2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

「ジョジョの奇妙な冒険」 in J-WORLD

J-WORLD

池袋サンシャインシティのJ-WORLDで、ジョジョの新作格ゲーム
「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」とコラボイベントがあると
聞いて、ジョジョ好きの友達と行ってきました~!
写真は「アブドゥルのマジシャンズレッドアラビアータ」と「ジョセフ・
ジョースターのハーミットパープル」そしてなぜか「ベジーターの
唐揚げギャリック砲」(笑)。
アラビアアータは結構辛め!ふわふわの玉子と絡めて食べると
マイルドになって食べやすいです。ジョセフのドリンクはクランベリー
味の炭酸で爽やか!帽子型のクッキーがさくさくで美味しかった!
あと!何回もJ-WORLD来てるけど初めて食べたギャリック砲!
普通に!ジューシィで美味しいこれ!からあげくんとかより好きだわ…。

11/22Sミュージカル青春鉄道

【脚本・演出】川尻恵太(SUGARBOY)
【出演】
永山たかし 滝川英治 Kimeru 阿部よしつぐ 森山栄治 郷本直也 豊永利行
鯨井康介 高橋優太 高崎翔太 山本一慶 稲垣成弥 章平

<日替わりゲスト>瀬戸祐介

キャストが発表されるなり話題になったのは、役者陣全てがミュージカル
「テニスの王子様」で初代青春学園のメンバーを演じたキャスト達だったから。
ついでに、その後に追加で発表されたキャストも二代目・海堂、四代目・乾、
七代目・大石、乾、河村…みんな青学!すごい!まさに青春鉄道!
こんなこと言っていいのかわかりませんが、ある意味、10数年越しの同窓会を
見るような舞台でした。

原作は鉄道擬人化の漫画作品。各路線ごとにキャラクター付けがされていて、
西武グループ会長を崇拝する西武池袋線や金にがめつい東海道新幹線などの、
各路線あるあるネタをぶっこみながらショートコントが続いて行く構成です。
あまり鉄道詳しくないので高崎線、宇都宮線あたりのネタはよくわからないんだ
けど、そういう積み重ねで関係性を見せつつ最後にはその魅力が繋がって行く
感じ。そういうのもあるのかーと孤独のグルメの吾郎さんみたいなこと言ってみる。
ミュージカルだけあって、歌もあります。kimeruさんや阿部さんはさすがにお上手
だったな。阿部さん、この後正式に劇団四季入りって噂も聞いたのだけど、その
真偽の程はともかく母音法のエッセンスは確かに感じた(笑)。

ながやんとキメ様年齢不詳で可愛かったし、栄治さん乳首立ってるの見えて
きになるし、高崎くんの秩父鉄道へのBL風味の愛も振りきれてて素敵でした!
あと私、稲垣くんの顔が好きなのでテニミュ以来じっくり生で見られてテンション
上がりました!あの飄々としたSっぷり、素晴らしい!

最初は擬人化ネタ漫画をどうミュージカル化するのかと思ってましたが、
なんか役者陣みんな実力あるし、ちゃんと面白く仕上がるもんなんだなーと
感心しました。

「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」

また出るんですよね、ジョジョの格ゲー「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」!
今度はコンビバトルがメインということで、2プレイとかネット通信での共闘が中心に
なるのかな?
まぁ私きほん、ぼっちプレイなんですけど、とりあえず2部の波紋戦士コンビでは
戦ってみたいですね。あと、前作ではなかった、3部ジョセフとシーザーの特別会話
ないかなー。
それに、荒木先生監修のオリジナルストーリーモードもあるそうですし!

前作が結構格ゲーのプレイヤーさんには叩かれてたみたいですけど、私の場合
ほとんど格ゲーやらないので、キャラ動かせて喋ってるだけでもう十分楽しんじゃ
えます!PS4だけじゃなくPS3でも出てくれてありがたいな!

