2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

テニミュ

5/28MS ミュージカル「テニスの王子様」DREAM LIVE2017

〈青学〉
越前リョーマ:阿久津仁愛 手塚国光:宇野結也 大石秀一郎:松村 優
不二周助:定本楓馬 菊丸英二:永田聖一朗 乾貞治:加藤 将
河村隆:鈴木雅也 桃城武:吉村駿作 海堂薫:牧島 輝
堀尾聡史:相馬眞太 加藤勝郎:奥井那我人 水野カツオ:畠山紫音

〈六角〉
葵 剣太郎:矢代卓也 佐伯虎次郎:二葉 要 黒羽春風:陽向謙斗
天根ヒカル:坂垣怜次 樹 希彦:高木眞之介 木更津 亮:佐藤祐吾
首藤 聡:千葉冴太

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

〈山吹〉
南健太郎:北川尚弥 千石清純:森田桐矢 東方雅美:辻凌志朗
新渡米稲吉:登野城佑真 室町十次:仁科祐二 喜多一馬:蒼木陣
壇太一:佐野真白

3rd2回目、9代目青学には初の、山吹にとってはおそらく最後のドリライです。
2回ともサブステ方面だったんだけど、「グッドコンビネーション」はサブステが
ニトキタ2人の世界だったので、「黄金はたぶん円盤に残るはず…」とひたすら
ニトキタを見ていました!
それに亜久津が戻って8人の山吹がまた見られたの嬉しかったな。「ラッキーデ
チャチャ」はあのニトキタのおでこくっつけて踊るやつ、亜久津と壇くんでやって
たの可愛すぎたな。
青学VS山吹のときって部長の南も亜久津のことどう扱っていいかわからない
感じあったけど、今回「亜久津、言うことないんだって。はい解散!」みたいに
敢えてさらっと流して本音を引き出せるようになってたし、青学戦を経て本当に
山吹は亜久津とちゃんと向かいあえるようになったんだなって感じたし、それは
それとして、亜久津抜きで曲始めちゃおうぜ~!って笑う森田千石の悪い顔は
大好物です!
氷帝はチムライから引き続き滝さん大好きすぎる!宍戸・鳳コンビに対して
「馬鹿、馬鹿、馬鹿…。無理ありすぎるでしょ」って気だるげにつっこむの最高
でした。亜久津に憧れての模倣を宍戸にとがめられた壇くんも泣きつく相手に
滝さん選んでちゃんと宍戸に謝罪させるの、人間関係を見極める眼ありすぎる
から!
それに六角はホントクオリティ高くて素晴らしいな~。海の家もおじぃも良かった!

ちなみに昼のゲストは1st2ndの山吹、夜は8代目青学キャストでした。
山吹はどの代もほんと面白メンツ揃ってるな~。旧石器時代の寿里さんが
我々が様々な色のサイリウムを折っては捨て折っては捨て、を延々やってたと
思ってたの面白すぎたし、雲水チーム仲良しでめっちゃ笑いましたよ。
それに8代目!やっぱり本田礼生くんの回しは上手いし、神里くんが不二風に
喋った後に続く本田くんが「お前がそんな風に喋ったら、俺もこうなるしかない
じゃ~ん!」って英二の喋り方してくれて、英二先輩~!ってなりました。
それに、財木くんも「ちょっとまって、気持ち整理するから」と一呼吸置いてから
手塚のセリフを言ってくれてテンション上がったので、やっぱりまだ8代目青学
の印象が私には強く残ってるようです。

仁愛ちゃんのリョーマ、どんどん好きになるから立海戦ほんと楽しみ!

4/15MS ミュージカル「テニスの王子様」TEAM LIVE 氷帝

跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

氷帝チムライ、今回のコンセプトはファッションショーです。
途中衣装コーディネイトコーナーや相性クイズもあり、全編通してキャラクター
として舞台上にいます。幼馴染3人組やダブルス組みの仲の良さ、それに
何か一つ行動するたびに黄色い悲鳴の湧く跡部さまのカリスマ性!
普段は青学生徒の私ですが、この日だけは氷帝学園の転校生になってきま
したよ。
色んな服を着た最後に「俺たちが本当に一番着たい服は何なのか」という
疑問に立ち返ってユニフォーム姿で24/365を歌い、これが俺たちの正装で
あり戦うための鎧なのだと締める。

しかしほんと氷帝は金もってんな?衣装何着あるのか!慈郎のヘッドフォン+
パーカー、日吉のチャイナ、柄物スーツ(長太郎だけアリスに出てきそうな
ストライプスーツ)、黒基調のバックダンサー衣装、そしてユニフォーム!
「俺様の美技にブギウギ」を踊る跡部様のフロックコート+ワインレッドの
ベスト姿とても素敵でした…。
あと「鏡の中の俺」とか、3rdで聞けなかったので聞けて良かったな。「グッド
コンビネーション」も可愛かった。

