2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 横浜中華街散策 | トップページ | 9/23MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海 »

「ハイキュー!!才能とセンス」

「ハイキュー!!才能とセンス」

↑入場特典の及川さん(笑)。

[劇場版「ハイキュー!!才能とセンス」を観てきました!Tアニメの「ハイキュー!!」の
春高予選の青城戦を中心とした総集編に新規映像を追加したもので2週間の限定公開です。
音駒や梟谷との合宿や鳥養監督による日向達の特訓など試合前の特訓シーンの一部と、
ほぼ丸々青城戦で構成されてて、後半は試合を一気に見られるの良かったです。

今回は変人コンビの新攻撃、山口のジャンフロとか色々見どころあるけど、「才能とセンス」
というタイトル自体が象徴してるように、ある意味及川の話なんだよね。同世代に牛若、
追い上げてくる後輩に影山という天才がいて、その中で天才ではない及川はそれでも
「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」と言い切る。
「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」のシーンは、及川が自分はコート外のブースに
つっこんでシートに足を取られて滑ってかっこ悪く転びそうになりながらも、エース岩泉に
どんぴしゃの超ロングセットアップ上げてるの本当感動する。その直前に及川に指さされて
ハッとする岩泉の表情もいい。そして試合後に「あれを決められないで何がエースだ」って
岩泉が悔むのも…涙。
試合後の青城の様子を描いた新規追加映像があるから、青城ファンと阿吽ファンは行った
方がいいよ…。スポーツ部活物はいつも主人公校のファンだけど、あれは泣くわ…
岩泉があんなにストレートに及川を「お前俺の自慢の相棒で ちょうスゲェセッターだ」って
言ってくれるなんて。

何度も見た第24話「極限スイッチ」のラスト3分、大画面で見られて嬉しかったな。

・ここで決めろ!ですかさず動く戦略的1ポイント2セッターのスガさん影山。
・コート外に跳ねたボールを追いながら岩泉を指さす及川。ハッと理解する岩泉。
烏野陣営で北川第一出身の影山だけが2人のコンタクトに気づいてブロックに飛ぶ。飛び
込んできた岩泉のジャンプにドンピシャの及川のトス。
・あの及川がかっこ悪く転んで足を取られながらも再びボールを追い、「才能は開花させるもの。
センスは磨くもの」
・そのスパイクを烏野キャプテンの澤村が受けるけど受け損ねて、それを前の試合中に
澤村と衝突して怪我を負わせてしまった、本来レシーブ苦手な田中が執念のフォロー。
・上がったボールを「(相手の)チャンスにしてたまるか」と強気に東峰がロングからのスパイク。
渡がかろうじて受けるけどネットにぶつかり落下していくボールを見守るしかない中、あれだけ
攻撃攻撃だった京谷が無理な姿勢から腕を伸ばして上げる。
・日向の「よこせええええええ!!」と及川の「来い。お前の最強の武器で来い。飛雄」
・反射みたいに的確なセッターの立ち位置、スパイカーの立ち位置に動く日向と影山。
それを下からのアングルで捉えた視点。
・影山のトスを頭上からの視点で捉え、きゅるきゅると回転するボールの先にトスを上げた
直後の影山の無駄な色んなものが削ぎ落とされた表情。ボールを追う日向の目のどアップ。
どっちも本能とか反射とかそんな感覚だけになって研ぎ澄まされた目。
・日向目線で動く、スパイクを打つべき場所を探す視点。そこに入ってくる及川。
・自分の手を弾いて後方に飛んでいったボールを振り返る及川の顔。
・一瞬の静寂の後の歓声。前回と逆転した勝者と敗者。
・林ゆうきさんの音楽全部。

これだけ3分に入ってるの凄いよね

改めて、林ゆうきさんの音楽最高だった!!
スガさんのサーブからラストまでの瞬きも出来ないような繋ぐバレーと劇伴の盛り上がりが
最高すぎるよ!

作曲家の林ゆうきさんの楽曲全部好きだけど、一番好きなのが「ハイキュー!!」のこの
青城戦クライマックスで流れる「真っ向勝負」です。スガさんの2度目のサーブからの及川の
超ロングセットアップ、田中と狂犬ちゃんのレシーブのフォロー、日向の「よこせえええ!!」
までの流れ熱すぎる。
2月の「ハイキュー!!コンサート」でもたくさん聞けた曲、改めてまた試合の流れの中で聞けたの
嬉しかったな

« 横浜中華街散策 | トップページ | 9/23MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海 »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ハイキュー!!才能とセンス」:

« 横浜中華街散策 | トップページ | 9/23MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS立海 »