2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

旅行・地域

日野巡り~新選組のふるさと聖地巡礼

ここ最近私の中で新選組ブームです。
個別の隊士が特に好きとかどの作品のキャラがどうということはなく、昔から
小説でも大河ドラマでもゲームでも漫画でも、いろんなメディアでたくさん取り
上げられてきた新選組全般がみんな好きで、ちょっとずつコップに水を溜め
続けていたんだけど、最近一気に薄桜鬼を見たりクリアしたりしたのでその
水が遂にコップから溢れてきたって感じかな(花粉症的な例え)。

秋の京都旅行も幕末を巡る旅の予定なんだけど、元来鉄は熱いうちに打つ
タイプなので、せっかくなら都内日帰りで行ける新選組のふるさと日野に
行ってみようと思い立ったのでした。

しかし1日で行けるとは言え、ほぼ歩きで各ポイントを回ったのでかなり疲れた
よ~。でも甲州街道を歩きながら、石田村から日野宿本陣まで土方歳三も
こうやって歩いたのかなとか、この景色を彼らも見たのかなとか色々想像を
膨らませながら歩くのも楽しかったです。井上源三郎資料館だけ体力尽きて
行けなかった!次回ぜひ…。

・高幡不動尊
関東三大不動尊の一つ高幡不動尊は土方歳三の菩提寺。新選組関係では
殉節両雄之碑・土方歳三の像が境内にあり、奥殿では土方の書簡や榎本
武明の書軸などが数多く展示されていた。この時期、紫陽花も綺麗でしたよ!

Dsc_0426_2
Dsc_0432_2

・土方歳三資料館
土方家の子孫(お兄さんの子孫)の方が住居の一角を資料館として解放
し、池田屋事件で土方が身に着けていた鎖帷子などの武具や豊玉発句集
など土方歳三の遺品などを展示している。
Dsc_0439

Dsc_0438_2

玄関を出たところに木刀が2本飾ってあり、太い方が土方の使っていた
重量と同じもの、細い方が近藤勇の養父が使っていた重量と同じものの
レプリカらしい。
眺めていたら、現館長の息子さんと思われる男の子が上記の説明をし
ながら、実際に振ってみていいと私に手渡してくれました。ひょええ~
ご子孫の方手ずから、恐縮です!
ちなみにお隣さんの家は当時の名主家。門は当時の長屋門をそのまま
使っており、近藤勇の使いで土方歳三が名主の家の息子を道場に勧誘
する手紙を持っていったりしたのだそうだけど、まさにこの長屋門の下を
潜ったのだそうです。
いろいろ立て替えなどもされているなかで、当時のままの貴重な現物が
残っているものの一つです。つい触りたくなっちゃうね(笑)

・日野宿本陣
都内で唯一現存する本陣建築。土方歳三の義兄にあたる佐藤彦五郎の
屋敷。入口前には天然理心流佐藤道場があったため江戸の試衛館から
近藤勇、沖田総司、井上源三郎らが出稽古に訪れ、彦五郎の義弟である
土方と出逢った場所でもある。
Dsc_0447

玄関の間。土方がよく昼寝をしていたらしい。
Dsc_0444_2
その他、、市村鉄之助がかくまわれていた控えの間なども見ることが
できました。(一番奥)
Dsc_0445_2

この駐車場になっている部分(入口右手)に道場があったんだそうです。
土方や沖田が木剣を鳴らしていたんですね。
Dsc_0448_3

その他、佐藤彦五郎新選組資料館と新選組のふるさと歴史館も見て
きました。佐藤彦五郎新選組資料館では、たまたま最初私しか客が
いなかったので、
歳三からの京土産の景徳鎮の茶器はこういうのを選ぶセンスをしみじみ
感じたし、近藤勇が彦五郎に宛てた書簡は文字間隔が一定で紙の繋ぎ
目には決して文字を書かない几帳面な彼の一面が見えたし、沖田が悲悼の
思いで山南の死を報告した沖田総司書簡は、あえて「ちょっと書くけど」くらい
の付け足しのようにそのことについて触れていることに、逆に彼の悲しみを
感じた…。やはりこうやって説明をしてもらえると凄くわかりやすいし、彼らが
確かにここに生きていた証というか、息吹のようなものを改めて感じますね。