昼公演の時に慈郎が跡部の膝枕で寝てたんだけど、ほんと慈郎は氷帝の
治外法権だよ。部長としての跡部を立てて従うのと個人的に距離を詰めて
甘えるのが二人の中で矛盾してないんだもん!
跡部の頭撫でたり跡部に対して「可愛い」なんて言えるの慈郎くらいのもんよ…。
とにかく氷帝みんな仲良しで終始笑えて楽しかったです。

夜は跡部様がアリーナを練り歩いて下さったのでガン見しましたし、昼は
最後列だったので後ろを結構慈郎が通ってくれて笑顔に癒されました。
チムライ恒例の全員でのお見送り(ゴージャスお見送り)は、跡部様は王座み
たいな椅子に座ってのお見送りで吹きました!
昼のお見送りでだけど、たぶん階段で1バルに上がるの待ってる時に無意識に
前人のやりとりが耳に入ってたんだと思うけど、最初に立ってた滝さんと慈郎に
「滝はぁ~?」って突然聞かれて「う、うつくC~…?」って答えたら「やるねえ」
してもらったの、貴重だったのでは。

2/12MSミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角

〈青学〉
越前リョーマ:阿久津仁愛 手塚国光:宇野結也 大石秀一郎:松村 優
不二周助:定本楓馬 菊丸英二:永田聖一朗 乾貞治:加藤 将
河村隆:鈴木雅也 桃城武:吉村駿作 海堂薫:牧島 輝
堀尾聡史:相馬眞太 加藤勝郎:奥井那我人 水野カツオ:畠山紫音

〈六角〉
葵 剣太郎:矢代卓也 佐伯虎次郎:二葉 要 黒羽春風:陽向謙斗
天根ヒカル:坂垣怜次 樹 希彦:高木眞之介 木更津 亮:佐藤祐吾
首藤 聡:千葉冴太

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

昼前アナ:鳳 夜前アナ:首藤 
昼後アナ:手塚・大石 夜後アナ:氷帝
お見送り:不二、海堂、佐伯、剣、太郎岳人、忍足、鳳、宍戸

友人がチケットをゲットして来てくれて、前楽・千秋楽どちらも現地で
見ることができました!現時点で特別の推しがいるわけではなかった
ので、まあ前楽見られれば十分かなと思ってたのですが、やはり大楽
見られて良かった…ありがとう…。

宇野くんの挨拶で「東京楽で三浦くんが『今の青学に負ける気はしない』
って言ったことがずっと忘れられなくて」って泣きそうになりながら言ってた
のが凄く心に刺さりました。
三浦くんは8代目最後の公演からの参加だから、そりゃMAXで強い青学
メンバーと一緒にやってたわけで、そりゃ差を感じるよね一番。でもそこで
敢えて憎まれ役を買って出たことで青学9代目の成長に繋がったんだろう
なあ。
正直、青学はまだまだ成長の余地があるけど頑張ってほしい、応援したい
と思えたな。
宇野くんの歌、喉が開いてて声の出し方がわかってきた感じだからこれから
どんどん上手くなるよ~。財木くんもルドルフで突然覚醒したもんね。そして
永田くんの次の黄金ペアとしての試合楽しみだなとしみじみ思いました。
アクロバティック&ジーニアスはダブルスというよりシングルス×2の試合だし
佐伯に苦戦しても基本ニコニコしてた英二だったけど、立海戦でこそ支え支え
られるダブルスの醍醐味を体感するよ…。

六角はとにかく可愛いフェスティバルだった!
歌は二葉くん、ダンスは坂垣くん、テニミュ全体のことはゆうご君という色々な
先生がいて、全体のレベルが高くて見てて初公演とは思えない安定感があった
ね。2幕冒頭の全員揃ってのドン・ぴょん!うぇーいみたいな遊びやってるの
まるきり中学生で可愛くて、段取り間違えたサエさんがイケメンと言えど木更津の
ビンタを「当然だ…これは当然だ」と甘んじて受けてるの笑いました。
あと今回のダビデがとても好みだったのですが、バネさんへの「駄目だと思う」
「バネさんは画力強いから…」「出た~3Dバネさん」とか素直クールなツッコミも
良かったな。このダビデもてるで。

氷帝はみんなパワーアップしてて、リメンバーも迫力があってこの後の再登場が
待ち遠しいチームになってた。
しかし3rd氷帝って跡部の孤高性が凄く強調されてるよね。チーム曲でも氷帝
メンバーに独特の世界を持っていると讃えられ、一人舞う跡部さまだもんなあ。
あと強い相手にあったら吹っ飛ぶ眠気~!でステップしながら前進してくるジロー
好きだし、美しい上に強いマスターピースの歌でパソドブレみたいな振付のとこ
ない?社交ダンス要素入ったダンス見てみたいなあ。山吹か六角辺りで、ドリライ
でやって欲しい。
1幕最後の氷帝お笑い劇場は、千秋楽だけ今後への意気込みみたいな、役と
本人の思いが入り混じった決意表明みたいなシリアスシーンになってて、滝さん
とか泣いてて、こちらも目頭が熱かった…。昼までは完全なお笑い劇場だった
のにね…。昼の宍戸さんの「長太郎。俺達の取り決めでこの髪の毛は捨てること
になった」っていうネタの入り方がギャグマンガ日和っぽさを感じたヨ…関係ない
けど。

