2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

映画「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」

2週間限定ロードショー。でもAmazon Prime Videoで同日配信してくれる
優しさ。
 
厚生省の本庁舎が梓澤たちに乗っ取られて、逃亡した潜在犯による襲撃も
始まる。犯人の狙いは都知事。
2・3期の一係と外務省に行った狡嚙達1期の一係が共闘し、奪還を図る。
相変わらず3期から入ったビフロストとかインスペクターの設定はよく
理解できてないんだけど、アクション全般かっこよくてやっぱとどめは
ドミネーターだけどそれ以外は基本肉体戦闘よなサイコパスって!と
再度実感したところですw

狡嚙が参戦したところや灼がドミネーターを受け取ったところでサイコパス
のメインテーマのメロディが使われるのとかテンション上がるんだよね。
私はやっぱり1期のあのシビュラ社会の是非とそれと共存しつつも、システム
ではなく人が積み上げた法を信じる常守朱の戦いが好きだったので、2期以降は
あのモヤモヤした割り切れない人の心理みたいな話薄まっちゃったなって印象は
あるんだけど、やっぱり刑事物のエンターテインメントとしては面白いなと思います。
 
唐之杜志恩さん医師免許持ちつつサイバーネットワークの天才である分析官って、
直接推理に関わる部分以外の頭脳労働一人で何人分働いてるんだ…
あとダンゴ虫、優秀すぎる。なんならドミネーターより優秀。
入江の小さな恋も成就しそうで良かったよね。
それにしても法斑静火って何なの・・・・?
 
はあ、桜咲く頃に常守朱を迎えに行った狡嚙さんとのシーン、普通に考えれば
なんで公安局の人間じゃなく外務省の人間が行くんだよってなるし、外務省に
話が来た時も絶対ギノは「俺は親父の墓参りがあるから」とか言って狡嚙1人を
行かせたんでしょ??もー!
法廷執行官?法定執行官?って何するんだろうね?課長補佐ってことは通常
の監視官よりの上だし。法定なら、通常の執行官のような潜在犯出身じゃないけど
現場の最前線に出るってような意味なのかな?課長は現場にではないもんね。
 
みんな自分なりに決着をつけて爽やかに終わったなって感じ。
なんか綺麗に終わっちゃたからこの後続きあるのかなーって。
アマプラで配信しつつ、劇場版にはエンドロール後のCパートあるらしいって
うまいっすわー!コロナ無かったら劇場に見に行ってたのにー!

ゆっくり切り絵時間

Eum3iaauyaa85k Eum3jg1vaaamve9

コロナ騒ぎで諸々イベントごとが中止され、都知事からも外出自粛要請がありましたので(なお
仕事に関しては職場について時差出勤も在宅勤務も出勤停止の指示も一切ない)、週末は何とか
トイレットペーパーだけ買ってからおうちで切り絵してました。
鳥の目元の細かいところが綺麗にキレなくてなんかいやらしい目つきになってしまったのが
後悔w

 

上野公園で花見散歩

上野公園に花見散歩に行ってきました。
今年はコロナの影響でシートを敷いての飲食(つまり宴会)は禁止
されているので、みんな歩きながら桜を見たり時々立ち止まって
写真を撮ったりと、穏やかに花見ができました。
宴会真っ盛りだとちょっと足を運びたくなくなるもんなぁ。

Dsc_0513   Dsc_0509

桜、美しい!

舞台「魍魎の匣」

[スタッフ]
原作:京極夏彦「魍魎の匣」(講談社文庫)/脚本:畑 雅文/演出:松崎史也
[出演]
中禅寺秋彦:橘 ケンチ/木場修太郎:内田朝陽/関口 巽:高橋良輔/榎木津礼二郎:北園 涼
鳥口守彦:高橋健介/楠本君枝:坂井香奈美/久保竣公:吉川純広/楠本頼子:平川結月
柚木加菜子:井上音生/中禅寺敦子:加藤里保菜/雨宮典匡:田口 涼/須崎太郎:倉沢 学
増岡則之:津田幹土/青木文蔵:船木政秀/福本郁雄:小林賢祐/里村絋市:中原敏宏
寺田サト:新原ミナミ/寺田兵衛:花王おさむ/柚木陽子:紫吹 淳/美馬坂幸四郎:西岡德馬
 
