2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

ゲームセンターCX

映画「ゲームセンターCX THE MOVIE マイティボンジャック1986」

先月から公開していたゲームセンターCXの劇場版、これまたDGSの映画同様
なかなかスケジュールが合わなくてもたもたしていたら、近郊では千葉の朝8時台
と渋谷の21時だしかなくって!
ジョジョバーのラスボスイベントに参加したその後、酒の入った体で渋谷の
ラスト上映に行ってまいりました!
いやー、暗いし酒入ってるしで寝るんじゃないかと心配してましたが、そんなことも
なく、最後までバッチリ見ましたよん。

GCCXで映画ってどういう構成にするのかと思ってたのですが、簡単に言うと
以前課長が挑戦したマイティボンジャックと、1986年のダイスケ少年の
マイティボンジャックのカセットを巡る攻防が交互に流れる感じ。
課長パートは以前の挑戦の内容なんですが、最後のイベント生挑戦のあたりは
微妙に再収録してますかね。とはいえ、イベント自体だいぶ忘れちゃってるので
どこまでリアルでどこまでフィクションだったかちょっと記憶が微妙ですが。
1986年パートはたぶんリアルタイム世代なら「あー!」ってわかるあるある満載!
ジャンプを土曜日に買える店を知ってるとか、ドラゴンボールにアラレちゃんが
出てきて驚くとか、ファミコン雑誌お得意の嘘テクとか、日曜の夜はタッチのアニメ
とかね!

その1986年パートにはGCCXネタが満載!舞台は管市立東島中学校で、東島さんが
朝に竹刀持って立ってたり、先生に中山さんがいたり、突っ張りの先輩のお父さんが
阿部さんだったり、いつもジャンプ買ってる笹野商店から笹野さんが出てきたり、
タニ―や鶴岡さんが街をぶらついてたり!ダイスケ少年の妄想の中の老後に出てきた
孫の女の子って東島かれんちゃんですかね…?あと笹野さんのところ、ちょっとスローモー
でもう一回見たいですし…。DVDにはぜひメイキングとか入れて欲しいですね。

課長のマイティボンジャックも久々見て、初見と同じくらいふわー!ってドキドキしながら
楽しみました!

ノーコン・キッド×ゲームセンターCXカフェ

渋谷パルコで開催中の「ノーコン・キッド×ゲームセンターCXカフェ」に行ってきました!
これはドラマ「ノーコン・キッド」とゲームセンターCXの映画化を記念したコラボ企画でして、
レトロゲームやゲームセンターCXのスタッフさんにちなんだメニューが食べられます。
90分の入れ替え制で、回によってはゲームセンターCXのスタッフさんが一日店長を
したりトークがあったりもしたようです。
私の行った回は特にそういった回ではなかったのですが、前の時間帯にAD鶴岡さんが
一日店長だったらしく、時間前に店のところにいたら普通にギター持ってお客さんと
お話してました。あとタニーもいました

2014020814390000

阿部カメラマンのラーメンピザ 
2014020815190000

ラーメンとピザという恐怖の炭水化物!でも生地が薄めなのでそんなに
お腹に来なくてよかった!とんこつ味のラーメンんと明太子、のり、しその
乗ったピザ。んまかったー!さすが阿部さん!

スライム盛り合わせ
2014020815190001

ぷるぷるしたゼリーです(笑)。なんか懐かしい味がしました…!


パクパク食べてるアレ
2014020815190002
マッシュポテトですね。ころころ食べやすい!

光るジュエル(左)・泡と迷宮と音楽と(右)
2014020815200000_2 
カクテルですがどっちもノンアルコールに変更できますよ。色が綺麗だよね。
左の方は本当に下の方に水が入ってる間発光する装置みたいのが入ってるんだ
よね。キラキラだあ。

さて、カフェスペースの奥に「ノーコン・キッド」にも出てきたゲームセンターわたなべ」
をイメージしたゲームコーナーがあります。懐かしのアーケードゲームが無料で遊び
放題です!
魔界村、パックマン、ゼビウス、ストⅡ…。私はお友達とぷよぷよとストⅡで対戦して
キャッキャ言いながら遊んだよ!懐かしいなあ。ちなみにどっちもコンシューマー版を
持っておりましたので、完膚なきまでに友人を叩きのめしました(笑)。ゲーム接待は
いたしません!(笑)。最後のポスターを賭けたじゃんけん対決とかもあって、とっても
楽しかったです!

映画も楽しみです~。

「ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館」

ゲームセンターCX

「ゲームセンターCX」の10周年を記念した「ゲームセンターCX 有野の挑戦
in 武道館」に行ってきました。すごいですよー、観客7000人の前で課長の
生挑戦!
客層も子どもから中年層まで幅広くて、プレイ中には子どもの応援の声も。
武道館が友達の家になるって言葉がピッタリだったな~。私も物販で買った
ペンライト振って応援したり、ため息ついたり、歓声あげたり。
最初は課長のプレイが終わらなくて終電になったらどうしようかと思ったの
ですが、そんなこともなかったです(笑)。
年末に放送するみたいだから、詳細は書かないでおきますー。

ゲームセンターCX~「ファミコン探偵倶楽部~消えた後継者」

久しぶりにゲームセンターCX!
いくつかまとめ見していたのですが、「ファミコン探偵倶楽部~消えた後継者」を
プレイしていたようだったので思わず!
「かまいたちの夜」「オホーツクに消ゆ」に続く、3本目になりますかね、推理もの。
ファミ探はゲームオーバーのない、コマンド総当たりでいけば必ずクリアできる
ゲームなので、課長の随時の推理を聞きながら進めていく展開でしたね。
しかし昔のゲームの音とシンプルなグラフィック、結構怖いなぁ。死体シーン
とかあのドット絵が怖さを増幅してるよー・・・。

わりとビンビン主人公=消えた綾城家の後継者っていうヒントは出されるので
そこんとこは課長のピンと来てたみたいだけど、和人に該当するイラストカードが
イメージと全然合ってないってことですね(笑)。

実は私はファミ探シリーズ、2作目の「後ろに立つ少女」はプレイしたんですが、
「消えた後継者」の方はむかしゲームブックで読んだだけなんですよね(「後ろに
立つ少女」も読みました)。
遠い記憶でぼんやりしてるんですが、確かゲームブックでは天地は綾城家の
顧問弁護士ではあるけど=神田ではなく、神田=綾城和人だった気がするん
ですよね・・・。終盤、天地が綾城ユリの息子を見つけてきた、と偽物を連れて
くる展開だったような。
ラストで天地に襲われているところを和人に助けられるのは一緒で、主人公は
両親のことを知っただけでなく、天涯孤独だったところに和人という伯父を
もてたっていう。
ゲームブックの方が綺麗にまとめられてる気もしますが、ゲームの横溝正史の
ような雰囲気もほんといいですよねえ。

TGS

東京ゲームショー行きたかった!行かれた方お疲れ様でした!何より
GCCXブースの「博多あべや」にご飯食べに行きたかったです!
収録時に有野課長が腹を満たし再び戦場に戻る糧となった阿部飯…。
今回は「海鮮冷やしカレーつけうどん」「博多屋台風焼きラーメン」
「ベビースターそばめし」…って阿部さんどんだけプロなの!その人本当は
カメラマンだよ(笑)!

ゲーム方面としては、幻想水滸伝の新作の発表があったのかな?
とはいえ、ティアクライスの方みたいだけど。坊ちゃんのいる世界の
続きが見たいよー。

ゲームセンターCX~ロックマン4 Part2

前回途中までだったんで、今回は延長戦

ブーンブーン消える床のルート攻略について。
課長「えーその発想古くなーい?」
スタッフ「ゲーム自体古いのにどういうこと?」
というツッコミがごもっともすぎて笑える(笑)。今回スタッフさんの
ツッコミ秀逸だなー。
千葉にある「東京ドイツ村」という矛盾を秘めたたまゲー。
ホーリー、マスコットキャラなのに中の人喋っちゃだめー(笑)。
景品に対して「課長が欲しかったやつ全部やー」(棒読み)。
でもサッカーやってる課長含め男性スタッフがまさに男子の集団って
感じで楽しげで良かったです。ゲーセン行くと成人男性でも男子に
なるよね。

今回は早めでクリアですね。ロックマンみたいに早く電車で帰らせて
もらえればいいのに、次の挑戦ソフトって!鬼畜!

ゲームセンターCX~ロックマン4

ロックマン4ってまだこの頃はファミコン時代だったんですね。
それにしてもロックマンシリーズの音楽はほんっといいわ!
ステージ選択のベストルート、あれは初回は思うままに
選んでから教えて欲しかった気もする。ガチ初見の感想って
貴重ですよ!
でも第一ステージ中ボスですらにしんどい。そしてボス戦は
新しい機能でチャージショットの力を溜めてる間に瞬殺と。
安心の課長クオリティ!
今回結構スタッフとのやりとりがおもろい!
課長「今回早い!」一同「早い?」「早い?」「早いか?」とか(笑)。

タマゲーのパーフェクトゲームの、ボールが出てくる早さおかしい(笑)。
なぜここで急かされるのかという!大忙しである!
でもオーナーさんと遊ぶの楽しそ!

というか私これ、やったことあるような気がしなくもなくもないような…。

しかし「アメリカ大統領選挙」ってどんなゲームやねん!ウィザードリィ
が国際的なゲームですと言われればまぁそうなんだけど(笑)。
「エンディングまで泣くんじゃない」は有名すぎるよね。糸井さん!
「大人も子どもおねーさんも」はキムタクのCM覚えてます。

っていうかもう1回言うけどほんと音楽いいわー!

ゲームセンターCX~かまいたちの夜

かまいたち、来たー!
私「かまいたちの夜」だいっすきなんですよ!
SFC、PS、携帯と何回もクリアしてきましたからね!推理物のゲームは
結構やってきましたが、吹雪の山荘という王道クローズドサークル、適度な
難易度と自分で推理してる感、文章力など未だにこのゲームがベスト1だと
思っています。
実際に作中のペンション「シュプール」のロケ地になった「クヌルプ」にも泊まりに
いきましたっけ。まんま「シュプール」と同じ造りで感動しました。ごはんも
美味しかったなぁ。また行きたい!

今日は夜からの挑戦なんですね。「こんや 12じ だれかがしぬ」だしね。
改めて流れを見てるとほんとよく出来てるなぁ。
課長、ところどころ良い推理見せる!でも「この推理はもう課長の手を離れ
ましたよ」(笑)。
このルートだとサバイバル編へ行くんだよね。サバイバル編、怖いんだよー…。
『待てよ…?』「…課長なんも閃いてへん!」
課長の推理だとどんだけみんな、ペンションの経営者の座を狙ってるんだ!
あああ、みどりさん…。みどりさん死ぬとベストエンドではないんだよね。
みどりさん死ぬ前に事件解決できるので。

ゲームセンターCX「スーパースターフォース」

ああ、あのスターフォースの続編なんですね。スターフォースと言えば
ラリオスと東島さんなわけですが。

シューティングゲームでタイムでアイテムやヒントを買うって面白いですね。
どことなく、かつての「有野の挑戦状」に出てきたシューティングゲームを
思い出す作り…まぁあっちが似せたんでしょうが。
「時空歴2010」って、去年かな(笑)?
そして、飛行機を降りてパイロットが戦うRPGパートへ!
なんだっけ、いつだかのレースゲームでもそんなんあったような…!

たまゲーの「プラサ カプコン」、ストⅡのステージイメージしたセット、
ちょっと面白いですね。エドモンド本田ってそういや銭湯だったなぁ、
懐かしい。…どすこい!
え、AD片山さん100円でリラックマぬいぐるみ取ったの凄い!
私、ストⅡで止まってるんでヨガファイヤー、ヨガフレイム止まりの知識
なんですが、ヨガシャングリラとかあるんですね…!もうヨガ無双だな…!

なんであの矢印をやり合おうって思ったんやろなってあるある!私も
ブロックとか意地でも完全に壊しちゃう!

ゲームセンターCX「ゼルダの伝説 時のオカリナ」後編

後編~。これ64だもんね。長いはずだわ。

ああ~ボンゴボンゴ遠いっていうかめんどくさそう!でも
課長、調子に乗ったよ!
ゲルドの砦、音楽いいな。そういえば課長これプレイして
たんだよね。ああ、大好きな流鏑馬前にして「時間です」!
挑戦3日目突入か!時間の都合で仕方ないけど、時の
オカリナ好きだからあんまりスタッフが進めておきましたは
やめて欲しいな~。

しかし私、自分がゲームやり始めて以降のゲームなら、ドットや
ビジュアル見てだいたい○○のゲームと同じくらいの時代の
だなーくらいはわかるわ(笑)。ほぼドラクエ換算なんだけどね!

すごい、ラスボスってラリーなのね。ラスボスの機転凄い(笑)。
ラリー撃ち合い→光りの矢で地上へ落とす→剣でボコボコ
→ボスまた上空へ→逃げろーっ!って流れか!
いまだー!って感じでテンション上がりますな!
ってダンジョン脱出したらラスボス変形が!落ち着けない!
あ、剣持ってこいよー!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック