2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ハイキュー!!コンサート2017 | トップページ | 鉱石ラジオスケジューラー3月 »

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」

久しぶりにゲームをしたよ~。私がPSVita購入を決めた理由の一つでも
あるダンガンロンパシリーズの最新作です。
ちなみに私はダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2とクリア済で
アニメの未来編・希望編も視聴済です。スピンオフの絶対絶望少女は
未プレイだけど、小説のダンガンロンパ・ゼロは読みました。
こう考えると、それなりに長いおつきあいになるかと思います。

以下、ネタバレ

ラスト、めっちゃ尖ってんな!?

基本的な所を言うと、まず面白かったのよ。各章のミステリ的な部分も
「そんなんありかよ!」って思いつつも納得できたし、特にしょっぱなで
いきなり今回の主人公と思われてた語り手=真犯人という叙述トリック!
そう来たかと。所謂信頼できない語り手ってやつで、テキスト文も上手い
こと誤魔化して、まさかの主人公が交代。
今回の超高校級の探偵は相棒・助手じゃなくて主人公になるんだな~
ピアニストちゃんも可愛くて前向きで、希望キャラ属性だったから今回は
女性主人公もいいなって思ってたのに少し勿体ないと思いつつも、早速
ワクワクのドッキドキです。

そこからはダンガンロンパらしい流れで、裏切りとか、仲間のためとか、
色んな思惑の中コロシアイが進み(王馬くんは良い引っかき回しキャラ
でしたね)、第5章になって、今回はこれまでの希望ケ峰学園のシリーズ
とは別次元と銘打っての作品で、江ノ島盾子も苗木くんたち未来機関も
全く関係無いよ~って言われてたのに、実は最原くんたちは、アニメの
最終回で苗木くんが学園長として再建した希望ケ峰学園の生徒たちでした!
隕石落下とウイルス蔓延という滅亡の危機に瀕した世界で、生き延びて
種の保存を託された最後の希望の種!だから絶望なんかに負けられない!
これ、1・2のダンガンロンパと地続きの話だったんだーひゃっほー!って。
なってからの。
第6章の絶望。
事前情報を一切入れずにやったんですが、なるほどこりゃ賛否両論になる。
ダンガンロンパ1・2はフィクション作品で、最原くんたちが参加していたのは
そのコロシアイに憧れた一般人(別に超高校級の才能なんてない)に架空の
設定のキャラクターとしての記憶を受け付け、殺し合いに参加させ、それを
TV番組のように視聴者が楽しんでいたというコロシアイ観察バラエティだった
っていうね。
今作は裁判中に嘘をつくことができるっていうのも特徴だったんだけど、つまり
最原くんたちの記憶も才能も希望を背負っているというのも、全て嘘だったわけ
です。そして、そうしたコロシアイをフィクションのキャラたちに押しつけ、それを
楽しむ平和な一般視聴者が居る限り、このコロシアイは終わらないのだと…。

私はここで「うみねこのなく頃に」のオチを思い出しましたね…。
まぁあっちは存在そのものもフィクションだったけど、とりあえず一喜一憂して
きたキャラクターたちの思いが全て設定という受けつけられた記憶だったこと、
そして明かにプレイヤーがゲーム中の視聴者に見たてられてて、最原くんたち
に説教されてる気持ちになること(笑)あたりが。
あと、色んな気持ちを共有していたと思っていたダンガンロンパ1・2のキャラ
達が声付きでこれはフィクションだのなんだの次々に言ってくるのも、シリーズ
ファンにとってはキツイんじゃないかなぁ。

結局、最後に投票を放棄して「ダンガンロンパ」自体を終わらせた最原くん
たちは外の世界に帰るんだけど、ラスボスが言ってたことが全て本当なのか。
フィクションではなく本当にあった事実なんじゃないかという含みを持たせつつ
の終わり方でした。
例えフィクションで作られた記憶であっても、友人を失った痛みは本物。その
思いはキーボくんを通じて世界へ届き、フィクション(嘘)で変えられることが
あるのだと信じて。
確かに発明家やメイドの才能なんて「もともと適正はあった」レベルを超えてる
感じするしね。

キャラクター的にはキーボくんが好きでしたね。最後にメカメカしくなって
エグイサルたちと戦ってくれたところとか、超高校級の希望ロボットのカット
インとか、ラストのムービーで最原くんたちの生存を確認して微笑むところ
とか!
あと百田くんも割と好きだったのでハルマキちゃんはライバルでした(笑)。
百田くん不在時にハルマキちゃんが相棒的ポジションになったけど、やはり
暗殺者はなあ…。1も2もやばそうな人たちはいても殺人者っていなかった
っていうか、だからこそ「殺し合うなんてよくないよ!」って切実性とか悲壮感
があったのに、殺人経験者に言われても説得力ないので、彼女はあまりって
感じでした。外見とか性格は可愛かったけどね!
最原くんは林原さんの少年声をこのボリュームで聞けて凄く良かったし、あの
オーディション映像の人間として最悪な感じの表現、素晴らしかったです…。
ただキャラとしてはやはり私は無印主人公・苗木くんが好きなので、ちょっと
個性弱かった感じはするかな。

« ハイキュー!!コンサート2017 | トップページ | 鉱石ラジオスケジューラー3月 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/64953283

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」:

« ハイキュー!!コンサート2017 | トップページ | 鉱石ラジオスケジューラー3月 »

最近のトラックバック