2/11Sミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角

〈青学〉
越前リョーマ:阿久津仁愛 手塚国光:宇野結也 大石秀一郎:松村 優
不二周助:定本楓馬 菊丸英二:永田聖一朗 乾貞治:加藤 将
河村隆:鈴木雅也 桃城武:吉村駿作 海堂薫:牧島 輝
堀尾聡史:相馬眞太 加藤勝郎:奥井那我人 水野カツオ:畠山紫音

〈六角〉
葵 剣太郎:矢代卓也 佐伯虎次郎:二葉 要 黒羽春風:陽向謙斗
天根ヒカル:坂垣怜次 樹 希彦:高木眞之介 木更津 亮:佐藤祐吾
首藤 聡:千葉冴太

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

前アナ:乾 後アナ:天音・剣太郎
お見送り:不二、河村、剣太郎、樺地、滝

仁愛リョーマ、ちょっと喉の調子悪そうだったな。2幕は少しマシになった
けど、まだまだ成長期だろうし、もうちょっと明日まで頑張ってほしい…!
そして立海での初試合がほんと楽しみだな。
その他、六角がユニゾンの声が揃ってて気持ちいいなとか、青学で歌の
基盤になってるのは手塚・桃城(音程が合っている!)・海堂あたりかな
とか、実はダビデって凄くイケメンなのでは…とかとか、色々気づきが
ありました!
それと三浦くんの跡部様もますますお歌上手になってマジ神の作りし
マスターピース…!
2幕終わりの氷帝お笑い劇場が1人登場から全員登場に変わってて、
しかもボリュームアップしてて、面白いけどこんなに長くなくていいな!?
と思いました…。面白いけどね!

12/24MSミュージカル「テニスの王子様」青学VS六角

〈青学〉
越前リョーマ:阿久津仁愛 手塚国光:宇野結也 大石秀一郎:松村 優
不二周助:定本楓馬 菊丸英二:永田聖一朗 乾貞治:加藤 将
河村隆:鈴木雅也 桃城武:吉村駿作 海堂薫:牧島 輝
堀尾聡史:相馬眞太 加藤勝郎:奥井那我人 水野カツオ:畠山紫音

〈六角〉
葵 剣太郎:矢代卓也 佐伯虎次郎:二葉 要 黒羽春風:陽向謙斗
天根ヒカル:坂垣怜次 樹 希彦:高木眞之介 木更津 亮:佐藤祐吾
首藤 聡:千葉冴太

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

昼前アナ:日吉 夜前アナ:剣太郎
昼後アナ:木更津 首藤 夜後アナ:リョーマ、桃城
昼お見送り:手塚、大石、佐伯、首藤、慈郎
夜お見送り:リョーマ、菊丸、樹、天根、岳人、滝

私はついに9代目青学、始動!私はお披露目イベントにも行ってないので、
新青学を見るのがこれが初めてです。
阿久津リョーマは六角では試合がないからまだまだ未知だし、マチネは3バル
であまり表情が見えなかったので何も言い得ないけど、顔立ちといい骨格と
いい、ほんと16歳の少年だったよ。リアル13歳リョーマに近いフォルム!
そしてテニミュで表現される青春の煌めきって大人になって振り返った時に
「あの夏は貴重な一瞬だったんだ」と気付くものであって、阿久津くんが歌う
「ROAD」はまだリアルタイム少年で、歌詞の意味が重苦しくない、いい意味で
年相応の歌だったな。まだ歌詞の重さを理解していない軽さがあった。
同じく若かったとは言え2年リョーマを演じて6代目との別れであるフェアウェル
パーティで小越くんが歌った「ROAD」が、私たちの心に傷跡を残しているから
余計に感じてしまうのかもしれないけどね。
踊りもは不安定だし歌もまだ息切れしちゃうけど、凱旋で見るのが本当に
楽しみ。めちゃくちゃ成長してるんだろうなあ。

私いままで8代目を見てても同じ公演に出演してた6代目を思い出すことって
全然無かったんだけど、今回凄く6代目を彷彿とさせた。特に「アクロバティック
&ジーニアス」!
今回の不二くんは「小柄で華奢でそうは見えないけど実はめちゃくちゃ強いって
設定のキャラ」って感じがする!って言ったら、クラピカでは?と言われたので
クラピカなのかもしれない。歌声が三津谷不二に似てるんだなあ。
英二はね、大石とのペアがないからまだドロドロしてないのね。共依存もないの。
だから役者さん本人のかっこ良さとか男らしさが出てて、その点あざとさ可愛い
感じのあった黒羽くんや本田くんよりナチュラルだった小関くんの英二に近くて
余計に6代目を思い出したのかも。表情まで似たように見えてきちゃって自分でも
びっくり!

六角は可愛い可愛いな剣太郎に歌の上手いサエさん。そして逞しいバネダビ!
普段ダジャレで散々バネさんに突っ込まれてるのに、いざバネさんがふざけると
「バネさんふざけないで」と冷静に指摘するダビデに笑いました!
それからルドルフの淳から継続して双子の亮を演じた佐藤くんの存在感!
木更津亮って六角では試合ないしそんなに目立つキャラではないけど、ダンスは
前にいること多いしセリフ回しも安定してるし、やっぱ佐藤くんがチーム引っ張って
る感じするよなあ。
2公演目の氷帝にも対してもやっぱり頼もしさ感じるし、舞台本来の楽しみかたでは
ないと思うけど、テニミュのこういあ代替わりのタイミングで必然的に生まれる格差
とか、受け継いで背負って立つ立場の役者とか、いろいろ思ってしまうよ。
後アナで、お見送り初めての首藤に対して、ブランクあるけど大丈夫だという木更津
のメタネタも好きです(笑)。

氷帝は氷帝新曲が完全に跡部ソングで凄かった!「神の創りしマスターピース」
ですよ!前はチーム曲だったのに今回跡部を讃える歌だもん。三浦くんの舞う
バレエを中心に氷帝メンバーを舞い踊ります。何と言うか美しい上に強い(原文まま)。
あ、日替わり宍戸さんの「不動峰の橘に無様に負けた宍戸に無様に負けた滝」と
いうパワーワード好きっす!

そして今年もリョーマくんにおめでとうって言えて、英二先輩にブイブイしてもらって
滝さんに髪の毛さらっとしてもらって、満足です!

9/25MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝 大千秋楽

〈青学〉
越前リョーマ:古田一紀 手塚国光:財木琢磨 大石秀一郎:石田隼
不二周助:神里優希 菊丸英二:本田礼生 乾貞治:田中涼星
河村隆:滝川広大 桃城武:眞嶋秀斗 海堂薫:佐奈宏紀
堀尾聡史:志茂星哉 加藤勝郎:篠原立 水野カツオ:晒科新

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

〈山吹〉
南健太郎:北川尚弥 千石清純:森田桐矢 東方雅美:辻凌志朗
新渡米稲吉:登野城佑真 室町十次:仁科祐二 喜多一馬:蒼木陣
壇太一:佐野真白


前アナ:トリオ(マチネ)、千石・山吹メンバー(ソワレ)
後アナ:手塚・跡部(マチネ)、氷帝メンバー(ソワレ)

遂に青学8代目、卒業。そして山吹ともお別れ。
前楽であるマチネは、本公演1番の前方席アリーナ上手4列目。試合で
上手下手にネットが分かれる時は上手側キャラが目の前に来てくれて、
時に苦しそうな、時に嬉しそうな表情がよくよく見えたよ~!
あと「3人でダブルス」で1バルに登場する大石も、東京公演の時はない
演出だから初めて見ました。2バル3バルからは見えない…。でもこれ、
菊丸は別に1バルの大石を見てはいないんだよね。記憶の中の大石と
対峙してる。倒れた桃城の背中に手を置いた時、ハッと自分の右手を
見つめる姿に「あーこれルドルフ戦の時に自分が大石にしてもらった
ことを思い出してるんだな」って気づいて、じーんとしました。そこからの
「大石!!」だもんね。後半の桃城と2人だけのパートの時も、ちょっと
ダンスでお互いの位置が変わる度に菊丸の方が素早く桃城をまず見るの、
これも大石が菊丸に対していつもやってたことだからね。ほんと「先輩と
して桃をサポート」をしてるんだなって。黄金ペア最高!!いえい!

前楽って、気合い入りすぎ+映像に残るからおふざけできない千秋楽に
比べて多少自由かつ緊張感も程良くて、結果クオリティ高い舞台になること
多いんだけど、目の前で見る「All for tennis」の菊丸先輩のダンスの動き
高速すぎて目を見張った!バウでも青学は手塚とトリオ以外全員アクロバット
を見せてきたの!その勢いが加速していってほんとお祭りみたいだった。
特に礼生くんの動き凄すぎてもう訳分からなかったくらい!
あカツオが大石の真似をするシーンでは、めっちゃ厳しい菊丸先輩でした。
菊「だれ?」カ「おおい…」菊「大石じゃないよね?(圧)」って感じ(笑)。
日替わり山吹は初めて見た緊張のあまり土に還ろうとする新渡米先輩と、
そんな先輩に「土の中に俺はいませんよ?」「土とダブルス組めますか?」
って丁寧に説得して「組めない」と言わしめ、手を差し伸べて引き起こして
あげる喜多くんでした。これ話で聞いてたけど見たことないバージョンだった!
「山吹チャチャ」ではマチソワともチャック開ける喜多くんでした…色気皆無!

