楽屋だったり
店でポーカーしたりみんな大人っぽい雰囲気の中、未成年の溝口くんと
松岡君の前にはオレンジジュースが置かれてるっいう(笑)。
あと、当日体調不良でお休みしていた平間くんがバク宙決めた後に
カメラ目線で流し目決めるの、超痺れた…。

やっぱ楽しいなーハンサムライブは!アミューズの子たち、みんな箱推し
したくなっちゃう!

みなとみらい

みなとみらい

12/27Mミュージカル「リズミックタウン」

【脚本】武居秀剋 【演出・振付】宇治川まさなり【音楽】王 健治
【出演】姿月あさと/木村青空/下條アトム/秋本奈緒美/今 拓哉
水谷あつし/渡辺和貴/黒羽麻璃央/山本一慶/吉田萌美/川口和宥(子役)/他

どこを切ってもいい人だらけで悪人不在、とってもハートウォーミングなミュージカルを
観てきました。
お目当てはテニミュ7代目を卒業して最初の舞台に一緒に出ることになった黄金ペア役者。
役柄上で絡みはなかったけど、本人達のブログなどで楽しそうな姿伝わってきたのもあって
楽しみにしてました。
たぶん今、一番蜜月だと思うんですよね(笑)。テニミュ卒業した直後で寂しい気持ちの中、
次の新しい現場に相棒がいる心強さというか。

一慶さんは金持ちの忠実な従者、麻璃夫くんは快活なストリートチルドレン。配役すごく
良かったと思う!特に麻璃夫くんのボロボロにやぶれてふくらは丸出しの衣装とか、ベネ
ですね…!そしてそんな、いわゆる浮浪者にカテゴライズされる人達にも全く偏見の無い
街の人々、さすが犯罪のない街です。ま、可愛いしね!
子役ちゃん達の多い舞台でしたがやはりメインで芝居をしてたメイ役やテール役の子は
芸達者!って感じしました。メイの子は歌も上手かったしね。
主役のリンが歌手って設定だったんですが、個人的には今さん演じる夫妻が息子の為に
「きよしこの夜」のハーモニーが素敵でした!

「PSYCHO-PASS ASYLUM 2 」吉上 亮

PSYCHO-PASSシリーズの六合塚弥生と宜野座伸元にスポットを当てた
スピンオフ小説。弥生さんの方は1期と2期の間の話、ギノさんの方は1期
開始前、佐々山が存命だった頃の話。
以前読んだ佐々山が死んだ時の事件「名前の無い怪物」とは著者が違う
んですね。今回の作家さんの方が表現が好みかなー。体言止めの多用が
気になるけど、硬質の文章が世界観に合ってる気がする。

弥生さんのお話は過去の事件との決別、今の恋人・志恩との関係の再認識が
テーマ。弥生さんと志恩さんってアニメ本編でそんなに恋人らしいシーンって
描かれてなかったから(事後のシーンとかはあるけど)、もしかして遊びとか
一時の関係なのかなとも思ってたんだけど、ちゃんとお互いを尊重して愛し
あってたんだなと。志恩さんかっこいいです!

ギノさんのお話は朱ちゃんが配属される前、まだ監視管だった頃のお話。
残酷な美しい事件、在りし頃の一係での咬噛や佐々山のやりとり、
黄金の夜明けとイヌサフランの花言葉「懐かしき青春」。
分冊に当たり追加されただけあってボリューム的には弥生さんのお話より
短かったけど、良かったなー。助け出された少年も印象的で、今後また
本編に出てきてほしいと思っちゃいました。

アニメ本編も佳境ですが、劇場版も楽しみだー!

12/20S「RE-INCARNATION~RE-VIVAL~」

【作・演出】:西田大輔
【出演】中村誠治郎 田中良子 佐久間祐人 広瀬友祐 村田洋二郎 
北村諒 伊阪達也 佃井皆美 猪狩敦子 谷口賢志 塚本拓弥 
杉山健一 新良エツ子 甲斐まり恵 内堀克利 西田大輔 他

友人に誘われて、いま彼女が最もハマっているというリンカネこと
リインカーネーションのシリーズの舞台を観に行ってきました。
三国志をテーマにしたこの舞台、これで3作目らしいのですが、
設定的に最初に戻るエピソード0らしいので、ここから見ても
大丈夫だよーとのこと。
三国志で言う所のエピソード0、すなわち黄巾の乱です。
とは言えただの三国志のお話をなぞるだけではなく、オリジナルの
設定として龍生九子という中国の伝奇上の存在があって、彼女が
武将たちに天賦の才と引き換えに業を背負わせるという。
この辺の絡みが初心者には少し難しかったのですが、友人たちに
教えてもらいながらふむふむと楽しみました。

席はなんと最前列!3時間40分というボリューム。
黄巾党の頭領たる少女・張角と乱を治めるため集まった群雄割拠の
武将たち。
えっと、まず誠治郎さんの趙雲が凄くかっこよくて好みでした!何を
隠そう元々、吉川英治版小説をベースにシブサワコウの「爆笑三国志」
でコーティングされた私の三国志知識の中で、ずっと一番好きなキャラ
だったのがこの趙雲。趙雲ってわりとどのメディアでもかっこ良く描かれて
いるのですが、今回もストイックで生真面目な武芸の達人の若武者らしさ
が素敵でしたよー!殺陣もさすが決まってた!
それから西田さんの曹操は反則なくらいキャラ設定が渋くて痺れました!
ありゃあずるいぜよ。
その他、シュタゲ舞台で見た佃井さんの張角も可愛かった。顔小さくて
手足すらっとしてて、そんでアクション得意なんだよね彼女。そしてまさか
ラストで彼女こそが!ってところで、三国志ファンはあー!ってなったと
思う(笑)。

前作と前前作見たくなったな。今回の話が一番最初だとして、いま話は
どの辺まで進んでるんだろ。全5作って聞いたんだけど、次回あったら
見たいなー!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のトラックバック