再びの箱根旅行~紫陽花編
3か月ぶりにまた箱根を訪れました。そもそも前回3月に「風が強く吹いている」
のスタンプラリーを目当てに箱根フリーパスを駆使して箱根を周遊したんですが
その話を友人にしたところ、今度は再び一緒に箱根に行こうということになりまして。
6月中旬くらいから紫陽花のシーズンなので、登山列車に乗って塔ノ沢で下車。
駅から徒歩20分という阿弥陀寺へ。
めっちゃ山道でしたよ!?ガイドブックには書いてなかったけど
友人が「結構道がきついって記事見た」って言ってたけど、ここ
までとは。実際はこの写真よりもっと急な傾斜が続きますよ…。
迷ったりもして30分くらい山道を登り続け、阿弥陀寺に着きました。
お参りしていたら、中から和尚さんによりと思われる琵琶の音色と
平家物語の唄が。風情ありますね。
その後はまた登山列車、ケーブルカー、箱根山の噴火警戒により運休中の
ロープウェイに代わる代行バスに乗って、海賊船へ乗船。箱根関所へ。
中は当時の建物や関所の取り調べの様子などが人形等を使って再現されて
いて、資料館も含めて面白かったです。こういう歴史系好きなんですよね。
物見の番人が街道や芦ノ湖を見張る高台から光景。
関所やぶりは見逃さない!
なんか山の神に嫌われてるらしく、自然散策系の予定組むと悉く雨なんだよね私。
上高地も白神山地も熊野古道も雨だったわー。必然的に雨中の山歩きスキル上がって
るし…。都市部の観光なら天候持つんだけどな。
« あじさい | トップページ | 箱根湯本「ちもと」の湯もち »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 尾道旅行(2024.09.29)
- 岩手遠野・花巻旅行(2024.07.20)
- 江戸東京たてもの園(2024.01.18)
- 諏訪旅行(2023.09.01)
- 名古屋旅②ジブリパーク(2023.08.25)
コメント