シャカブンとニューウェイブでは新渡米先輩が上手側通路に!新渡米先輩は
凱旋はずっとアリーナでバルコニーには来てくれなかったから、やっとじっくり
近くでお姿を見られたよ~!綺麗よ~!
そそ、跡部様もお戯れに客席降りされ樺地をひきつれてランウェイなさって
いました。
楽直前でステージ近い良席で見られて感謝です。

大千秋楽であるソワレは3バル。
ラリー音が聞こえる直前の会場内の静かな時間の緊張感、久々味わいました。
山吹の日替わりは基本のバージョンに。S1決めは喜多くんと室町が「お前先輩
大好きだな」「お前もだろ」「「でゅっふっふ」」と笑って、新渡米先輩がドン引きして
鳥肌立っちゃったのか自分の肩をさする仕草してました。あ、もう一方の千石の
表情見なかったなあ。BD出たら確認しよ。
ストテニは喜多くんで、必殺技は「天高く馬肥ゆ」。人差し指で頭上を指さして
から技を出すんだね。これで大体見たかった日替わりはコンプしたかしらん。

キャストも緊張していたのか、セリフ噛んじゃったり菊丸が大石と仲直りした時の
ラケット交換をやり直したりもあったのですが、S1でまさかのアクシデント!
一騎討ちで、台上で跡部のラケットが手塚の財木くんの額にぶつかって出血して
しまったんですよおお!うええ男子とか血見慣れてないだろ…。
私は怪我の瞬間では全然気付いてなくて、歌ウマの財木くんが珍しくビブラート
伸ばす所失敗したなとは思ったんですが、見たらユニフォームのシャツに血が!
えー!?そんな演出追加あった?っていうか肩の負傷のはずなのに血糊いる?
なんて呑気してたら、本当に怪我してた…。
後で知ったのですが、話の流れで手塚がベンチに戻ったとき、青学メンバーが
素早く血を吹きジャージを着せそれを客席から見えないように壁になって隠し、
という一連の対処をしていたんだそうです。チームワークと団結力!
そして最後まで手塚として戦った財木くんも、手塚を追い詰める跡部を演じきった
三浦くんも本当に凄い。
最後の挨拶で「心配掛けてすみません。大丈夫ですよ」って財木くんが言ってくれ
て安心しました。この唯一無二の試合、BDとかでは差し替えられちゃうのかな。

青学卒業バラードでは、ずっとここまで大丈夫だったのに手塚部長が円陣組む
ところで掛け声の前に「これで最後だ!」と入れてきたので泣いちゃいました!
あとバウの登場で礼生くん、いつも蒼木くんがやってるバク宙したの。だって前楽で
あんな凄いアクロ見せてくれたし、これまでずっと礼生くんがバウでやってきた
空中で開脚するのだって良かったのに、蒼木くんがずっとずっとやってきたバク宙。
愛媛幼馴染組~!

シャカブン終わりのカテコの幕下りでね、喜多くんと新渡米先輩少し近くにいるなーと
思ってたら、喜多くんが新渡米先輩に背後から抱きついて、二人羽織みたいに一緒に
手を振ってました。新渡米先輩もニコニコ笑ってました。幸せかよ!

ダブルアンコールで幕の外側に出てきてくれた古田リョーマが「ばいばい」と
行って去っていきました。ドリライの時と違ってもう「またね」じゃあないんだね…。

でも、キャストも私もわりと湿っぽくならず、明るくさわやかに終われた印象でした。
2ndからずっと青学ファン・黄金ペア推しで来た私が、ここにきて突然山吹とニトキタ
コンビに落ちまして。ドリライ後あたりで…ええ突然沼に。
卒業公演である本公演は、本気を出させていただきました!とにかく行ける限り
通った!遠征は無理だったけど凱旋全通したし、そもそも自力で千秋楽チケットも
入手したのも初めてでした。まあ何だったら友達の分も大楽ゲットしたったで!
俺頑張った!
だから千秋楽終わったいま後悔も何もなく、凄く爽やかで楽しい思いだけです。
テニミュ最高、ありがとー!

でも山吹の子たち?コメントからもブログやついートからも全然「卒業」って単語
出てこないし、「○○役△△、ありがとうございました!」の挨拶もなかったから
また会えるって期待してるからね?