配信映像で見ました。
シンプルな四角い木の枠だけどプロセニアム・アーチになっていて、匣に囚われたこの
作品に合ってるね。セットも舞台上で別の場所の空間を持ってくるのに木枠だけの四角い
匣が使われたりもします。
 
関口を変に儚げな美青年にしなかったの良いですね!こう、活字倶楽部的の投降イラストで
よく見たような、ああいうのじゃなく、この舞台だと冴えないおじさん感溢れてて◎。
京極堂はちょっと貫禄<切れ味って感じだけど、話し方含め良かったです。京極堂役は
とにかくめっちゃ喋るので、活舌がある程度良くて聞き取りやすいの大事!憑物堕とし
する際の仕草も良かったので、橘さんこの舞台の配信で初見だったけどハマリ役だったの
ではないでしょうか。
逆に榎木津は2.5感があって、まあキャラクター自体が時に現実離れしてるから2.5俳優
持ってきたのかもしれないけど、ちょっと浮いてたかな。それ狙ってた可能性もあるけど。
久保のネチネチした喋りも気持ち悪かったです(いい意味で)。
 
美馬坂の狂気との対決シーン、緊迫感あったなぁ。怒鳴り合いが続いてちょっと冗長な
部分もあったけど。
だいぶ話を忘れかけてたので、いろいろ思い出しながら見ました。

「ミッドサマー」

映画「ミッドサマー」を観てきました。同じタイミングで既にディレクターズカット版も
上映していてびっくり。通常版より30分くらい長いみたい。
私が見たのは通常版なんですけど、2度目に改めて見たいとは思えないかなあ。
ただ日本での公開前から話題になってて、「パラサイト」同様気になってたんですよね。
 
グロ(そのものはそこまでではないけどバッチリ映る)と生々しい不快感(食事関係)が
あるので万人には薦められないし、ずっと早く山田と上田出てきてくれ!って思ったんだけど、
カルト宗教のもたらす共感と個の喪失がいかに傷付いた人の心に効果的(いい意味だけでない)
って色々考えてしまった!
私なら初日、老人の飛び降り見た直後に帰るわ。マークとジョシュが殺されるのはまあ理由
わかったけど、コニーとサイモンはただ生贄のためだけに殺されたしすぐ帰ろうとしてた
から一番感情移入したの彼らだったよね。
クリスチャンはあそこまでの目に合わなきゃいけないほど罪深かったか、と言われれば
若干疑問だったけど(もう心は無いとは言え精神的に不安定なダニーを切り捨てることは
できない程度の優柔不断な優しさはあった。)、ディレクターズカット版で帰りたがってる
ダニーに論文のために自分は村に残るって言いだして喧嘩するシーンあるらしいから、そこ
考えるとやっぱ屑男だと思いましたわ。ってかなぜ急に論文テーマここにしようと思った
の…ジョシュも気の毒だったよ。
ペレはあの村で育ってアメリカに出て行ったのに、自分たちの文化がおかしいと思わなかった
んだろうか。又は、クリスチャン達友人はペレの言動にこれまで違和感を感じなかったのだ
ろうか。
たくさんのお花と白夜の明るい空、白み赤青黄の刺繍の衣装などはすごくきれいだったな

舞台「ACCA13区監察課」

[スタッフ]
原作:オノ・ナツメ/脚本・演出:石井幸一(一徳会/K・A・G)/音楽:滝千奈美
作詞:うえのけいこ/振付:黒田育世
ジーン・オータス:荒木宏文/ニーノ:丘山晴己/スペード:平川和宏/パスティス:鷲尾 昇
パイン:伊藤明賢/モーヴ:蓮城まこと/オウル:川本 成/ウォーブラー:伊阪達也
ビスキュイ:鳶野恭平/シュヴァーン:山﨑晶吾/マギー:北川尚弥/ロクステッラ:前田隆太朗
文、秉泰 Ibu/グロッシュラー:鈴木省吾/リーリウム:今村ねずみ/ロッタ:悠木 碧(声の出演)
 
配信映像で見ました。
原作漫画、アニメ共に視聴済み。アニメでのジーンとニーノの静かで訥々としたやりとり、妹の
ロッタの可愛さ、美味しそうなパンやお菓子を食べるシーンが好きでした。ニーノが語るオータス
兄妹を見守ってきた時間(ニーノの人生とも言える)が何とも言えず切なく暖かい雰囲気でね。
ニーノの津田さんの低く深い静かな語り、普段下野さんが演じることの多い元気少年キャラとは
真逆のフラットな芝居も良くて、アニメ終わった後も声優さん出演の朗読劇とかやってたはずなん
ですよね。見たかったなー。
 
舞台ではニーノが監視の報告として世界観の説明や表情やジーンの言動の補足、モブキャラの
セリフなどを担当しています。所謂狂言回し役ですね。台詞多くて大変そう。
展開は概ね原作通りです。各地区を回らないといけないので一つ一つの特色ある地区の話は駆け足で、
ジーンが自分の出生を知ってからが中心。ACCAの魅力の半分くらいはこの各地区の話でもあるので
勿体ないけど、舞台の時間の枠で最後までやろうとすると仕方がないよね。
ステージ中央の頭上に四方のモニターがあります。両親の事故をニュース映像を映して立ち尽くす
ジーンの演出とかは使い方上手かったです。セットは中央奥のデスク程度。後ろには13の地区の
制服が一列に並んでます。
ちょいちょい歌があったりもしたけど(各地区の特色を現す歌。別にジーンたちは歌わない)、
ちょっと地味目な印象ではありました。
カテコで登場して一礼して全員揃うのを待つ待機の時、キャラクターとしての立ち姿で居るの
いいですね。
 
荒木さんのジーン好きなんだけど、もっと彼は活舌良かった気がするなぁ。ニーノもこの舞台での
立ち回り上と、アニメの声優が津田さんってこともあってこちらももうちょっと活舌良くして
欲しかった気がする。
2人で話すシーンとかは自然でいいんだけど、仕事回りの硬めのシーンとかはちょっとぎこちない
感じがしました。
山﨑くんのシュヴァーン、宮野マモさんの声にそっくりー!顔だけはいいって言われてるマギーが
北川くんなのも説得力があったw

池袋「フィッシュ&チップス マリン」


西武池袋本店屋上のフードコートエリアに最近できた「フィッシュ&チップス マリン」
アジアで唯一の英国国際フィッシュ&チップス協会認定店らしいです。そんな協会が…。
あまり油っぽくなくサクサク食べられるフィッシュ&チップス(というかポテト)に、イギリス南西部の
名物料理コーニッシュ・パスティはチーズオニオンが入ってます。美味しかった。
でも個人的には以前同じ屋上フードコートにあったベルギーポテトのお店よ、カムバーック!

「死神と少女」③

キャラ別攻略&あとがきについて

続きを読む "「死神と少女」③" »

「死神と少女」②

以下、攻略キャラ別感想

続きを読む "「死神と少女」②" »

「死神と少女」①

「大正×対称アリス」と同じ会社、シナリオライターさんみたいですね。
百合花ほどではないけど、紗夜もやっぱり癖がありますよね。いや百合花
ほどではないけど!
だいたいにおいて、乙女ゲーのヒロインで弟がいる姉キャラは健全だけど、
兄がいる妹キャラはまずい。病み度が上がる。異論は認めぬ。
既読スキップがRじゃなくてLなので(Rだと未読もスキップされちゃう)
しばらく慣れずに手こずり、しょっちゅうクイックセーブしてましたw
  
言の葉システムって面白いですね。ゲーム中拾ったキーワードを
組み合わせて設定して(深層意識に刻んで)プレイすると、別の
展開やルート、話が見られるの。

続きを読む "「死神と少女」①" »

鉱石ラジオスケジューラー3月

ないっす…。
いや、正確にはあったんですけど、公演中止となりました!わーん!
「僕のヒーローアカデミア」の舞台を見にいく予定だったんですが、
直前まで稽古やグッズのツイートを公式が流してたんで「これは
やる気だな…!」と思ってたので、やっぱりそうかぁ…って。

ちょうど私が行く日も含めて数公演が中止になって、そこから
先の公演の実施はまだ未定みたいです。公演が再会してライビュの
チケットが取れるようだったら、せめてライビュで見たいなぁ。

あとこれは舞台ではないんですけど、カレンダーのお渡し会を1件
控えてるんですよね月末。
通常こういうのって握手とかチェキとセットになってるもんですが
このご時世接触系は無しだよね。ハンサムライブの感想だけでも
伝えられるといいなー。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »