2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 1/4「Game Symphony Japan 5th Concert -New Year Special 2015-」 | トップページ | レミゼの2015年公演キャストによるフラッシュモブ映像 »

劇場版「PSYCHO-PASS」

人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とした「シビュラシステム」が
導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS」と呼び
習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を
指標として生きていた。

アニメの方は2期開始前の新編集版をまとめて見て、2期はしっかりリアルタイム視聴。
独特の世界観にすっかりはまってしまいました!
1期のラストで姿を消した執行官の狡噛を心の支えに、残された監視官として気丈に
振舞い続ける朱ちゃん、もとい朱様を見ているのが辛かったので、劇場版に狡噛が
出てくると知って凄く楽しみにしてましたが!ついに!再会!

舞台は東南アジアのシーアン。アンコールワットっぽい建物出てきてるから、カンボジア
のイメージなんだろうね。
海外へ発つ前の宜野座と朱のやりとり。狡噛に会ったら自分の代わりに殴ってくれと。
2期より少し朱も宜野座も表情が柔らかく見えるなぁ。まぁぶっちゃけこれ、2期より前に
製作始まってるみたいだから、あくまで私がそう感じるってだけなんだけど(笑)。
ポニテになった宜野座はやはり朱を案ずる理解者ですた。あと宜野座って朱に「貴女」って
言うんだ…そうなんだ…。

アイム・ニコラス・ウォン。からの狡噛との再会。1期からさらに命がけの戦場で鍛えた
狡噛相手に、不意を突いたとは言え互角にやり合う朱様、すっごいな?そして「逮捕します」
さっすがー!でも直後、2人そろって爆発に巻き込まれた時に身を呈して朱を庇う狡噛に、
見ていた私はとてもトゥンクしました…。更に2人で逃亡。彼シャツ。ふいいいい…。
アンコールワット的なベースでの会話も(内容はシリアスですが)ほわほわしますし、
「泊まってけ」だし、あの「任意同行求めても駄目ですか」みたいなのにはそりゃ狡噛さんも
吹きだしちゃうよねっていう。
極めつけは「また俺を掴まえに来い」。これ言われた時の朱ちゃん可愛かったねえ。大体
1期では狡噛とデートみたいに言われて赤くなってた時もあったよね?
この夜の2人の会話、狡噛は槙島と同じ位置に祭り上げられようとしているが、人を支配
しようとしない狡噛は槙島とは決定的に違うっていう朱の発言。狡噛と槙島の因縁の深さ
を感じさせられると当時に、それを否定してくれる朱の言葉は嬉しかっただろうな。
狡噛が捕えられて殴られまくるシーンは無くてもいい気がするけど、肉体美をご堪能
下さいってことなのかな?かな?
ラストで2人のピンチを宜野座の強襲型ドミネーターが救ったのかっこ良かった!宜野座
って狡噛と違ってあんまり武闘派のイメージ無かったけど、朱が狡噛の背中を追って
自分を鍛えたのと同じように、宜野座も朱の助けとなれるよう鍛えたんだろうな。
アクションシーンもかなりあったもんな、宜野座。
狡噛と宜野座2人の会話も良かった。
そして霜月ちゃんは相変わらずでした♪

狡噛と朱は取った手段が違うだけで目指すものは同じだから、この先もきっと2人の道は
何度も交錯するんだと思う。そして狡噛と宜野座はもう互いが違う道を歩いてるという
ことを再認識したんだと思う。宜野座が朱に「貴女が執着するような男じゃない」って
忠告するのは、ある意味本心じゃないけど朱を想ってのことだろうし。

狡噛と朱は公式的にも恋愛的な関係ではないって明言されてますし、男女というよりは
男同士の執着というか相手への尊重と羨望みたいなものがある気がします。
でも狡噛さん居なくなった後の朱さん1人で何もかも背負ってたからさー!やっぱり同じ
レベルで思考ができる相手が傍に居れば、狡噛なら朱の荷物を一緒に背負えるのに
なって思ったよぉ。宜野座は優しいし朱を支えることはできるけど、一緒に背負う相手は
狡噛なのかなって思うなぁ。
そもそも宜野座と狡噛って朱へのアプローチが真逆なんだよね。

« 1/4「Game Symphony Japan 5th Concert -New Year Special 2015-」 | トップページ | レミゼの2015年公演キャストによるフラッシュモブ映像 »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/60958509

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版「PSYCHO-PASS」:

« 1/4「Game Symphony Japan 5th Concert -New Year Special 2015-」 | トップページ | レミゼの2015年公演キャストによるフラッシュモブ映像 »

最近のトラックバック