2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

瓦そば

瓦そば
山口県は下関の名物、瓦そばというのをご馳走になりました。逃げ恥の
ドラマで出てきたんだって!…って私は散々話題になったあのドラマ
見てなかったんだけどね(笑)。
茶そばのような緑色の蕎麦にもやし、炒り卵、えのき炒め、牛肉の
甘辛炒めを乗せて、蕎麦が少し焦げるくらいまで炒めて麺つゆのような
専用のつゆをつけて食べます。
本場 山口出身の方につくってもらったけど、美味しかった!甘辛な牛肉と
汁がよく合うんだよ。

ナンジャタウンコラボ「遥かなる時空の中で」

池袋ナンジャタウンで開催中の「遥かなる時空の中で」コラボイベントに
行ってきました!
私は遥か3、友人は遥か6が好きなのですが、今回遥か3がリメイク版
発売、遥か6がファンディスク発売ということで、それを記念してのイベント
だったようです。
「遥かなる時空の中で3」は私が一番やり込んだ乙女ゲーと言っても過言
ではないので、今日はたくさんゲームの話をしてて懐かしかったです。
リメイク版、欲しくなっちゃったな~。

源氏の総大将、九郎のエビチリサンド


九郎ってエビチリ好きでしたっけ…?それとも髪の色がオレンジだから?
旗が刺さってるのはポテトサラダ。青い3つのはなんか着色された練物に
マヨネーズで描かれた桔梗の家紋でしょうか。
御覧の通りサンドイッチが薄いので、とても…物足りない(笑)。

白龍も大満足♪譲特製はちみつプリンカフェ。



別添えの蜂蜜をかけて食べます。かなり甘め~だけどこれは白龍も
大喜びだな、美味しかった!

C30mo9nvmaiz7ue

九郎さんと望美ちゃんのスチル。これED直前のやつかな?
可愛い~!

Tully's Coffee School

Tully's Coffeeのコーヒーアドバイザーさんが美味しいハンドドリップの
やり方やテイスティング、フードペアリングについて教えてくれる
「Tully's Coffee School」に参加してきました!

何を隠そう、かつてドトールコーヒーショップでバイトしていた私ですが、
あの時はボタンを押せばブレンドでもカフェラテでも何でも出てきたので、
コーヒーの知識は皆無です!

6人1チームに一人ずつ講師がついてくれて、和気あいあいと楽しく
お喋りしながらコーヒーを楽しみましたよ。
自分でドリップするのは少し緊張したな。お湯を注ぐのは真ん中の方
だけなんだね。

Dsc_0365

土手が綺麗と褒められた!

Dsc_0367_2

帰りにはお土産も頂いてしまい!バッグも可愛いなあ!この教室、
職場の補助があって500円だったんだけど、もうこのお土産だけで
元取ってるわ。

コーヒー大好きだから楽しかったん!

秋葉原「ガンダムカフェ」で鉄華団ごはん!

ずっと行ってみたかったガンダムをモチーフにしたコラボカフェ(常設・公式)
「ガンダムカフェ」に行ってきました。
場所は秋葉原の駅前すぐ。だいたい30分~40分くらいは並んだかな。
90分時間制なのでわりと回転はいい方なのとこの日は比較的暖かかったので
まだ良かった~。あと一緒に友達がいたので喋りなkがら待てたので良かったです。
いま現在放送中の「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のコラボメニューが
お目当てでした!

・三日月の好きなもの~濃厚ココナッツミルク 火星ヤシ添え~
・ハロドラ

Dsc_0338
甘~いココナッツドリンク。火星ヤシは私は意外とマズくなかったよ?
そんなに食べたいとも思わなかったけど…三日月ごめん(笑)。
ドリンク頼むとランダムでもらえるコースターはマッキーでした!
クリスマスメニューを頼んだので三日月のクリスマスカードもついてきた
のですが、表情といい全くクリスマス感ゼロでしたね!

・ウノ家の食卓~特製クリームシチュー~
Dsc_0340

タカキとアストンの帰りを待つフウカのお手製…。野菜がごろごろ大きい
のが特徴。ちょっと前にアストン死んでしまったので、涙の味がする…。

・優しさと憧れと~再現プレート~
Dsc_0341
慣れない書類仕事で疲労したオルガを労わるアトラと三日月の気持ちの
こもったご飯。フウカちゃん家のご飯といい、肉団子率高いね…?

・鉄華団ごはん~再現プレート~
Dsc_0342
こちらはノーマルな鉄華団ご飯。毎日アトラちゃんに感謝しながら食べ
なくてはいけません。が!ポレンタ(とうもろこしのお粥)多すぎない!?
もうちょっと塩気があって緩い方が私は食べやすい…(笑)。

・鉄華団のメリークリスマス~唐揚げと星型ハッシュポテトのクリスマスツリー
Dsc_0343_2

ちょっと…アトラちゃんのご飯だけじゃ物足りないかなって思って(量的
にではない。ポレンタめっちゃ多いから!塩味的に)、頼んじゃいました。
これハッシュポテトだけじゃなくて中にマッシュポテト隠れてるから芋好き
の私、大歓喜です。

・夢の欠片~本格タルトタタンのフルーツ添え~
Dsc_0345

これ、なぜタルトが右上の配置なのかというとこの下の皿に三日月の
オルガへの言葉が隠れています。オルガが立ち止まらない限り俺も
立ち止まらないみたいなの。なにこれ…ラブレター…?

