2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« Uchi cafe SWEETS×GODIVA | トップページ | 「男水!」 »

「薄桜鬼」

ミュージカル版を見たらゲームどんなんだろってちょっとやりたくなって
敢えてVitaで出てるリメイクじゃなくて、PS2からの移植版であるPSP版
をやってみました。
まぁまず、カズキヨネ先生のイラストがめっさ綺麗なのな!キャラも美麗!
音楽はなんかいつも不穏な音楽がどんどこしてた気がする。話自体が
暗い(早々に新撰組における絶頂期である池田屋事件があって、その
後はジリ貧で情勢悪化)し、周囲のキャラも死ぬしで仕方ないんだけど。
ヒロインの千鶴ちゃん、完全に守られヒロインで相手の為を想ってした
行動が裏目に出て助けに来た男キャラが危険に晒されるパターンが
多いので、わりと叩かれがちなのは知ってたんですが、まぁ年若い
女子なんてこんなもんじゃないのって気もします。
ただ鬼の娘で護身術も習ってたっていう設定があまり活かされてない
(羅刹に血を与えるくらい)し、傷の治りが異様に早いって自覚してて
今までどう思ってたのかとはつっこみどころはありますけどね。
このゲーム版だと桑島さんのボイスはつかないのが残念。

土方歳三
ザ・メインルート!本作の縦軸である新撰組の生き様と横軸である鬼と
人との関係が絶妙に絡まり、タイトルでもある「薄桜鬼」が出てくる(風間が
土方に鬼の名前を与える)エピソードでもある。そしてミキシンのべらんめえ
美声が聞き放題でもある。そして単純に顔がかっこいいからSUKIになって
しまう。
新撰組は武士の紛い物、羅刹は鬼の紛い物だけど、貫けば真になるって
いうのが本作の主題だと思うんだけど、やっぱり新撰組をモチーフにしてる
からには函館戦争まで描いた土方を追うルートだよな!って思います。
ボリュームもあるし設定も生きてるし、話として一番綺麗にまとまってる。
あと他のキャラについてもそうなんだけど、千鶴が羅刹に血を吸わせる
シーン、うなじなのえろくない?えろくない?

沖田総司
一番好きなキャラでした沖田。よくある子どものように無邪気かつ残酷な
キャラ設定じゃないところが良かったというか、年若いのに意外と周りを
見てるし察しのいい人だよね。近藤(と土方)が絡むときだけ生来の幼さ、
弟分としての甘えが出てたけど。
土方編が常に前線で、新撰組の表舞台に立ち続ける話だったから、屯所で
お留守番の多い沖田編はその裏側の物語になってて面白かった。
森久保さんの声も最近よろしくマッチョッチョ!みたいな陽気なお兄さん
ばっかり聞いてたきがするから、こういう抑えた若いキャラの声いいなぁ、
上手いなあと思ってしまった。舞台で見た時より優しい印象でもあった。
どのキャラもラストまでには羅刹になって、空気と水の綺麗な北の地で
延命しながら千鶴と2人で残された日々を過ごすってパターンなんだけど、
沖田の労咳は治ってません設定、結構辛くない?羅刹化でどれだけ寿命を
前倒ししてるのかわからないけど、労咳って普通発症から数年ってとこ
でしょ。だから沖田編だけ千鶴も羅刹化したのかな?まぁ、モノホンの、
しかも純血の鬼である千鶴に下位互換の羅刹化って意味分からないんだ
けど、これで仮に千鶴の寿命も短くなってるなら、沖田の死後そう間を
置かず後を追えるよねみたいな…気遣い…?
ただ、羅刹化して労咳の咳も止まってたのも事実みたいだし、本当のとこ
どうなんだろうね?
あと個人的に南雲薫の、双子の妹なのに自分だけ安穏とした生活を送って
たの許せないから色々酷いことするけど、妹に自分と同じだけの絶望を
味あわせたあと「やっと対等になれたね」って自分の計画に乗るよう手を
差しのべる発想、嫌いじゃない…。

斎藤一
低音でぼそぼそ喋るタイプだから、時々イヤホン外してプレイしてると
声が聞き取りにくかった…鳥さんごめん。
斎藤が会津に残ると決めた時の刀なき武士を選ぶっていう選択の例え
ちょっとわかりにくかった。刀は新撰組の仲間で、武士は脱藩して行き場を
なくした自分に新撰組という場所をくれた存在?
千鶴が羅刹に血を吸わせるシーン、斎藤は耳たぶなのちょっとマニアック
で良いと思いました!
最後に平助と新八と左之介が助けに来てくれて、4人がかりで風間を倒すの
NICE!。4人がかり(内2名は羅刹)なら風間も倒せるんだな。いやもっと
実力差あるのかと思ってた。
エンディングで名前で呼ばないと返事してくれない一くん可愛いかよ。
それと山南さんってルートによって裏切りを装っていたり、本当に裏切って
たりしてるね?

藤堂平助
というわけでよっちん君の声も若々しく聞こえる平助くんです。平助が刀を
振るう理由って土方のように新撰組のためでも沖田のように近藤のためで
でも斎藤のように武士としてあるためでもなく、佐幕派の新撰組と尊王攘夷
派の御陵衛士の間を行ったり来たりして迷って、それで辿りついた答えが
千鶴を守るためってのが、いいよね。
それと、千鶴の血を吸うシーンの平助の顔が舞台版の池田純矢くんに似て
た!薄桜鬼のイラストって口角上がってるデザイン多いから、キャストも
廣瀬くんとか池田くんとか口角上がり役者がそろってる気がする、矢崎くん
の土方はそうでもない…。
しかし藤堂って山南の後に羅刹になってるから、体がもたなくなるのも他の
攻略キャラより早い気がするんだけど。でも逆に鬼とはマジバトルしてない
(風間とはは共闘)ので、鬼化はしてない分、寿命は削られてないのかもしれ
ない。これでトントン…?
山南さん羅刹になってから3年経つけどまだ生きてるって設定だったし、
千鶴と攻略キャラの残りの日々を考えてしまうわ

原田左之助
メインキャラで唯一人間のままエンディングを迎える左之さん。ラストも千鶴と
2人異国へ移住して(いまいちどこかわからんけど)、子どもも出来て、勿論
羅刹じゃないから人生を全うできるだろうし、何の憂いもないハッピーな
エンディングです!こういうの1こくらいあってもいいよね!
ラスボスは新八かと思ったけどちがった。よかったよかった。
遊佐さんってインテリ鬼畜系のキャラで聞くことが多かったから、こういう
ノリのいい明るい、でも人の機微を察することのできる年上キャラって初めて
聞いたけど、さすがですな。平助・新八と三馬鹿トリオ扱いされてるけど、
新八の脱退について土方と2人で話してるあたり大人な人だよね実際。
千鶴が「自分がいると迷惑がかかる」って屯所を抜けだそうとするエピ、二次
なら死ぬほどありそうだと思ってたけど意外と原田編しか出てこなかったね。
でも定番だからこそいいネタと思います。

というわけで随想録にいきます!ごめんな風間!

« Uchi cafe SWEETS×GODIVA | トップページ | 「男水!」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/65399904

この記事へのトラックバック一覧です: 「薄桜鬼」:

« Uchi cafe SWEETS×GODIVA | トップページ | 「男水!」 »

最近のトラックバック