2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 鉱石ラジオスケジューラー9月 | トップページ | 北陸旅行②~白川郷・ »

北陸旅行①

夏休みを利用して、北陸方面へ旅行に行ってきました。台風が近づい
てきていましたが、幸いちょっと雨に振られたくらいで無事帰ってこら
れました。

東尋坊という場所を初めて知ったのは、以前大河ドラマ「武蔵」で、
宮本武蔵のライバルである佐々木小次郎の修行シーンをこの場所で
撮っていたと聞いたことがあったからです。
それ以外でも、この海と崖、サスペンスドラマのクライマックスシーン
でも出てきそうですよね。
Dsc_0214

Dsc_0215_5

近くに「東尋坊タワー」というのがあって、500円の展望代金を支払うと
地上55メートルからの眺望を楽しむことができ…るんですが、正直
ここ昭和30年代の設置で古いし、なんかあまり商売気感じられないし、
エレベーターで14階まで上がってる間も「耐震基準の制定前だろうし
地震とかあったらどうしよう」って怖かった(笑)。
肝心の展望フロアも人気なくてなあ。周辺は新鮮な海産物が食べられ
るお店やお土産物屋さんも充実してて、稼ぐ気満々なのに、この
東尋坊タワーももっと色々工夫してお客さん呼べばいいのになあ。

そういえば東尋坊という地名の由来は、平泉のお寺で好き勝手悪さを
していた東尋坊と言う名のお坊さんを、他の坊さんたちが崖から突き
落としたというもの。こういうのって、悪さをする妖怪を懲らしめるとか
例えるんじゃなくてハッキリ人が人を註する内容のまま話が残ってるの
リアリティがあるわあ…。

一日目のお宿、山代温泉の瑠璃光さん。旅館側の事情で予約していた
部屋より2ランクぐらいアップグレートしたお部屋をご用意頂きました。
ラッキー♪本日の占いは、だ、い、き、ち!
客室内に露天風呂あるし、寝室別だし!専属の仲居さんついてくれて
至れり尽せりのホスピタリティでした。

Dsc_0223
Dsc_0224_3
Dsc_0225
Dsc_0226_2

こちらご飯も美味しかった…!

« 鉱石ラジオスケジューラー9月 | トップページ | 北陸旅行②~白川郷・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/64167852

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸旅行①:

« 鉱石ラジオスケジューラー9月 | トップページ | 北陸旅行②~白川郷・ »

最近のトラックバック