これだけの量を二人で食べましたおなかいっぱいー!

ガンダムビルドファイターズシリーズでユウキ・タツヤを演じてらした
佐藤拓也さんのサインもありました。佐藤さんはジョジョのシーザーも
演じてらっしゃった方で、そこの繋がりでビルドファイターズも見始めて
面白かったので、感謝しています。トライよりも無印の方が好きだな~。

Dsc_0346_2

新宿「インド定食ターリー屋」でカレー鍋

観劇でよくお世話になる新宿の劇場スペース・ゼロの近く、新宿駅南口
との中間地点くらいにあるビルの1階にインドカレー屋さん。
メニューが凄く多くて、ナン食べ放題やご飯の大盛無料OKなど、食べ応え
もあります。

私が頼んだはこれ!カレー鍋!量多いけどこれちゃんとメニュー名に
「ひとりぶんの」って入ってますからね?
たくさんの具財にチーズとろーりのっかったカレー鍋にハーフのガーリック
ナン、デザート付きです。

インドカレーというより日本人に馴染みのあるカレーを元にした鍋で
食べやすかったな。肉団子や白菜、にんじん、きのこ類が入ってて
ほんと満腹。
スペゼロはよく行くから、また今度来ようっと!

 

ラケルの「チョコ好きのためのチョコレートチャンクワッフル」

ラケルの「チョコ好きのためのチョコレートチャンクワッフル」
観劇の後に甘々なスイーツが食べたくて、ソワレの後だと言うのに
チョコを載せたワッフルの上に焼いたマシュマロを置いて、さらに
アイスと生クリームをのっけてチョコレートをかけるという、地獄の
ようなカロリーが予想される代物を食べました♪
やはり体か甘いものを欲していただけあって、ペロリと食べちゃった。
冬は暖かいスイーツが嬉しいね。

ラケルはオムライスを中心とした卵料理やフレンチトーストが有名なので
今度はご飯もの食べたいなあ。このお店は北千住だったけど、確か池袋
にもお店あったはず!

六本木「eggcellent」でアボカドトースト

六本木ヒルズの中にあるお洒落な!卵モチーフのインテリアや
雑貨に囲まれてて、めっちゃ可愛い。
朝7時から営業しているらしく、こんなところで朝食食べたら仕事も
モチベーション上がるだろうね!?
まあ、私たちがいったのはディナーだったんですが(笑)。
アボカドトーストに千本松のミルクコーヒーをチョイス。

お店の名前のとおり卵に力を入れていて、私が頼んだアボカドトースト
の上にも、ふわふわしてるのに弾力があるスクランブルエッグ!アボカドを
崩してレモンをかけて一緒に食べて下さいって言われたんだけど、私には
ちょっと塩気が足りなかったかな!
オススメはエッグベネディクトらしいので、次はそれも食べてみたい。友達
が食べてたパンケーキも美味しそうだった!

LOWSON限定のTops監修のチョコシュー

LOWSON限定のTops監修のチョコシュー食べました♪
写真よりは空洞ありましたが(笑)、美味しかった!外側のチョコ(ビター)
でコーティングされたシュー皮の記事もサクサク濃厚でした。

Topsのブランドを初めて知ったのはCLAMPの「東京BABYLON」の
作中でヒロインの北都ちゃんが「Topsのチョコレートケーキだあ!」
って歓声あげるシーンがあるからなんですね。
めっちゃお洒落なこの作品で、めっちゃお洒落なヒロインが大好きな
ケーキってことで、名前を覚えてしまったんです。中学生くらいの頃
かなあ。懐かしい。未だにTops大好きです!

「ジョジョの奇妙な冒険ーダイヤモンドは砕けない」in池袋J-WORLD

池袋のJ-WORLDで開催中の「ジョジョの奇妙な冒険」イベントに行って
きました。等身大の仗助くん、でかい!
Dsc_0291

露伴の「味もみておこう」ケーキと、仗助の「グレートだぜッ」ケーキ。
Dsc_0295_2

そしてその他の収穫物たち。
Dsc_0294

ハイキューや黒子も混ざってますね。黒子のカード仕訳けゲームとか
普通に事務職として燃えたわ…。
そして右上の由花子さんフィギュアはプライズで獲ったやつなんだけど、
あまりに私と友人が下手すぎて見かねたスタッフのお姉さんが、見本
見せてくれたり中開けて落ちやすい位置ギリギリまで寄せてくれたり
めっちゃ手伝ってくれました!ありがとう!あそこまでいけばアホでも
獲れますわ…おねえさんありがとう。

池袋「キッチンABC」のインディアンライス

ネイルの色を薄いピンクから秋らしい深みのある赤にチェンジ!した
帰りに、女子力とは無縁のガッツリ飯をしてきました!
池袋では有名な洋食店「キッチンABC」。
池袋のグリーンシアターに行くときなんかによく店の前を通っていて
気になっていたのです。初めての訪問。

こちらはインディアンライスという名前の豚肉と玉葱の卵とじ(下にご飯)と、
かにクリームコロッケ。すっごいボリュームだ!

豚肉にしっかりニンニクの味がついていて、肉の味がたまねぎや
たっぷりの汁にも沁みていて凄く美味しい。
男子絶対好きだし男子が好きな飯が漏れなく好物な私にも美味しかった!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック