2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 3/18MS「さよならソルシエ」 | トップページ | 再演「さよならソルシエ」配信開始 »

3/20M「さよならソルシエ」

【原作】穂積「さよならソルシエ」(小学館)
【脚本・演出】西田大輔 【音楽】かみむら周平 【振付】エムジェイ
【出演】
テオドルス・ファン・ゴッホ役:良知真次 
フィンセント・ファン・ゴッホ 役:平野良(W主演)
アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック役:反橋宗一郎
エミール・ベルナール役:輝馬 ポール・ゴーギャン役:Kimeru
ポール・シニャック役:上田堪大 ムッシュ・ボドリアール役:窪寺昭
ジャン・ジェローム役:泉見洋平

MY楽です、というより前楽です。
ああ~終わってしまったソルシエ~!4日間で3公演見たのは私にしては
多い方なんだけど、これ続編無いし再再演したとしても次はたぶんキャスト
変わりそうだからさぁ。私ソルシエ、お話も世界観も演出も音楽も演奏も
好きだけど、何が好きって良知くんのテオというかテオやってる良知くんが
めっちゃドストライク
だったもんで(良知くん見たくて初演の後にブラックメリー
ポピンズのチケット取ったくらい)、このキャストでもっと見たかった…もっと
1週間くらいやってほしかった…。

初演の時も感じたんだけど、良知くんのテオは原作イメージよりも熱くて、クール
ぶってるけどめっちゃわかりやすい人だった。
対ジェロームや若手画家との初対面時は低く硬い高圧的な声、2幕で若手画家と
打ち解けてきた頃には友人に対するような親しみのある笑顔を見せつつ気安い
冗談や揄うような話し方、兄に対してはただひたすらに優しく甘い表情。
え、差つけすぎじゃない(笑)?
そして一番印象的なのは兄に対して感情を剥き出しにした時の、怒りの眩しさ、
鮮烈さ。激しすぎてまじ炎の画商だよテオは…。
そして100万回くらい言われてると思うけど、手の動きの美しさね!帽子の着脱、
会話の途中で人差し指をピッと立てたり、大仰に両手を広げて見せたり。どこか
芝居じみてる仕草はテオの計算なんだと思うけど、見てる方はその動きに目を
引かれ目線を導かれていつの間にか引き込まれてしまう。戯曲家の言う「他人
を自分のペースに引き込む、まるで魔法使い」ってセリフそのものだよ。
それにあの原作表紙そのもののすました表情もね。もうとにかくビジュアルで
既に9割は勝ってる。それが良知テオ。
再演では平野フィンとの歌のハーモニーもぐっと良くなって、「兄弟」って関係性
について、芝居や歌詞だけじゃなく兄弟である二人の存在感が感じられたなあ。
個人的に凄く好きなの、教会シーンでフィンが覚醒して「その宿命受けて立とう」
って言われた時、望んでた言葉で嬉しさと覚醒フィンの勢いに動揺して戸惑いが
ごっちゃうになって口元がもごもごしてるのすっごく可愛い…。
平野フィンもテオに対して初演時より距離が近くなってて、テオがボコボコに殴ら
れて帰ってきたシーン、初演はフィンは心配そうに近くで見ているだけだけど、
再演だとテオの肩の汚れを手で払ってあげるんだよね。弟さん敵が多いタイプ
だから心配よね。
それに、「手紙」の「(神様からのギフトは)君なんじゃないかな」ってセリフの
言い方も確信を持った言い方になってた。
テオも戯曲家が語るねつ造されたフィンセント像に戸惑いと動揺を隠せなかった
(実際よろめいていた)初演と比べて、「毒みたいな飲み物」と言っていたアプサント
飲み干しグラスをテーブルに叩きつけることで動揺を無理やり抑え込むみたいな
演技に変わってた。深い。

反橋アンリの「そんな酷い人生を歩んだ男の描いた絵を、見てみたい、だよ」の
セリフ、再演で聞いて初めて涙が出た部分。だってそれって哀しみも辛さも
飲み干したテオの、望みそのものだもんね。
輝馬エミールが無邪気で素直な青年って感じで、そこも初演エミールとは違う
役作りで面白かった。アンリをライバル視してるんだなってのも改めて実感。

カテコでは1回目はお兄ちゃんに続いて弟もムーンウォークで退場(フィンは全然
できてなくてテオは完璧)、2回目は弟がバッと両手を広げたらお兄ちゃんが背中
向けて、弟をおぶって捌けてきました。テオ、ばいばーいって手を振ってて可愛
かった
再演だからこそ気づけたことたくさんあるし、解釈のし甲斐のあるお話だと思う。

« 3/18MS「さよならソルシエ」 | トップページ | 再演「さよならソルシエ」配信開始 »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/65044095

この記事へのトラックバック一覧です: 3/20M「さよならソルシエ」:

« 3/18MS「さよならソルシエ」 | トップページ | 再演「さよならソルシエ」配信開始 »

最近のトラックバック