« 9/24MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝 | トップページ | ジョジョ第4部実写化 »

9/25MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝 大千秋楽

〈青学〉
越前リョーマ:古田一紀 手塚国光:財木琢磨 大石秀一郎:石田隼
不二周助:神里優希 菊丸英二:本田礼生 乾貞治:田中涼星
河村隆:滝川広大 桃城武:眞嶋秀斗 海堂薫:佐奈宏紀
堀尾聡史:志茂星哉 加藤勝郎:篠原立 水野カツオ:晒科新

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

〈山吹〉
南健太郎:北川尚弥 千石清純:森田桐矢 東方雅美:辻凌志朗
新渡米稲吉:登野城佑真 室町十次:仁科祐二 喜多一馬:蒼木陣
壇太一:佐野真白


前アナ:トリオ(マチネ)、千石・山吹メンバー(ソワレ)
後アナ:手塚・跡部(マチネ)、氷帝メンバー(ソワレ)

遂に青学8代目、卒業。そして山吹ともお別れ。
前楽であるマチネは、本公演1番の前方席アリーナ上手4列目。試合で
上手下手にネットが分かれる時は上手側キャラが目の前に来てくれて、
時に苦しそうな、時に嬉しそうな表情がよくよく見えたよ~!
あと「3人でダブルス」で1バルに登場する大石も、東京公演の時はない
演出だから初めて見ました。2バル3バルからは見えない…。でもこれ、
菊丸は別に1バルの大石を見てはいないんだよね。記憶の中の大石と
対峙してる。倒れた桃城の背中に手を置いた時、ハッと自分の右手を
見つめる姿に「あーこれルドルフ戦の時に自分が大石にしてもらった
ことを思い出してるんだな」って気づいて、じーんとしました。そこからの
「大石!!」だもんね。後半の桃城と2人だけのパートの時も、ちょっと
ダンスでお互いの位置が変わる度に菊丸の方が素早く桃城をまず見るの、
これも大石が菊丸に対していつもやってたことだからね。ほんと「先輩と
して桃をサポート」をしてるんだなって。黄金ペア最高!!いえい!

前楽って、気合い入りすぎ+映像に残るからおふざけできない千秋楽に
比べて多少自由かつ緊張感も程良くて、結果クオリティ高い舞台になること
多いんだけど、目の前で見る「All for tennis」の菊丸先輩のダンスの動き
高速すぎて目を見張った!バウでも青学は手塚とトリオ以外全員アクロバット
を見せてきたの!その勢いが加速していってほんとお祭りみたいだった。
特に礼生くんの動き凄すぎてもう訳分からなかったくらい!
あカツオが大石の真似をするシーンでは、めっちゃ厳しい菊丸先輩でした。
菊「だれ?」カ「おおい…」菊「大石じゃないよね?(圧)」って感じ(笑)。
日替わり山吹は初めて見た緊張のあまり土に還ろうとする新渡米先輩と、
そんな先輩に「土の中に俺はいませんよ?」「土とダブルス組めますか?」
って丁寧に説得して「組めない」と言わしめ、手を差し伸べて引き起こして
あげる喜多くんでした。これ話で聞いてたけど見たことないバージョンだった!
「山吹チャチャ」ではマチソワともチャック開ける喜多くんでした…色気皆無!

シャカブンとニューウェイブでは新渡米先輩が上手側通路に!新渡米先輩は
凱旋はずっとアリーナでバルコニーには来てくれなかったから、やっとじっくり
近くでお姿を見られたよ~!綺麗よ~!
そそ、跡部様もお戯れに客席降りされ樺地をひきつれてランウェイなさって
いました。
楽直前でステージ近い良席で見られて感謝です。

