2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 「ユーリ!!!on ICE」 | トップページ | 11/30S「バグバスターズ」 »

Yuri on ICE by 梅林太郎

1個前の記事の、「ユーリ!!! on ICE」の劇中曲「Yuri on ICE」。
主人公・勝生有利のフリープログラム用の曲です。
ダウンロードしてるし劇中曲を集めたCDも買うつもりなんだけど、今時点で
公開してて聞けるのってituneの試聴とかこのPVくらいかなあ。
作曲者の梅林太郎さんのお名前も覚えました♪
というか、作中の競技用の曲は梅林さんともうお一人の、ほぼ二人で作って
らっしゃるようですね。選手に合わせたバラエティに富んだ幅広い楽曲を
ほぼ二人で作るって凄いですね。

この「Yuri on ICE」は4話で初めて流れたんですが、有利自身のスケート競技
人生を表現したオリジナル曲という設定。10年近くフィギュアスケートをやって
いたのに曲の早い段階でヴィクトルとの出逢いをイメージしたパートが出てくる
から、有利にとって10年間の競技人生よりヴィクトルと出逢ってからのここ数カ月
がいかに重要であったかを象徴しているなあ。
地方大会、中国大会、ロシア大会でこの曲を使ったFPが出てきますが、特に7話で
の使われ方が素敵で、ここで一気に作品にも音楽にもはまってしまった私です。
出だしの、氷の上を雨粒が滑るような高音のピアノのメロディも素敵なんだけど、
途中からヴァイオリンが重なり、ピアノのアルペジオが力強く奔るメロディ、これま
でメンタル面が弱点であまり自分に自信を持てなかった有利が「もっと強くなりたい」
「もっと強くなれる」「僕はヴィクトルの想像を超えられる!」って願いを決意に変えて
いく心情、流暢なステップシークエンスの動き、この3つが重なって凄くテンション
上がるんだな~!生で一度聞いてみたい曲です。
劇中曲アルバム、早く欲しいな!

« 「ユーリ!!!on ICE」 | トップページ | 11/30S「バグバスターズ」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/64551868

この記事へのトラックバック一覧です: Yuri on ICE by 梅林太郎:

« 「ユーリ!!!on ICE」 | トップページ | 11/30S「バグバスターズ」 »

最近のトラックバック