11/21M ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

原作:古舘春一
演出:ウォーリー木下 脚本:中屋敷法仁

日向翔陽:須賀健太 影山飛雄:木村達成 月島蛍:小坂涼太郎
山口忠:三浦海里 田中龍之介:塩田康平 西谷夕:橋本祥平
縁下力:川原一馬 澤村大地:田中啓太 菅原孝支:猪野広樹
東峰旭:冨森ジャスティン

及川徹:遊馬晃祐 岩泉一:平田雄也 金田一勇太郎:坂本康太
国見英:有澤樟太郎 矢巾秀:和田雅成 渡親治:齋藤健心
花巻貴大:金井成大 松川一静:畠山遼

嶋田誠:山口賢人 滝ノ上祐輔:坂口慎之介

武田一鉄:内田滋 烏養繋心:林剛史

2回目、見てきました!今回は上手後方席で、前回は上手く見られなかった
床に映すプロジェクションマッピングがじっくり見られて良かったです。
最初のキャラクター紹介のところとか、試合前の名前とポジション紹介とか
いろいろ映してたんですね。

鳥飼コーチは結構アドリブ多めですね。謎のパンダ雑学を発揮…日替わりかな?
嶋田マート登場の時も前回より「嶋田マートだ…」「嶋田マート…」ってざわざわ
してた気もするし(笑)。
田中先輩もいつもより多く頭撫でられていた気がします!
芝居としては、やはり初日よりは慣れつつ、芝居の重要なポイントは溜めも
もたせたり、緩急つけてる感じはありました。
木村影山が海堂と行ったり来たりしつつ、やっぱり綺麗で好きだなー。特に
菅原さんとの関係性がほんと素敵。

次は12月の仙台なんで、また楽しみー!

池袋「牛かつ いろは」で牛カツらんち

以前サタスマの「行列ができる店」シリーズで紹介されていた池袋の
「牛かついろは」さん。

平日の13時すぎにいって、行列は10人程度だったかな?並んでる
途中にオーダーを聞いてくれるので、店内に入るとわりとすぐに
料理が提供されますよ。

牛かつ(130g)とろろセット
Foodpic6571280Foodpic6571281_2

見よ、このレアな赤み!卓上にはミニコンロもあるので、レアではなく
じっくり焼いた物を食べたい人はそちらで自分の好きなだけ火を入れる
ことができますよ。
量も130ならわりとぺろっといけちゃう。一切れ一切れが小ぶりなので。

Foodpic6571283_2


醤油(わさび別)と特製わさびソースで頂きます。醤油+わさびだと
さっぱり食べられますし、特製わさびソースはあまり辛くないんだけど
コクがあってまろやか!
肉、喰ったな!
赤だしのおみそ汁と胡椒の効いた大人の味のポテトサラダの付け合わせ
も美味しく、とろろご飯も楽しめて満足です!

きのこラーメン

きのこラーメン

池袋駅の中にあるフードコート的なお店の中の!ここつけ麺がメイン
なんだけど、東北フェアでどんこしいたけが入ってるの頼んじゃった!
しかも辛いの!すき!

動くボール

土曜日に見たハイキューの舞台の中で、床に置かれたバレーボールが
ころころ自在に動くシーンがあったのですが、アプリ制御ボールというのが
あるのだそうです。ツイッターのフォロワーさんが教えてくれました。
サイトで動画も見られるんですが、ただボール全部小さいんですよね。
バレーボールくらいの大きさも、大丈夫なんかな?

芦辺拓「時の密室」

読むの時間かかった(笑)。
本の長さが他と比べて圧倒的に長いって訳ではないんですが、
なかなか読み進められなくて。
というのも、描かれている時代が明治9年、明治36年、昭和45年、
現代と多様で、それぞれの時代と登場人物と都市風景が全部説明
されて、特にトリックのキーである大阪の川と橋については説明が
微に入り歳に入り、もう詳しくて。
説明だけで読むの疲れちゃったし、川と橋の構造もちゃんと理解しき
れなかったよ。
過去の謎を解くことで現在の謎の答えも導きだされるっていう連鎖は
楽しいんだけど、うーん。

11/14S初日 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

原作:古舘春一
演出:ウォーリー木下 脚本:中屋敷法仁

日向翔陽:須賀健太 影山飛雄:木村達成 月島蛍:小坂涼太郎
山口忠:三浦海里 田中龍之介:塩田康平 西谷夕:橋本祥平
縁下力:川原一馬 澤村大地:田中啓太 菅原孝支:猪野広樹
東峰旭:冨森ジャスティン

及川徹:遊馬晃祐 岩泉一:平田雄也 金田一勇太郎:坂本康太
国見英:有澤樟太郎 矢巾秀:和田雅成 渡親治:齋藤健心
花巻貴大:金井成大 松川一静:畠山遼

嶋田誠:山口賢人 滝ノ上祐輔:坂口慎之介

武田一鉄:内田滋 烏養繋心:林剛史

もう先行落ちまくってぜんっぜんチケット取れないでお馴染み、ハイキュー舞台の
初日に、雨の中を当日券行列に並び、補欠当選でなんとか!観てきました!
参考までに数字出すと、100ぐらい抽選券出て、当選38、補欠20て感じ。私は
補欠の後半の番号だったけど、おそらくほぼ補欠抽選も中に入れたんじゃない
かな?
座席は前方席と後方席の間の通路に、前方席側の後ろにパイプ椅子が追加
された形なんだけど、もう少し後方かつセンターで見ないと床のプロジェクション
マッピング見えにくいかもなとは思いました。次は後方席なので楽しみ。

開演前は体育館での練習音みたいSEなの。テニミュみたいだね。
舞台は八百屋舞台と回転盆でした。
日向がテレビで小さな巨人を見て、中学バレー部での頑張りと3年公式戦での
影山との出逢いあたりまでをダイジェストで見せ、烏野入学・影山や田中との
3対3を1幕で、青葉城西戦、西谷・旭復活までで終わり。

ハイパープロジェクションと謳ってるだけあって映像多いので、舞台に映像は~派
の人はどうかな?とは思うけど、個人的には試合シーンの演出がアナログなのが
面白いチョイスだなと。
指示中、結構な頻度で日向持ち上げてるんですよね、他の選手たちが。ボールは基本
見えない(打つ動きのみ)なんだけど、棒をつけて黒子(白レインコートだけど)動か
したりもしてるし、意外と人力なんだよね。その他、ダンスでも試合を表現してた。
逆に驚いたりするキャラの芝居の背景に映像でそのシーンの漫画風のコマ割りや
吹きだし入れてたり。個人的にはそこは役者の芝居に委ねていいんじゃないかなと
思いました。画面と役者の表情、両方は見られないからね。
まあ、そもそもテニスなら多くてもダブルスで試合出るの4人だけど、バレーボールって
最高12人試合出てるから、やっぱり目は足りなかったわ。ベンチもあるし。
バレー経験者の及川さん役の子の跳躍とかもっとちゃんと見たかったから次回課題で。

個々の役者さんに関しては、再現度やっぱり素晴らしかった。
もうすらっとした細身の綺麗な立ち姿から声から影山そのものだった木村くん。はっきり
言ってキャスト発表前から木村くんに影山やってほしいって仲間内でずっと言ってた
から、実現して生で見られてほんと良かったよ!
期待以上にゴリってて、声もアニメの日野さんそっくりだった田中くん。
眉を顰めた「あーん?」って表情が最高に田中パイセンだった塩っち!
声が特に岡本信彦さんにそっくりだったノヤさんの橋本くん!田中とソイソイしてた!
スガさんはね、影山との絡みが凄く良かった…。影山が入部してきた時、がっつり
腕掴んで嬉しそうに話しかけていた…尊い。猪野くん、クロゼロ以来だな~。

そして及川さんは客席降りがあって、客席の女子たちに愛想振りまきながら捌けて行く
んだけど、私通路後ろ席だったので、ハイタッチして頂きました!「及川さ~ん!」って
言いそうになりましたし、たぶん次回及川さんの写真買うわ…。
及川さんと言えば、青葉城西戦は2幕の前半のみなので意外と出番少ないんですよね。
次回はもっと!及川さん見る!

池袋「cafe&bar GIORNO」でジョジョ飲み

新宿にあったジョジョバー「スタープラチナ」が「cafe&bar GIORNO」として
池袋に移転したのだそうです。
ツイッターでフォローしているので、たびたびイベントをやっていて楽し
そうな様子なのは見たんですが、今回友人とJOJO飲みしてきました!
土曜夜といはいえイベントの狭間の日にちだったらしく、比較的ゆったり
過ごせました。
一杯目はジョセフくんと一緒に「シーザー・アントニオ・ツェペリ」。ピンクの
リボンはマフラーイメージなんだとか。
Dsc_0098

DIO好きの友達が飲んでいた「DIO」。あ、首はついてきません(笑)。

Dsc_0099

〆は「最後の波紋」でオーダー。底が赤い…。

Dsc_0101

お隣さんが「シャボンランチャー(鮮血のシャボン)」を頼んでいたので、
店員さんが渡す時に「俺が最後に見せるのは!」からの「受け取って
くれー!」で、客全員で「シィィィィィザァァァァァ!!!」と叫びました。
楽しかった(笑)。

Dsc_0102


入口に居たこの子、持って帰りたくなっちゃうね!石仮面もついてるけど!

