2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミステリーナイト2019 | トップページ | 8/18野球観戦「ヤクルトVSドラゴンズ」 »

進撃の巨人展FINAL

六本木の森アーツセンターで開催中の「進撃の巨人展FINAL」に行ってきました!
進撃の巨人はずっとアニメで話を追っていて、アニメやってないときはあまり
意識してないんだけど、見始めると話がめっちゃ面白くて毎話「進撃の巨人…
めっちゃおもろい…」ってしみじみ呟いてしまうくらい好きです。
伏線とかすごいよね。
推しキャラとかも特にはいないんだけど、DGSの女だからエルヴィンとリヴァイは
ついつい見ちゃうよね。800円の音声ガイドでエレンをはじめとした12人のキャラの
説明ややりとりも聞けちゃうよ。

Dsc_0419 Dsc_0421

Dsc_0424 Dsc_0420

ほんと巨人の表情凄いよね。妙な人間らしさと対照的な得体のしれないような瞳。人を食う口元。
そしてその巨人に対して怯え絶望したり、闘志をむき出しにしたりする人間。
Dsc_0430 Dsc_0432
先生もいい表情が描けたとおっしゃっている育ての親ケニーの死のシーンのリヴァイ。
Dsc_0429 Dsc_0435
団長として多くの兵士を死地へ送り、屍の上に立っているエルヴィン。
Dsc_0433
エルヴィンの死の特攻のこの鮮烈な表情よ…。先生曰く、意識を失う瞬間に笑っているような表情を描いた
のだとか。直前のリヴァイとのやりとりが好きなんだよね。
エルヴィンを逃がすことこそ今後の戦局のための最優先事項と信じるリヴァイが、いくつもエルヴィンの
脱出案を上げるんだけど、エルヴィン自身がもっと成功率の高い「自分が先頭に立って新兵と特攻」って
作案しちゃうって。そこでリヴァイは「選ぶ」んだよね。「夢を捨てて死んでくれ。獣の巨人は必ず俺が
倒す」って。エルヴィンをはじめとする仲間たちが獣の巨人の投石で次々と倒れていくなか、エルヴィン
との誓いを果たすべく弾幕煙の中からリヴァイが飛び出して行って、鬼気迫る勢いで獣の巨人を斬って
斬って斬りまくるシーン、アニメでも作画凄くて見入っちゃったし、神谷さんの「ずいぶん楽しそうだった
なぁ?!」ってキレてる芝居も好きだったんで、HDにまだあの回残してるくらい好き…。

Dsc_0441

そこの複製画マグネット買ってしまったわよ。

最終話を音で表現するってコーナーもあって、なんか風とか海とか近代っぽいエンジン音
とか争いの音なんかもあって、最後どうなるんだうね…。ループ説もあるし。
続き気になるわ。何気にサシャ死んでたのびっくり(アニメでやったところまでしか
見てないから)。

 

 

 

 

 

« ミステリーナイト2019 | トップページ | 8/18野球観戦「ヤクルトVSドラゴンズ」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミステリーナイト2019 | トップページ | 8/18野球観戦「ヤクルトVSドラゴンズ」 »