« 北陸旅行① | トップページ | 北陸旅行③~グルメ »

北陸旅行②~白川郷・

人生2回目の白川郷
前回は「ひぐらしのなく頃に」の聖地巡礼で、合掌造りの民宿に宿泊する
という貴重な大変もさせてもらいまして。通常の観光ツアーでは2時間
程度の滞在ですが、一泊二日でめちゃくちゃ堪能した思い出。

今回は2回目なのと旅行の日程の兼ね合いもあるので、それでもまあ
3,4時間はいたかな(笑)。


まずは白川八幡神社でお参り。…古手神社のことですね。

Dsc_0241

和田家。時間があったのでじっくり見学。
Dsc_0262

合掌造りの茅葺をつける作業中でした。昔は村人総出で行っていた
のだそうです。
Dsc_0260_2


Dsc_0244

この日も展望台からの眺めは最高でした。
Dsc_0251

何度来ても心がほっとする白川郷。またいつか、必ず来ます。
ひぐらしがなく頃に。

妙立寺(忍者寺)
Dsc_0265

金沢市内にある忍者寺こと妙立寺。拝観は案内付きの予約制で、
見学には4,50分くらいかかるのですが、面白かった!
4階建て7層、部屋数は23、階段数は29という複雑な作りで、中は
仕掛けがいっぱい。落とし穴や隠し階段、中2階や外への抜け道
などなど、日光江戸村の忍者屋敷のような創作ではなくて、実際に
その時代に敵からの襲撃に備えて作られたお寺だから、例えば
「ここに隠れてると階段を上がってくる敵を襲撃できます」とか、
「中から外へは出られるけど、逆に外からこの抜け道を通って中に
入ろうとする場合、この戸が鍵になって入れないんです」とか、ね。
昔の人の知恵って凄いですね…!

« 北陸旅行① | トップページ | 北陸旅行③~グルメ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/64167963

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸旅行②~白川郷・:

« 北陸旅行① | トップページ | 北陸旅行③~グルメ »

最近のトラックバック