北陸旅行②~白川郷・

人生2回目の白川郷
前回は「ひぐらしのなく頃に」の聖地巡礼で、合掌造りの民宿に宿泊する
という貴重な大変もさせてもらいまして。通常の観光ツアーでは2時間
程度の滞在ですが、一泊二日でめちゃくちゃ堪能した思い出。

今回は2回目なのと旅行の日程の兼ね合いもあるので、それでもまあ
3,4時間はいたかな(笑)。


まずは白川八幡神社でお参り。…古手神社のことですね。

Dsc_0241

和田家。時間があったのでじっくり見学。
Dsc_0262

合掌造りの茅葺をつける作業中でした。昔は村人総出で行っていた
のだそうです。
Dsc_0260_2


Dsc_0244

この日も展望台からの眺めは最高でした。
Dsc_0251

何度来ても心がほっとする白川郷。またいつか、必ず来ます。
ひぐらしがなく頃に。

妙立寺(忍者寺)
Dsc_0265

金沢市内にある忍者寺こと妙立寺。拝観は案内付きの予約制で、
見学には4,50分くらいかかるのですが、面白かった!
4階建て7層、部屋数は23、階段数は29という複雑な作りで、中は
仕掛けがいっぱい。落とし穴や隠し階段、中2階や外への抜け道
などなど、日光江戸村の忍者屋敷のような創作ではなくて、実際に
その時代に敵からの襲撃に備えて作られたお寺だから、例えば
「ここに隠れてると階段を上がってくる敵を襲撃できます」とか、
「中から外へは出られるけど、逆に外からこの抜け道を通って中に
入ろうとする場合、この戸が鍵になって入れないんです」とか、ね。
昔の人の知恵って凄いですね…!

北陸旅行①

夏休みを利用して、北陸方面へ旅行に行ってきました。台風が近づい
てきていましたが、幸いちょっと雨に振られたくらいで無事帰ってこら
れました。

東尋坊という場所を初めて知ったのは、以前大河ドラマ「武蔵」で、
宮本武蔵のライバルである佐々木小次郎の修行シーンをこの場所で
撮っていたと聞いたことがあったからです。
それ以外でも、この海と崖、サスペンスドラマのクライマックスシーン
でも出てきそうですよね。
Dsc_0214

Dsc_0215_5

近くに「東尋坊タワー」というのがあって、500円の展望代金を支払うと
地上55メートルからの眺望を楽しむことができ…るんですが、正直
ここ昭和30年代の設置で古いし、なんかあまり商売気感じられないし、
エレベーターで14階まで上がってる間も「耐震基準の制定前だろうし
地震とかあったらどうしよう」って怖かった(笑)。
肝心の展望フロアも人気なくてなあ。周辺は新鮮な海産物が食べられ
るお店やお土産物屋さんも充実してて、稼ぐ気満々なのに、この
東尋坊タワーももっと色々工夫してお客さん呼べばいいのになあ。

そういえば東尋坊という地名の由来は、平泉のお寺で好き勝手悪さを
していた東尋坊と言う名のお坊さんを、他の坊さんたちが崖から突き
落としたというもの。こういうのって、悪さをする妖怪を懲らしめるとか
例えるんじゃなくてハッキリ人が人を註する内容のまま話が残ってるの
リアリティがあるわあ…。

一日目のお宿、山代温泉の瑠璃光さん。旅館側の事情で予約していた
部屋より2ランクぐらいアップグレートしたお部屋をご用意頂きました。
ラッキー♪本日の占いは、だ、い、き、ち!
客室内に露天風呂あるし、寝室別だし!専属の仲居さんついてくれて
至れり尽せりのホスピタリティでした。

Dsc_0223
Dsc_0224_3
Dsc_0225
Dsc_0226_2

こちらご飯も美味しかった…!