9/24MS ミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝

〈青学〉
越前リョーマ:古田一紀 手塚国光:財木琢磨 大石秀一郎:石田隼
不二周助:神里優希 菊丸英二:本田礼生 乾貞治:田中涼星
河村隆:滝川広大 桃城武:眞嶋秀斗 海堂薫:佐奈宏紀
堀尾聡史:志茂星哉 加藤勝郎:篠原立 水野カツオ:晒科新

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

〈山吹〉
南健太郎:北川尚弥 千石清純:森田桐矢 東方雅美:辻凌志朗
新渡米稲吉:登野城佑真 室町十次:仁科祐二 喜多一馬:蒼木陣
壇太一:佐野真白


前アナ:新渡米(マチネ)、宍戸(ソワレ)
後アナ:乾・壇(マチネ)、鳳・喜多(ソワレ)

マチソワしちゃいました!しかもマチネは立見というハードモード!
マチネの前アナは新渡米先輩!前アナ聞くの初めてだよ~!
最初の挨拶の声で「もしかして!」と思ったら、予想通り登野城くんで
嬉しかった!登野城くんの新渡米先輩じゃない話し方、声、大阪の
縦断イベント以来なんだけど可愛いよね。ウェブラジオでの素の喋りも
凄く可愛い話し方だったんだよなあ。あの企画またやってね…。
内容は、亜久津がいなくなったから、山吹の葉っぱと言えば新渡米!と
言われるように存在感を出していこうと決意するお話。まずはチキン
棒棒鶏を食べて試合を頑張ろうって。チキンじゃない棒棒鶏あるの…?
ストテニは喜多くんで、初披露の馬眠り!たぶん眠ったふり攻撃なんだと
思うけど、口おっぴろげて立ったまま眠る顔がほんと間抜け可愛い。
帰る理由は「新渡米先輩に自作の歌を聞いてもらうから」だってさ!
HAPPA葉っぱ♪この歌はその後の緊張でお湯かけて萎れちゃった先輩の
葉っぱを見て「今しかない…」と葉っぱ応援のために披露されました(笑)。
今回立見席だったので、室町と鳳とハイタッチできました。2人とも丁寧に
両手でしてくれてやさしいー!好きになっちゃうー!
マチネは「Do your best」のソロ担当もシャカブンレクチャーも新渡米先輩。
青学ファイトブンブンが乾で乾汁ネタだった流れで
喜多 「みなさーん!特製新渡米汁飲みたいですかー!」
新渡米「喜多…作ったことないから」
喜多 「えへへへ」
先輩に構って欲しいだけか!マチネはともかく新渡米先輩尽くしでした~幸!

ソワレは、山吹登場の客席降りがまた喜多くんになってました!?山吹全員で
回すのかと思ったんだけど違うのかな。そして喜多くんによる「葉っぱを育てる
会」2時間55分。ちなみにそのうち5分は新渡米先輩のかっこよさ、2時間50分
は新渡米先輩の葉っぱについて語るんだそうです…何としてもチケットを入手
して参加するしかない…。またまた新渡米先輩に「喜多。やらない」と止められて
「やりません!」と元気に返していました。従順すぎる!
後アナは鳳と喜多くんによる先輩大好き強火勢!お互いに先輩のかっこいい
ところを2時間語り合い、今度4人でテニスしよってなったところでそれぞれの
大好きな先輩が迎えに来てくれました。平和か~天国かよ。
最初に「喜多って新渡米さんと仲いいよね…?」「鳳も宍戸さんとの信頼関係
凄いって聞くけど…」ってお互いに探り合ってる感が笑った!


今日いろいろ見てて思ったこと。颯希くんの岳人、メガホンに砂とかタオル
詰まじ幼稚園児。あとなぜか岳人の「こらー!ノーコン!」大好き。
英二先輩の「バカ乾ー!」も!可愛い子が仲間に口悪いのいいよね?
「ベストテンション」の古田リョーマ、天衣無縫の片鱗とも言える楽しそうな
キラキラと、ギュンッって真剣な表情がミックスされてて、いつもここに来て
「やはり越前リョーマこそ最高」と思わざるを得ないよ。リョーマ最高って
思わせてくれるの、テニミュとして最高ってことだからね~まじ。
そして明るく楽しい「山吹チャチャ」、新渡米・喜多のおでこくっつきダンス、
カブトムシの相撲みたいであまり色気ないけどニコニコ笑顔なのいいよね。
ついいつも新渡米先輩を追ってしまうけど、「頼むぞ千石!」で試合始まる
と千石の表情が戦闘モードに切り替わるの超かっこいい。
大石の「集合に遅れるなよ」の言い方がいい。あの英二と喧嘩中でもやもや
してる心情と、それをトリオに八つ当たりしまいという年長者としての配慮
と、それでもつい滲み出てしまう若さが、あの表情と硬い声色で表現されて
いるなって思う。