大千秋楽であるソワレは3バル。
ラリー音が聞こえる直前の会場内の静かな時間の緊張感、久々味わいました。
山吹の日替わりは基本のバージョンに。S1決めは喜多くんと室町が「お前先輩
大好きだな」「お前もだろ」「「でゅっふっふ」」と笑って、新渡米先輩がドン引きして
鳥肌立っちゃったのか自分の肩をさする仕草してました。あ、もう一方の千石の
表情見なかったなあ。BD出たら確認しよ。
ストテニは喜多くんで、必殺技は「天高く馬肥ゆ」。人差し指で頭上を指さして
から技を出すんだね。これで大体見たかった日替わりはコンプしたかしらん。

キャストも緊張していたのか、セリフ噛んじゃったり菊丸が大石と仲直りした時の
ラケット交換をやり直したりもあったのですが、S1でまさかのアクシデント!
一騎討ちで、台上で跡部のラケットが手塚の財木くんの額にぶつかって出血して
しまったんですよおお!うええ男子とか血見慣れてないだろ…。
私は怪我の瞬間では全然気付いてなくて、歌ウマの財木くんが珍しくビブラート
伸ばす所失敗したなとは思ったんですが、見たらユニフォームのシャツに血が!
えー!?そんな演出追加あった?っていうか肩の負傷のはずなのに血糊いる?
なんて呑気してたら、本当に怪我してた…。
後で知ったのですが、話の流れで手塚がベンチに戻ったとき、青学メンバーが
素早く血を吹きジャージを着せそれを客席から見えないように壁になって隠し、
という一連の対処をしていたんだそうです。チームワークと団結力!
そして最後まで手塚として戦った財木くんも、手塚を追い詰める跡部を演じきった
三浦くんも本当に凄い。
最後の挨拶で「心配掛けてすみません。大丈夫ですよ」って財木くんが言ってくれ
て安心しました。この唯一無二の試合、BDとかでは差し替えられちゃうのかな。

青学卒業バラードでは、ずっとここまで大丈夫だったのに手塚部長が円陣組む
ところで掛け声の前に「これで最後だ!」と入れてきたので泣いちゃいました!
あとバウの登場で礼生くん、いつも蒼木くんがやってるバク宙したの。だって前楽で
あんな凄いアクロ見せてくれたし、これまでずっと礼生くんがバウでやってきた
空中で開脚するのだって良かったのに、蒼木くんがずっとずっとやってきたバク宙。
愛媛幼馴染組~!

シャカブン終わりのカテコの幕下りでね、喜多くんと新渡米先輩少し近くにいるなーと
思ってたら、喜多くんが新渡米先輩に背後から抱きついて、二人羽織みたいに一緒に
手を振ってました。新渡米先輩もニコニコ笑ってました。幸せかよ!

ダブルアンコールで幕の外側に出てきてくれた古田リョーマが「ばいばい」と
行って去っていきました。ドリライの時と違ってもう「またね」じゃあないんだね…。

でも、キャストも私もわりと湿っぽくならず、明るくさわやかに終われた印象でした。
2ndからずっと青学ファン・黄金ペア推しで来た私が、ここにきて突然山吹とニトキタ
コンビに落ちまして。ドリライ後あたりで…ええ突然沼に。
卒業公演である本公演は、本気を出させていただきました!とにかく行ける限り
通った!遠征は無理だったけど凱旋全通したし、そもそも自力で千秋楽チケットも
入手したのも初めてでした。まあ何だったら友達の分も大楽ゲットしたったで!
俺頑張った!
だから千秋楽終わったいま後悔も何もなく、凄く爽やかで楽しい思いだけです。
テニミュ最高、ありがとー!

でも山吹の子たち?コメントからもブログやついートからも全然「卒業」って単語
出てこないし、「○○役△△、ありがとうございました!」の挨拶もなかったから
また会えるって期待してるからね?

« 9/24MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝 | トップページ | ジョジョ第4部実写化 »

テニミュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/64256951

この記事へのトラックバック一覧です: 9/25MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝 大千秋楽:

« 9/24MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝 | トップページ | ジョジョ第4部実写化 »

最近のトラックバック