« 東京交通会館でアンテナショップ巡り | トップページ | Yuri on ICE by 梅林太郎 »

「ユーリ!!!on ICE」

秋から始まった男子フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!!on ICE」を見ています。
これまでフィギュアスケートってほぼ知識無かったんだけど、面白いね!
そりゃ周りの友達らがハマるわけだわ!
日本人スケーター有利が、フィギュア界の皇帝とも言われるロシア人スケーター・
ヴィクトルのコーチを受け成長していくお話なんだけど、スケートシーンの動画が
凄く綺麗だし、主人公とコーチの師弟愛も感動するし、あとグランプリを勝ち抜いて
いく間に次々と登場するライバルキャラクターも魅力的!
1回しか披露されない各選手のショートプログラム、フリープログラムに本物の
プロのスケート振付の方が振付をつけていてめっちゃ豪華だなって思うし、音楽も
どれも素敵なんだなあ。
特に有利のフリープログラム用の曲「Yuri on Ice」が凄くいい。これほんといい。
有利自身のスケート競技人生を表現したオリジナル曲という設定で、最初は寂しげ
なピアノソロから始まって、ヴィクトルというコーチを得て、愛を知って、ヴァイオリン
の音が重なり盛り上がっていく。
劇中で披露された曲は番組OAの後にすぐituneで買えちゃうのもありがたくて、毎回
その回に出てきた選手の曲を買いたくなってしまいます。上手いねこの!

まだまだジャンプの見わけとか全然つかないけど、演技後半のジャンプは得点が
高いとか、同じ技を入れる時にはシークエンスを間に入れるとか、想像してた以上に
ルールが細かくて、こんな制限の中で自分のできる技を組み合わせて繰り出して
表現して、そんなスポーツだったんだなあフィギュアって。
と、フィギュアの魅力の一端を知ることができた気持ちです。

夏にアイスショー見に行ったんだけど、いま見たらもうちょっと見方がわかるのになあ。

« 東京交通会館でアンテナショップ巡り | トップページ | Yuri on ICE by 梅林太郎 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/64547327

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユーリ!!!on ICE」:

« 東京交通会館でアンテナショップ巡り | トップページ | Yuri on ICE by 梅林太郎 »

最近のトラックバック