2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 鉱石ラジオスケジューラー12月 | トップページ | 12/24Sミュージカル「テニスの王子様」青学VS山吹 »

「STEINS; GATE0」

シュタインズゲートの正統続編。通称、執念オカリンこと、シュタゲ
本編でクリスを救うことを諦めてしまった岡部倫太郎の物語。
当然シュタゲについては思い切りネタバレ前回なので、前作をクリア
してることが必須条件というか、してないと全然意味分からんと思う。
してるとトゥルーエンドであるシュタインズゲートに到達するための
道のりがわかって非常に楽しい!

クリスを犠牲にまゆりの生きるβ世界線で生きて行くことを決めた
岡部は鳳凰院凶真も封印し、失意の中で生きる。そこにクリスの
記憶データを基にした人工知能アマデウスが現れる。
岡部視点だけでなく、真帆や鈴羽やかがり視点で物語が多角的に
語られ、クリスの残したタイムマシンに関する記憶やデータを巡り
多くの陰謀と思惑の中に岡部は再び巻き込まれていく。


全体的にはダル、まゆり、フェイリスの株が上昇!オカリンが普通の
人になっちゃってるのでこれまた普通にイケ様なんですが、メンタル
クリニック通ったり精神安定剤飲んでたり、めっちゃ豆腐。

・私秘鏡裏のスティグマ
攻略サイト等を一切見ず、一番最初に辿りついたのがこのバッドエンド。
アマデウスクリスと連絡を取り続けてるとここに行っちゃうみたい。
まぁ終わってから思えばクリスとのやりとりは教授に筒抜けなんだから
そうだよなって感じなんですが、初回プレイってなるべく他キャラとの
交流や接触を拒否しないようにするよねえ?そうするとここに来ちゃう
わけです。

無限遠点のアルタイル
まゆりエンド。同じタイトルで以前CDドラマが出ていて、主要な展開は
それをなぞってるかなという感じ。
これやってて思ったのは、シュタゲ本編ゲームって書くヒロインの個別
ルート以外では岡部に特別な感情を持ってないんじゃないかと思って
たんだけど(クリスとルカ子を覗く)、まゆりってやっぱり恋愛対象として
岡部のこと好きだったんだなー。
でも岡部はほんとクリスのことが好きで、アマデウスクリスにも「そんな
ところが好きだ」って言っちゃいそうになるし、α世界線でクリスと再会
した時も「愛おしい愛おしいクリスの全てが愛おしい」ってクリスしか
見てない(恋愛的には)から、最後にまゆりと鈴羽がタイムマシンで
過去に飛ぶ時の告白にも頷くことしかできなかったんだろうな。
そこ思うと、片思いを自覚しながら好きな人の為に動くまゆり悲しくて
可哀想だったよー!鈴羽に「岡部倫太郎も好きだけど鳳凰院凶真が
もっと好き」と言いつつ、岡部本人には逆のことを伝えるの、切ない!
鳳凰院凶真がちょっとだけ聞けて良かった。

・相互再帰のマザーグース
かがりエンド。でも岡部とかがりがくっつく話ではなく、むしろまゆりと
かがりの母娘の話しって感じかな。ところで成長したかがりがクリス
そっくりなのって何か意味があるのかな?かがりにクリスの記憶が
移植されてるから、外見も声優さんの声も似てるから、オカリンに
とっては色々たまらんかったろう。それから一時的にα世界線に
戻ってクリスに再会したの、オカリンもう愛がダダ漏れでしたね…!

・存在証明のオートマトン
真帆エンド。そして綯様!はい!綯様!からの、ねえ、今どんな気持ち?
ねえ、どんな気持ち?(笑)
ここではアマデウスとサリエリを比喩にした真帆とクリスの関係の掘り下げ、
それに萌郁が真帆に心を開いていく話かな?
それに、ラストのクリスの言葉と真帆の推測からすると、AIという記憶データ
にも、別の世界線の記憶が現れる可能性があるとな?
この世界線でクリスのPCパスワードが解明されて、ダルや岡部のタイムマシン
開発にもつながって行くのかも。

・盟誓のリナシメント
クリスエンド。と言っても、クリスの出番自体は他ルートとそんなに変わらない。
クリスを救うためにラボメン達が、復活した鳳凰院凶真が誓いあう。
絶望的な未来でも絆で結ばれてるダル達ラボメン尊いよ~。とにかく熱い!
でも3000回のタイムリープもっと見たかった気もする。

・交差座標のスターダスト
凶真エンド。ルートというほどのものではいんですが、2010年8月21日の
岡部に送るムービーを撮るオカリン達。そして、同じく2010年8月21日の
まゆりにオカリンを奮い立たせるよう指示する為にタイムマシンで過去に
戻ったまゆりと鈴羽を追って、再びオカリンはタイムトラベルへ。

本編のシュタインズゲート編やった時に、未来の執念オカリンはシュタインズ
ゲートに辿りつきクリスの生きる世界線が存在することを励みに生きて行く
んだろうなって思ってたんだけど、仲間たちに囲まれて、思ったより生き生きと
生きててくれてよかったなあ。

そして疑問なのですが!
最後にダルというか鈴羽宛てにムービーメール撮ってたの、あれ何だっけ・・・?

« 鉱石ラジオスケジューラー12月 | トップページ | 12/24Sミュージカル「テニスの王子様」青学VS山吹 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/62883081

この記事へのトラックバック一覧です: 「STEINS; GATE0」:

« 鉱石ラジオスケジューラー12月 | トップページ | 12/24Sミュージカル「テニスの王子様」青学VS山吹 »

最近のトラックバック