大阪中之島をぶらーり

6月にも行ったんですが、この真夏のさなか私はまた大阪にいました…。
理由は6月に行った時と大差なくて案の定ろくに観光とかしなかった
ですね…。

大阪府立中之島図書館

どこの神殿?ってくらいかっこいいね?ギリシャ神話かよ…。
中に入ってみたかったんだけど休館日で、日曜休館とかそれでも
図書館かって思ったけど、ここはビジネス資料と大阪の資料がメイン
らしいので、あまり家族連れとかが来るようなタイプの場所ではない
んですね。

大阪市中央公会堂

これまた風情のある建物で洋館好きの血が騒ぐぜ!上の大阪府立
図書館のすぐそば。こちらは大正7年竣工で2002年に改築らしい。
彼のアインシュタインやガガーリン、ヘレンケラーも公演を行った
という由緒正しき場ですが、私ここでイケメン見てハイタッチする
イベントに参加しに行ってんですけど、いいんですか…。

串カツ!

大阪有栖川有栖作品聖地巡り

大阪には去年も行っているのですが、実質USJしか行けなかったので、
今回イベント参加を午後からにして、午前中はふらふら近くを歩いて
みました。
と言っても、実は最近再読している有栖川作品に出てくる舞台を少し
覗いてみようかという計画なのですが。つまり、聖地巡礼ってやつですね。
有栖川有栖先生が大阪のご出身なので、代表作である作家アリスシリーズ
は大阪が舞台になっているんですね(もうひとつの代表作である学生アリス
シリーズは大学が京都なので、主に京都)。

・地下鉄四天王寺前夕陽ケ丘駅
Dsc_0170_2

何と言うこともない地下鉄の駅なのですが、作家アリスの住まいが
ここにあるので、つまり最寄駅ですね。名前の通り、聖徳太子の
建立した四天王寺が徒歩数分です。

・四天王寺
Dsc_0172

お寺なのに赤い大きな鳥居のある四天王寺。
火村がアリスの家に来た時によくつまむという釣鐘饅頭は、この
四天王寺でうっているらしいです。私が見た時はベビーカステラとかの
屋台は出てましたが(笑)。

Dsc_0171

こちらは石舞台の左右に設けられた亀の池。「アポロンのナイフ」で
アリスが小銭を拾って渡してあげた美少年が亀を眺めている池
です。…つい、無心になって亀を見てしまう気持ちわかる…。

・中之島
Dsc_0179

こちらは単行本化した最新作「鍵の掛かった男」の舞台中之島。
イベントの会場が淀屋橋だったので、少し歩いて島と島民を見て
みましたよ。この先のどこかにあるホテルで彼の人が終えた生涯を
アリス達が追ったのですね。

Dsc_0178

「かき広」も、ホテルの住人の方がオススメしてくれたお店でしたね。

・口縄坂
Dsc_0175_2

・愛染坂
Dsc_0176_2

「幻坂」は2つしか回れませんでしたが、風情があっていいですね。
特に口縄坂は時間帯によってはなんか幽玄的な雰囲気も出そう。

中之島はもう少し見たかったな。

京都・大阪旅行④

10年以上ぶりに、ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました!
季節柄とってもハロウィン仕様!キティちゃんもセサミもスヌーピーも
仮装しててかわゆい!

Dsc_0055
Dsc_0054_2
Dsc_0079_2

実はインして最初に撮った写真がこちら。バックトゥザフューチャーの
デロリアン。最愛の映画です。

Dsc_0051

今年映画30周年なのにお土産売り場にグッズが全然無くて哀しみ…。

お昼はミニオンちゃんのドリア!黒い部分はイカスミではなく竹炭の
ケチャップでした!
Dsc_0053

ハリポタエリアにも行ってきました!整理券で時間指定なはずなのに
めちゃ混み!
Dsc_0063
Dsc_0069_2
Dsc_0065
Dsc_0067

バタービルも!甘くて冷たくてでも炭酸で、どこか懐かしい味。
Dsc_0074

Dsc_0080_3

個々のお店の中ももっと覗きたかったんだけど、もう人が多すぎて…!
平日でこれじゃあ、土日なんでもう身動きとれないじゃないかと!

Dsc_0080_2


今回は金に物を言わせて、15分早く入場できるアーリーパークイン、
ファストパス×8枚をひっさげての大人げない遊び方でした(笑)。
ジュラシックパーク(ワールドのアトラクションは建設中っぽかった)、
ターミネーター、バックトゥザフューチャー、ジョーズ、バッグドラフト、
ハリーポッター、スペースファンタジー、ハリウッドライド、みんな
乗れたしね!
だけど結論から言うと、上手く使いこなせなかったなあ。
早く入場できてもアトラクションの開始が10時代だったりするの
ばっかりで、早く入るメリットがあまり感じられなかった。
ファストパスを持ってない場合は意味あるかもしれないんだけど、
たぶん1つファストパス取るとそれを使うまで次の使えないんじゃ
ないかと思うんだよね。そうするとやっぱりアトラクション開始まで
時間持て余しちゃう。っていうか、9時一般入場なら、その時間には
全てのアトラクションは基本可動できるようになってなるものじゃ
ないのかなあ。
妖怪ウォッチとかバイオハザードみたいな整理券式のアトラクション
目当ての人はいいのかも。

最後に大阪の締めとして串揚げ食べて帰りましたん!

京都・大阪旅行①

9月に2泊三日で京都・大阪に行ってきました。生憎の雨だったのですが、
これまで行くことのできなかった京都郊外にも足を伸ばせて良かったです。
写真せっかくなので買ったばかりのスマホで撮ったんですが、でかい(笑)。

・貴船神社
Dsc_0009_4

Dsc_0010_5

この灯篭が並んでる階段ってなんか風情があるよねえ。


・鞍馬寺
Dsc_0015


Dsc_0018

お寺って5時くらいで閉門なんですよね。時間の都合上、鞍馬寺に
ついたのが4時半くらいで、30分くらいをかけて山道を登りぎりぎり
駆け込みでお参りできました!ちょっと雨も降ってたし、なかなか
大変でしたけど、ここで義経も山道を駆け回って足腰を鍛えたの
かなあなんて想像してみたり。

京都・大阪旅行②

・天龍寺
Dsc_0031

Dsc_0033_4

天龍寺傍の竹林。JR東海のCMに出てきそう…!上手く人の間を
縫って無人のタイミングで撮れました♪
Dsc_0037


・下賀茂神社(糺の森)
Dsc_0040

Dsc_0043

あんまりスピリチュアルな意識ないんですが、前から糺の森と
下賀茂神社神社は妙に心が落ち着いて静かな気持ちになれます。
波長が合うのかな~。
特別拝観もやっていたので、説明を受けながら色々見ることができました。
式年遷宮の話なんかも聞けました。凄いお金もかかるんですね…。

・上賀茂神社
今回は足を伸ばして上賀茂神社も行ってみました。
Dsc_0047

Dsc_0048

こちらでも特別拝観で神職の方にご説明頂いて、こちらでは数年前に
JR東海の「そうだ、京都に行こう」のCMで上賀茂神社が取り上げられた
ときの話や、明治天皇のお話などを聞けました。
京都の方が、京都という場所にとても誇りを持っていることが伝わって
きましたね。

仙台

一応テニミュ遠征として行った仙台なのですが、当然牛タン食べるし
ずんだ餅とずんだシェイク食べるよね。
あと、ハイキューウィークを堪能するよね…いや、タイムリーだったんや…。

太助さんの牛タン!!
Cimg1394

唐突なる「仙台市体育館」!家庭バレーボール大会が開催されていて
公開だったから、スタンド席から見学してリベロがどうとかセッターが
どうとか喋ってました。バレーのルール未だによくわかんないところ
多いけど、楽しかった!
関係ないけどここの傍のべーグル屋さんのベーグルが美味いよ!
Cimg1409
Cimg1423

「飛べ」、古兵よ!
Cimg1407_2

広島・岡山・山口・島根旅行②

今回、個人的に一番のお目当てだった宮島の厳島神社。
ちょっと雲行きが怪しいのと(笑)、干潮に近い時間帯だったので
鳥居の足もとが見えてますね。
大河の平清盛とかも見てましたし、遥か3のラスボス戦もここだった
ような。また天候のいい日にぜひ来てみたいですね。

Cimg1372_3

Cimg1375_8
Cimg1381_2
Cimg1384



より以前の記事一覧

最近のトラックバック