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恩田陸「蜜蜂と遠雷」


主役はコンクールそのものだな、と。

芳ヶ江国際ピアノコンクールで2週間にわたって競い合う天才ピアニスト達。
一度ステージに背を向けたかつての天才少女。
万人に愛される才能とスター性を秘めた多国籍ハイブリッド王子。
地に足をついた生活を送りながら生活者の音楽を奏でる一児の父。
亡き巨匠の推薦状を持って現れたコンクール未経験のダークホースの少年。

コンクールの予選から本戦まで、コンクール出演者、彼らを支える師、審査員、
調律師、ステージマネージャーなど様々な人たちの緊張と興奮、喜びと落胆、
何より音楽に対する情熱を描いた本作。

原作はお馴染みの恩田陸さん。
書き始めるまでに5年かけたという綿密な調査で、素人には未知のピアノの
コンクールという独特の世界を描き切っています。
もちろん天才たちが競い奏でるピアノコンクールなので、音楽の表現も
多彩。特に小説で文学以外の芸術分野の天才を描くのって難しいと思うんだけど、
(天才的な演奏、天才的な画家の絵など)、演奏を聴く者の感情を揺り起こす
表現と固有結界というかマエストロフィールド的な?つまり演奏者のイメージ
する楽曲の世界を心象風景として出すマクロな描写と、聞き手のぽろぽろと零れる
ツイートのような、でもステージ上の音楽に揺さぶられた個人的なミクロな感情と
で、何人もの、何曲もの演奏を表現しています。

ほんとピアニストたちはなんでこんな過酷な世界で生きてるんだろうと読者に
思わせつつ、ステージ後の彼らの興奮を見るとそれも仕方ないのかもしれない
と納得させられてしまう部分もあったり。

コンクール後にこれまでの道を再び、また新たな道を歩き始めたピアニスト達の
その後については描かず、コンクール本選を描くところまでで

人間の最良の形が音楽だ

今こそ劇団四季を応援したい!

「【劇団四季 活動継続のための支援】
新型コロナウイルスを乗り越え、再び演劇の感動を全国へ――」

劇団四季がコロナでかつてない経営危機なのだそうです。
最近なかなか行けてなかったけど、私が観劇を趣味にするきっかけとなった
のが、劇団四季の「ライオンキング」でした。いわばホームですよ。
劇団四季は普段あまり舞台を観ないような人たちにとっても、劇場に
足を運ぶきっかけになってくれる存在だと思っています。
微力ながら私も応援させていただきました!

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING&SUMMER2018

[キャスト]
横田龍儀 牧島 輝 前川優希 立石俊樹 古谷大和
陳内 将 宮崎 湧 野口 準 本田礼生 赤澤 燈
滝口幸広 田口 涼 田内季宇/藤田 玲
[スタッフ]
原作:イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』/演出:松崎史也
脚本:亀田真二郎/音楽:Yu(vague)/振付:梅棒
 
もともと原作ゲームのシナリオライターを私の好きなゲーム「三国恋戦記」の
トムさんが担当されてるそうで、お話の良さの評判は聞いていたのですが、
楽しみにしてたアニメの方がコロナの関係もあって放送が一時中断して
しまって…。いや放送再開したみたいなんですけど、一度視聴中断しちゃうと
なかなか追えてないもんで、結局見ずにそのままになってたんですよね。
なのでやっと見られたこのA3なのですが、ストーリーとキャラクターに
嫌みが無くて、気持ちよく見てられる、素直に登場人物たちを応援したく
なる舞台でした。
 
ゲームのプレイヤーキャラに当たる総監督の女性は客には見えてないけど
その場にはいるという設定で、時々キャラクターたちが悩んだり立ち止まった
りした時に、彼らの声を聞いて導くような存在でした。
 
春組も夏組も劇団員1人1人に舞台に立つ理由付けといったスポットを当てつつ
やはり各組リーダーのお話が中心。
憧れを追い、「SHOW MUST GO ON」で幕が下りても物語が続いていく舞台の魅力を
示した春組。それぞれが向き合うべき、立ち向かうべき壁に仲間と共に挑む夏組。
特に夏組の天馬役、陣しゃんこと陣内くん、久しぶりに見たけど凄く良かった。
いや黒執事でも見たけど、今回のがずっといいな。
「みんなと同じ舞台に立ちたい」と仲間に訴えるところで涙をポロリとこぼす
ところ、タイミング天才か…お前北島マヤかよ…って思ったよ。
歌はまぁ全体的に微妙でなんだけどw
全体としては劇場支配人役の田口さんとこの時は「ヤクザ」とししての
登場(後に秋組役者になるらしい)藤田さんが締めててくれました。
藤田さんさすが歌上手い。あと声がいい…。

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