そしてこの日の夜公演は、山吹の日本での100回記念公演。シャカブンの
後に幕が開いて山吹メンバーが100回突破を一文字一文字書いた紙を
持って登場しました。
そして「ここでゲスト」と称し、真白くんが直筆の川上くんの肖像画を
お披露目!8人でお祝いの記念撮影をしようってことでカメラマンの不二
くんを呼び込む流れで、「イラストなんかじゃ満足できねーだろ!」と台に
乗った川上くんご本人の登場!わあああ!!
これ山吹メンバーも知らされてなかったらしくて、蒼木くんは膝から崩れ
落ちるし、登野城くんは目を丸くして紙で口元を隠すてぴょんぴょんしてるし、
当の真白くんは完全フリーズからの涙。
川上くんは今日別舞台の初日だったんですよね。公演後に駆けつけて
くれたんだなあ。まあ、パニッシュさんの舞台(初代桃城役の森山さんと
大石役の土屋さんが在籍)なんで色々理解ある現場だったとは思いますが。
でも、ほんと8人揃った姿を見せてくれて嬉しかったです。
山吹メンバーは上海で既に一度100回記念をお祝いしてるから、日本100回
とは言いつつも二度目だと本人たちの感動も半減かなあと少し思ってたんで、
川上くんが来てくれて8人でお祝いできた今日がまた彼らにとってひとつの
特別になるといいなあ。

真白ちゃんが捌けようとする川上くんの手を引っ張ってセンターに連れ
戻すの男らしかったし、登野城くんと蒼木くんが知らなかったよねー!って
感じで仲良く話してるの可愛かったです。

9/23Sミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝

〈青学〉
越前リョーマ:古田一紀 手塚国光:財木琢磨 大石秀一郎:石田隼
不二周助:神里優希 菊丸英二:本田礼生 乾貞治:田中涼星
河村隆:滝川広大 桃城武:眞嶋秀斗 海堂薫:佐奈宏紀
堀尾聡史:志茂星哉 加藤勝郎:篠原立 水野カツオ:晒科新

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

〈山吹〉
南健太郎:北川尚弥 千石清純:森田桐矢 東方雅美:辻凌志朗
新渡米稲吉:登野城佑真 室町十次:仁科祐二 喜多一馬:蒼木陣
壇太一:佐野真白

前アナ:室町
後アナ:大石・東方

凱旋2日目!気合いが先走ってるのか、噛み噛みが多かったです(笑)。
1幕冒頭の山吹登場シーン、なんと日替わりでした!今回は新渡米が
千石と一緒に登場。客席からの登場は喜多くん!うわ~これ大楽まで
に山吹全員で回すのかなあ。
喜多くん「今日は葉っぱを育てる会にご来場ありがとうございます!
って思ったけど、さっきの千石先輩の新渡米先輩の物真似、全然似て
ないですよね?!ここは予定を変更して、新渡米先輩のかっこよさを
語る会にします!!」と。舞台上の山吹メンバーが全然それを聞いて
くれないので、喜多くんが「今日は僕の出番なのに~」と騒いだら
新渡米先輩が一言。「喜多。やらない」喜多「やりませんっ!!」。
従順すぎる後輩よ…。でも新渡米先輩も隣りが喜多くんじゃなかった
から千石に「何でお前がいるの」「うざっ」って結構辛辣だったから
喜多くんの見えないところでちゃんと愛されているよ…
そしてジローとの遭遇は壇くんでした。かわいい。Wかわいい。

今日は英二先輩の気合い凄かったなあ。「3人でダブルス」の声の強さ、
最後の「オールフォーテニス」の動きのキレ。
「オールフォーテニス」はいつも青学全員から凄い気迫を感じて、
ほんと最後に向かってひた走ってる感じが伝わるんだよなあ。
そして明るく楽しい「山吹チャチャ」、ついいつも新渡米先輩を追って
しまうけど、「頼むぞ千石!」で試合始まると表情が戦闘モードに
切り替わるの超かっこいい。
「ベストテンション」の古田リョーマ、天衣無縫の片鱗とも言える楽し
そうなキラキラと、ギュンッって真剣な表情がミックスされていつも
ここ来て「やはり越前リョーマこそ最高!」と思わざるを得ないよ。
リョーマ最高って思わせてくれるの、テニミュとして最高ってことだか
らね~まじ。

9/22Sミュージカル「テニスの王子様」青学VS氷帝

〈青学〉
越前リョーマ:古田一紀 手塚国光:財木琢磨 大石秀一郎:石田隼
不二周助:神里優希 菊丸英二:本田礼生 乾貞治:田中涼星
河村隆:滝川広大 桃城武:眞嶋秀斗 海堂薫:佐奈宏紀
堀尾聡史:志茂星哉 加藤勝郎:篠原立 水野カツオ:晒科新

〈氷帝〉
跡部景吾:三浦宏規  忍足侑士:井阪郁巳 宍戸亮:小早川俊輔
向日岳人:北乃颯希  芥川慈郎:田村升吾 滝萩之介:山崎晶吾
樺地崇弘:八巻貴紀 鳳長太郎:渡辺碧斗 日吉若:内海啓貴

〈山吹〉
南健太郎:北川尚弥 千石清純:森田桐矢 東方雅美:辻凌志朗
新渡米稲吉:登野城佑真 室町十次:仁科祐二 喜多一馬:蒼木陣
壇太一:佐野真白

前アナ:リョーマ
後アナ:手塚・南

終わりの始まり。東京凱旋公演初日です。結局地方公演は全然見てない
ので(縦断イベントはいったけど)、7月の東京公演以来です。
なんか各地方だの上海だの行ってる間に色々演出が変更してる部分も
あったようで。お噂はかねがねー!って感じで見たいポイント目白押し
なのでした。

まず、冒頭の山吹登場シーン。南と一緒に出てきたのが東方じゃなくて
千石に変更。結局南の地味パワーに負けて千石の華やかさをもって
しても、2人を照らす照明は消えて行きましたとさ(笑)。
一方、千石の代わりに東方が客席から登場するんだけど、こっちも当然
のごとく照明が消えて行くし、山吹他メンバーは東方の不在に気づかず、
じゃんけんでS1決め始めちゃうし。
そう、今日は室「お前先輩大好きかよ」新喜「そうだよ」バージョンでした!
そしてストテニの相手は喜多くん。決め技はぐるぐるメリーゴーランド。
大楽に基本の室町バージョンを入れるなら順番的に喜多くんになるわな。
新渡米先輩の水やりの如雨露を買いに行くんだけど、桃城に「ピンクと
緑どっちがいいと思う?」と聞いといて桃ちゃんが当然「ピンク」と答える
と「緑にするー!」と相変わらず人の話を聞かずに去っていく喜多くん
なのでした。
樺地との遭遇は南で、これは初めて?ジローから思い切り「雲丹」呼ばわり。
それから、一番見たかったの2幕冒頭の山吹チャチャで!上海からだと
いう新渡米先輩と喜多くん額くっつけて踊るバージョン見られた~!これ、
お熱測れるやつ!ここいつも喜多くん笑顔で新渡米先輩が男前な表情し
てるんだよなあ。素敵。

日替わり以外のとこも。
英二先輩がD2試合終わって戻ったら大石後ろからタオルかけてあげたり、
ユニフォームの乱れを直してあげたり、その後もずっと英二がベンチに
座るまですぐ後ろで見てるしすごい過保護過保護!って思ったよ。
そして喜多くんタカさんがバーニングしてる時は新渡米先輩の後ろに隠れ
るのに、樺地が新渡米先輩の葉っぱに触ろうとすると(新渡米先輩ちゃん
と手を払って自衛してるのに)先輩の前に体割り込ませて守ろうとする。
先輩には守られたいけど葉っぱは守ってあげたい喜多くんでした。

青学バラードは各公演地の楽のみ歌ったらしいんですが、今回凱旋初日で
歌ったので、凱旋では毎日聞けるのかもしれないですね。
ハグが歌割りと同じになったので、英二先輩が思い切り大石にジャンピング
でだいしゅきホールドしてました。かっわいい!
実はわたし、青学バラードよりリョーマのベストテンションでぐっとくる。
古田リョーマのキラキラした表情ほんと良くて。試合中の「あと20ゲーム
やる?」も、今までの「やるっ!?」って元気な感じじゃなくて、挑発味が
増してんの!かっこいいよ~!

シャカブンはニューウェイブがリミックスで入るバージョンなんだけど、最後
雑にシャカブンに戻るんで会場笑ってた。幕下りのとき、新渡米先輩と喜多
くん、2人並んでぐるぐるしてくれてて、仲良し仲良し!

カラオケの鉄人「ミュージカルテニスの王子様」コラボ

カラオケの鉄人池袋西口店で開催中のテニミュコラボでドリンクファイト
ブンブンしてきましたよ~。しかも、ちゃんとキャストサイン入りの
コラボルームにて!

Dsc_0277
Dsc_0275_2
Dsc_0276_4


ここではテニミュの楽曲が舞台映像付きで流れたり、コラボドリンクを
注文するとキャラのコースターがランダム(箱からくじ引き)でもらえた
りします。
私たちもシャカリキファイトブンブンを室内に流しながら、お腹がたぷん
たぷんになるまでドリンクファイトいたしました…3人がかりで。

そして本日のリザルト。
ダブルスの成立悪し!揃ったのは黄金ペアくらいでした。みんな相方待ちの
状態だったんですが、大石が出た途端「おまたへ!」と言わんばかりに
菊丸先輩が二つ出てきたんで笑いました。山吹D2は喜多くんじゃなくて
新渡米先輩が先に出てきてたら、喜多くん飛んできたかもしれないのに
ね…と私たちの間で話題に。うえーん、新渡米先輩をお招きしたかった!

Dsc_0285

より以前の記事一覧

最近のトラックバック