« 京都・大阪旅行① | トップページ | 京都・大阪旅行④ »

京都・大阪旅行③~グルメ

・「貴船荘」の川床料理
Dsc_0007_3

本当は上の写真のような川のすぐ傍でひんやり涼しく食べるはずだった
ランチ。生憎の雨だったので、室内での食事となりました。味は凄く
美味しかったけどね!

Dsc_0002

Dsc_0003_4

Dsc_0004_2

Dsc_0005

湯葉のあんかけご飯としば漬けのクリーム春巻きが美味しかったな~。
春巻きは中のとろとろがたこ焼きの中のトロトロ感に似てて、しば漬けの
アクセントが効いてて、初めて食べるものでした。
また食べたい・・・!

・嵯峨嵐山の旅館で食べた晩御飯
Dsc_0024

Dsc_0025_2

Dsc_0026

Dsc_0027

Dsc_0028_2

見た目にも美しい料理ばっかり!昼のランチでもそうだったけど、
お造りがどれも新鮮で美味しかった!

・申餅
Dsc_0041

下賀茂神社の名物で葵祭の時に食べていたものを140年ぶりに
復活させたのだそうです。柔らかくて素朴な味わい。ペロリと2つ
いけちゃいました!

・「加茂みたらし茶屋」みたらし団子とわらび餅
Dsc_0045

みたらし団子は実は、下賀茂神社境内にある御手洗池の水泡を
模して造られたのだそうです。今や全国どこでも食べられますし、
コンビニなどにも売ってますよね。
ちなみにこの写真の通り、5つ団子が刺さっていて一番上の1つ団子
だけ他と距離があって(焼き目が間にある)るのは、後で調べたら
素となっている水泡の出方や頭と四肢を現わすなどの説があるのだ
そうです。

御利益ありそうですね。ありがたく美味しく頂きました。甘さ控えめで
食べやすかったですよ。
わらび餅も口の中でとろけるお味。わらび餅は旅館でも最初に到着
した時にお茶と一緒に仲居さんがサービスで出してくれたんですが、
それも凄く美味しくて、こんな無料のサービスのお菓子まで美味しい
とは!と京都の底力をそんなところで実感したりもしました。

« 京都・大阪旅行① | トップページ | 京都・大阪旅行④ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/62249093

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・大阪旅行③~グルメ:

« 京都・大阪旅行① | トップページ | 京都・大阪旅行④ »

最近のトラックバック