« 池袋「cafe&bar GIORNO」でジョジョ飲み | トップページ | 芦辺拓「時の密室」 »

11/14S初日 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

原作:古舘春一
演出:ウォーリー木下 脚本:中屋敷法仁

日向翔陽:須賀健太 影山飛雄:木村達成 月島蛍:小坂涼太郎
山口忠:三浦海里 田中龍之介:塩田康平 西谷夕:橋本祥平
縁下力:川原一馬 澤村大地:田中啓太 菅原孝支:猪野広樹
東峰旭:冨森ジャスティン

及川徹:遊馬晃祐 岩泉一:平田雄也 金田一勇太郎:坂本康太
国見英:有澤樟太郎 矢巾秀:和田雅成 渡親治:齋藤健心
花巻貴大:金井成大 松川一静:畠山遼

嶋田誠:山口賢人 滝ノ上祐輔:坂口慎之介

武田一鉄:内田滋 烏養繋心:林剛史

もう先行落ちまくってぜんっぜんチケット取れないでお馴染み、ハイキュー舞台の
初日に、雨の中を当日券行列に並び、補欠当選でなんとか!観てきました!
参考までに数字出すと、100ぐらい抽選券出て、当選38、補欠20て感じ。私は
補欠の後半の番号だったけど、おそらくほぼ補欠抽選も中に入れたんじゃない
かな?
座席は前方席と後方席の間の通路に、前方席側の後ろにパイプ椅子が追加
された形なんだけど、もう少し後方かつセンターで見ないと床のプロジェクション
マッピング見えにくいかもなとは思いました。次は後方席なので楽しみ。

開演前は体育館での練習音みたいSEなの。テニミュみたいだね。
舞台は八百屋舞台と回転盆でした。
日向がテレビで小さな巨人を見て、中学バレー部での頑張りと3年公式戦での
影山との出逢いあたりまでをダイジェストで見せ、烏野入学・影山や田中との
3対3を1幕で、青葉城西戦、西谷・旭復活までで終わり。

ハイパープロジェクションと謳ってるだけあって映像多いので、舞台に映像は~派
の人はどうかな?とは思うけど、個人的には試合シーンの演出がアナログなのが
面白いチョイスだなと。
指示中、結構な頻度で日向持ち上げてるんですよね、他の選手たちが。ボールは基本
見えない(打つ動きのみ)なんだけど、棒をつけて黒子(白レインコートだけど)動か
したりもしてるし、意外と人力なんだよね。その他、ダンスでも試合を表現してた。
逆に驚いたりするキャラの芝居の背景に映像でそのシーンの漫画風のコマ割りや
吹きだし入れてたり。個人的にはそこは役者の芝居に委ねていいんじゃないかなと
思いました。画面と役者の表情、両方は見られないからね。
まあ、そもそもテニスなら多くてもダブルスで試合出るの4人だけど、バレーボールって
最高12人試合出てるから、やっぱり目は足りなかったわ。ベンチもあるし。
バレー経験者の及川さん役の子の跳躍とかもっとちゃんと見たかったから次回課題で。

個々の役者さんに関しては、再現度やっぱり素晴らしかった。
もうすらっとした細身の綺麗な立ち姿から声から影山そのものだった木村くん。はっきり
言ってキャスト発表前から木村くんに影山やってほしいって仲間内でずっと言ってた
から、実現して生で見られてほんと良かったよ!
期待以上にゴリってて、声もアニメの日野さんそっくりだった田中くん。
眉を顰めた「あーん?」って表情が最高に田中パイセンだった塩っち!
声が特に岡本信彦さんにそっくりだったノヤさんの橋本くん!田中とソイソイしてた!
スガさんはね、影山との絡みが凄く良かった…。影山が入部してきた時、がっつり
腕掴んで嬉しそうに話しかけていた…尊い。猪野くん、クロゼロ以来だな~。

そして及川さんは客席降りがあって、客席の女子たちに愛想振りまきながら捌けて行く
んだけど、私通路後ろ席だったので、ハイタッチして頂きました!「及川さ~ん!」って
言いそうになりましたし、たぶん次回及川さんの写真買うわ…。
及川さんと言えば、青葉城西戦は2幕の前半のみなので意外と出番少ないんですよね。
次回はもっと!及川さん見る!

« 池袋「cafe&bar GIORNO」でジョジョ飲み | トップページ | 芦辺拓「時の密室」 »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/62678486

この記事へのトラックバック一覧です: 11/14S初日 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」:

« 池袋「cafe&bar GIORNO」でジョジョ飲み | トップページ | 芦辺拓「時の密室」 »

最近のトラックバック