池袋「中国茶館」で中華食べ放題

池袋「中国茶館」で中華食べ放題

大好きなオーダータイプの中華食べ放題、池袋の「中国茶館」に行って
きました。マチネ舞台の後に行ったんで、夕食にはかなり早い4時過ぎ。
店内は当然私たち2人の貸し切り状態でした(笑)。
このお店のいいところは、ちゃんと人数分に量を調整して出してくれる
のと、中国茶も美味しく楽しめるところ。

・季節の野菜炒め
・焼き餃子
・エビチリ
・かぼちゃ風味の小龍包
・チャーシュー
・焼き小龍包
・牛スネ辛口料理
・炒飯
・ゴマ団子
・ウーロンゼリー

炒飯、美味しかったー!ちょっと紹興酒入ってるのかな?とってもコクが
ありました。これランチとかでも食べられるのかな?
それに大好物の大根餅も食べられて大満足です!食べ放題だし2皿
いっちゃった(笑)。
すっごいお腹いっぱいになったけど、中華食べたい欲満たされました!

11/2Sミュージカル「テニスの王子様」青学VS聖ルドルフ

越前リョーマ/古田一紀  手塚国光役/財木琢磨
大石秀一郎役/石田 隼 不二周助役/神里優希
菊丸英二役/本田礼生 乾 貞治役/田中涼星
河村 隆役/滝川広大 桃城 武役/眞嶋秀斗
海堂 薫役/佐奈宏紀  堀尾聡史役/志茂星哉                     
加藤勝郎役/篠原 立   水野カツオ役/晒科 新

<聖ルドルフ学院>
赤澤吉朗役/中尾拳也 観月はじめ役/宮城紘大
柳沢慎也 役/尾関 陸 木更津 淳 役/佐藤祐吾
野村拓也 役/佐川大樹 不二裕太 役/大原海輝
金田一郎 役/上村海成

<不動峰>
橘 桔平役/青木空夢 伊武深司役/健人                           
神尾アキラ役/伊崎龍次郎 石田 鉄役/中村太郎               
桜井雅也役/諒太郎 内村京介役/高根正樹
森 辰徳役/小林辰也

私の3rdルドルフが終わった…。そして今日は原作者の許斐先生が観劇に
いらしていた天覧試合だったみたいですね?
大抵先生は1バルセンターにいらっしゃるので2バルより上の階にいると
全然お姿を拝見できないんですが。それでもたぶんお見送り前に立ち去られ
る時に客席から拍手が起こってました。唯一神…!

今日は遠慮なく双眼鏡で黄金ロックオンしてました!
まず冒頭のM1で、観月が通り過ぎる中で青学がスローモーになるシーン、英二の
側転もスローモーになっててすげえなと。
そしてD1の大石ソロで、英二が足がくがく震わせてる背中に大石が手を置くと震え
止まったり、歌の間英二が少しずつ元気になって行ったり、そういう細かい芝居
大好きですから!
自分たちの試合が終わってD2の応援してる時、まだところどころふらっと後ろに
倒れそうになるたびに大石が背中支えてて、おおう…ってなったです。
コンテナでも英二先輩完全に夢小説書いちゃう女子みたいだったよ…れお丸
先輩、アニメの英二先輩っぽいんだよなー。あざと可愛い。ぶりっこ。すき。
アニメっぽいと言えば財木くんの手塚もなんだけど、まあそのアニメっぽさはさて
置き、歌めちゃうまで素晴らしかった。青学の柱になれもドリームメイカーも聞き惚れる
から、今からドリライが楽しみじゃよ。

カテコは昨日に引き続き「On My Way」なんだけど、古田リョーマきっとこの曲めちゃ
好きだね?ノリノリだったわーかわいい。
そういえば不二裕太ダンスうまいね?リョーマとのシングルス3のダンスバトル、
かっこいいなー。あの片足ケンケンする振りつけ何度も見たいし、なんだったら
ドリライでも見たい。
つまりドリライはよ。

後アナが観月さんとノムタクで、観月さんがノムタクに必殺技の名前考えてあげる
話なんだけど、それが「野村ハリケーン情熱の薔薇と漆黒の剣」とかいう厨二極めた
やつで、ああ…って感じでした。
お見送りには英二先輩がいてブイブイしてもらったから、もう悔いはないわ…。

鉱石ラジオスケジューラー11月

・テニミュ
・ハイキュー
・青春鉄道
・死刑執行中脱獄進行中

どうなのどうなのこのラインナップ!
もりだくさーん!
やっと取れた東京公演ハイキュー、テニミュ初代青学キャスト多数出演の
青春鉄道(いつもお世話になっている西武池袋線はキメ様でした)、荒木
先生作品の待望の舞台化である死刑執行脱獄進行中(個人的には
ジョジョ舞台化の伏線じゃないかと思ってる)。
いやー

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック